プラシドゥスの旅日誌

公開

likeとloveとmoneyの話


☆6実装後、いろいろありましたですな。
限凸もしてなきゃ☆6にもまだしていない。
どうも、プラシドゥスです。

☆6、自分の周りではあまり見ていません。
かといって、☆6にしたからどうの、してないからどうのってことはないと思うの。
☆6にする。それって一つのloveの形。

急いで☆6にしないから、キャラに対するloveがないというのは、そりゃ暴論ね。
まぁ、先立つmoneyがないということもあるかもしれないけど。

こういったゲームは、リアルのmoneyを消費するか、時間というmoneyを消費するか、どちらかで進めるもんだから。
当初荒れたのは、自分たちが進めていく工程に、はっきり一万円という値段がついてしまったことに対する、反発もあったかもしれないのね。
難しい話よね。

私はloveキャラ数名しかおらんけど、他のキャラはまぁ大体likeだから、いつか☆5にしてあげたいし、できれば☆6とも思っています。
likeの度が過ぎて、キャラバンに出てくるキャラは出てくる順番にタップしちゃってますね。(アニマ200以上のキャラは意図的に外してますが)

というわけでね。
今回の☆6実装を、つらつら妄想でまとめてみたよ。

利益追求するのはな、大体雲の上の存在ですよ。
どこやねん誰やねんと思う人もいると思いますが。
キャラスト運営を、キャラストの世界を作っている人たちをチームとするならば、そのチームを雇っている人々のことですよ。

雲の上な。
その辺が利益追求のお達しだしたら、下々は受けねばならないのでしょうよ。

出そうと思ってた企画も、やろうとしていた企画も。
あの話も、この話も。
あの場所も、この場所も。
この工程表も、あの工程表も。
利益のために、全部後々でしょうよ。

なんでそんなこと考えるかっていうとね。
私も、リアルで雲の上とそのさらに上の衛星軌道かよッ!みたいなとこから、謎圧力かかって職員の給料押しなべて減らされたんで、今の職場トンズラするんですよ。
他にもいろいろあるけど、話それるからやめとくわ(´・ω・)

本当に、あの圧はヤバい。
上からの圧って、ほんとヤバい。

でもきっと、キャラスト運営チームは雌伏の時を待って、雲の上を説得するなり懐柔するなりして、工程表にあったのに出せなかったあれやこれやの話を、きっと出してくれると信じておりますよ。

その時に、☆6進化素材数個でもいいから、報酬につけてくれると嬉しいかな。

人間、生きていくうえでmoneyは必須よ。
ものづくりにもmoneyは必須ですよ。

☆6に今回私はリアルのmoneyをかけないけど、ガチャとか装備とか、そういうもののために課金はしていきますよ。

キャラストに対しては、私はloveです。
だから続いてほしいと思っています。

まぁ、Aimingの社長がいたゲーム会社知っとるけどな。
バグやら課金回収やら激しいゲームでも割と生き残っているんで。


キャラストのバグはまだマシなほうだと思うよ!



プラシドゥス

コメント

1

老舗人

さいか

ID: pzxzc4ceu2q2

初めまして。コメント失礼します。
今回のアップデートについて、プラシドゥスさんのご意見を読ませていただき、初めてストンと腑に落ちました。
運営がいくらプレイヤーの望む方向に舵を切りたいと思っても、雲の上の存在がダメと言ったらなかなか覆りにくいものなんでしょうね…(´ω`)
お金が絡む以上、難しい話ですね。
それでも、もどかしい思いをしながら、なんとかこのゲームを楽しんでほしいという一心で頑張ってくれていると信じています。
私もキャラストはloveなので、これからも楽しいゲームとして続いてほしいと思います(*^o^*)

2

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

>> 1
さいかさん、ありがとうございます!

作りたいものと、利益と、なんかうまい方向に行ってくれればいいんですけどね(´・ω・`)
あちこちリアルの場所とコラボしたり、こんなことできるのキャラストくらいかなと思っていますし、そういう意味でも続いてほしいゲームだと思います。
運営チームの皆様には、クビにならない程度に雲の上と渡り合って、ストーリーを進めてほしいですね(;´▽`A``

3

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

( ・ㅂ・)و ̑̑
ね?鼻が利くほうでしょ?僕w

4

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

>> 3
そいそーいさん、ありがとうございます!

私は花粉症で鼻づまり気味ですが、そいそーいさんは大丈夫だと思いますよっ!
d(>_・ )グッ!

5

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

ユーザー目線でloveしてくれたら、likeなユーザーはmoneyを落としてくれたはずなんですけどねw

6

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

>> 5
ビューネイさん、ありがとうございます!

私はまだ、出されていない物語を諦めたわけではないですd(゜ー゜*)いえい。
コレは座禅組んで迷走した結果の戯言ですが、moneyの回収は難しいですよね~。作品にloveがあるのは運営チームですから、もうちょっと作品のために頑張ってくれても良かったかなとも思うんですよ。
いやこれから頑張ってほしいで~すd(ー.ー )