ほにょこの旅日誌

公開

どうしたらいいの?☆6武器合成


今回は☆6武器についての旅日誌を書きます!☆6武器合成には前からたくさん批判の声が上がってましたがそれについてどうしたらいいのかを自分なりに考えました!

まず問題点からですが
1.☆5武器5個で期待通りの☆6武器を作れるのはわずか10%

廃課金の方からしたら訳ないかとかもしれませんが無課金・微課金勢からしたら超ハイリスクハイリターンな博打です。場合によっては超ハイリスク超ロウリターンにもなり得ますし...。

2.装備間での能力差が大きい

例えばアルファロの☆6装備はNSが7秒から6.8秒になるだけ、エルフアバなら魔攻up6秒から7秒になるだけみたいに微妙なものもあります。その一方でノヴァルの魔攻up付与、ベネカのNSバフ1段階から2段階にというように☆6装備で大きな力を得るキャラもいます。

以下については解決案です
1.☆6武器交換所・再合成の仕様追加

☆6武器数個で新しく☆6武器を合成出来たり好きな☆6武器と交換できるシステムがあればなぁと思います。

これについて☆6武器をたくさん持ってる人がより力を増して無課金・微課金勢との差を広げるばかりだという批判があると思います。

しかし、それについては追憶ポイントの交換所のように1回目の交換は☆6装備2個、2回目4個、3回目8個というようにそう簡単にぽんぽん交換できるような状況を作らないようにすればいいのではないでしょうか。

また、それについても1度きりの救済措置というわけではなく3.4ヶ月に1度交換レートをリセットしてまた1回目2個からというようにすることで、持続的にプレイヤーの救済をすることが大切かと思います。

2.☆6武器の能力の見直し

強いキャラが☆6武器を持ちさらにその能力が強ければいいのですが、ハズレの弱いキャラが弱い能力の☆6を持つことでキャラ間の力の差がさらに大きくなってしまいます。

運営さんがたびたびキャラのスキルや能力の見直しをしていますが同時に☆6武器のスキルも見直すべきかと思います。

特に期間限定キャラのスネゲやリドミラ
のようなキャラは育成がしづらい上補助に☆5装備をつけることも難しく、さらにさらにイベキャラなので能力も低いものとなっています。

イベキャラは誰もが☆5装備を手に入れれるため能力を低く設定しているのは妥当なことだと思います。しかし、☆6装備については誰もが手に入れられるものではないため、その低い能力を是正するべく☆6のスキルを他と比べて強く設定しておく必要があるのではないでしょうか?

はい!☆6装備については以上です!もっと具体的に案を出したいですが...長くなって読みづらくなるのでやめときます笑


最後にですが...

今までにもこのような意見を書いた旅日誌を何度かアップしてきましたがそれが運営さんの耳に届いているような気はしません...

しかし、実際には様々な意見を確認しつつも黙殺しているだけではないか?と思ってしまいます。ゲームバランスと利益が絡み難しいものだと思います。ですが私たちプレイヤーとしては今の運営さんはユーザーの快適なプレイングを目指すより利益の最大化を狙っているようにしか思えません。ゲームクリエイターとして、1ゲームの運営としてのプライドを持つならプレイヤーの意見を聞き、すぐに答えは出さなくてもその都度反応をすることが大切かと思われます。

まだまだ課題はたくさんありますがキャラストは本当に楽しいゲームなので今後にとても期待してます( ´ ▽ ` )


ほにょこ

コメント

1

Renacha

ID: g3ye4t4zi3t5

はじめまして通りすがりのものです。星6は賢者の石のおかげで作れる個数が制限されています。その状態での性能格差は現状埋めようがありません。課金者であってもどうにもならない壁なので不満出て当然ですよね。

2

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

中課金者だったものです。

★6の今の仕様(テキトーな設定ですが)よりも、任意のキャラの★5武器を素材に、賢者の石で★6にランクアップさせるとかありがちな設定でよかったんですけどね。
(これで任意なり、属性の確定ガチャだせば、課金する理由になりますし)


今さら、★6、10%のためにサブメイン確定ガチャとか引かないから利益にもならないし、本気で運営も★6のために引いてくれると思ってるあたりやばいんですよね。

他の件も絡みますけど、課金したくなくなるんで悪循環なんですよね。

3

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

要望届けといたで★(呼んで欲しい日記二つほどコピペして運営チームに♪)

多分読んだはずやで。
泣いた人、悔しかった人、ショック受けてた人、
理不尽だと思ってる人達の気持ち、届くとええなー