ABEMAで FF14のしくじりをやっていたので紹介。
#122:FF14吉田Pが徹底解説!!️ファイナルファンタジー14のしくじり授業【スクウェア・エニックス全面協力】
https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p134?utm_medium=social&utm_source=youtube&utm_campaign=official_yt_shikujiri_202203281715_ap_free_slot_88-77_s1_p134
視聴してみて、キャラストにも通ずる話なのではと思いました。
発売当初、酷評だった理由に 、
・プログラム、UI、システムの設計が悪い。
・バグが多い。恐ろしく不親切なシステム。
キャラストの制作現場も同じようになってないかと心配になりました。
・足し算と引き算をやらないまま(足し算ばかり)やった結果……。
・制作の現場が大規模になるほど分業も進んでいき、隣の仕事の専門性が理解できない。
・エンジニアとプログラマーの要求のぶつかり合い。
・とりあえず発売して、どんどんアップデートしていけばいい。(よくない)
足元を固めたゲーム作りと運営を期待しています( ´∀` )
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