ぱるしぇんの旅日誌

公開

げっしーかーにばるについて雑感など


終わりました。第2回げっしーかーにばる。
結果は21勝9敗。前回と比べると大きく後退です。(カシモで13位でした。全鯖だと50位以内にギリギリはいるかな?位の位置)


前回のかーにばるとくらべて

今回はメタが大きく変わりました。一番はワウガガとガルゴゴの強化です。
第1回はみんな編成も手探り、情報も少ない状態だったのでデュエルの延長みたいな感じで組まれている方が多かったです。
ゾンカカ、リリ、アロティ、ラルミミ、アドリアス。
ガチャででる強キャラのゾンカカにストーリーで仲間になるゲッシーを添えた形。これにビーストや穴埋めに育ってないゲッシーがはいってるかんじでした。

今回は前回から4ヶ月経っているのと、各種ゲッシーの強化、前回の情報修正が多分に加わっており、上位陣はかなり洗練されたデッキになってました。
特にキーキャラになっているのがワウガガです。


今回のメタゲーム

なんといってもワウガガゲーでした。NS・ASの出がゲッシー界で最速、威力もトップレベルでしかも範囲。使わない手はありません。苦手属性の火もほとんどいないのも追い風ですね(弟?後で話すね)
そして前回から強かったゾンカカ、暗闇のアロティ、足止めのラルミミ、召喚のミャルロパットン。
上位陣のデッキはこれらにグソクムシ、アカトンボ、カクレクマノミ、枠空きラットルで、あと1枠にジャオキキ、アドリアス、リリ、ガルゴゴあたりが入って完成ってかんじでしたね
もっと尖ると、低コストビースト8種でワウガガとゾンカカ回すだけで勝てるんじゃなかろうか。


ぶっ壊れワウガガ

文字通りすべてぶっ壊されます。
優勢の場がワウガガ1体で全部ひっくり返されたこともありました。
止める(倒す)手段としてはゾンカカで射程外から狙撃、グソク横置きくらいしかないんじゃないかな…
アドリアスやジャオキキがある程度硬ければ受けれるかもしれません。
苦手属性の弟は一瞬で倒されます。ASすら発動できません。仮に9/17にデオギギ強化がはいりますが、それがあったとしてもよほどレベルの差、武器の差が無い限り結果は同じです。ほぼ即死します。
つまり現状のげっしーかーにばるはワウガガを制す者が全てを制すことになります。


次のカーニバルに向けて

ワウガガをまず40にします。武器を両方☆6にします。勝ちます。
自分はデオギギ育ててみますが、対抗手段としてはあまり期待しないことにはします。
あとはアドリアスの強化。デオギギがダメならアドリアスで耐えるしかありません。同属性によるダメージ軽減とアドリアスは物理防御・HPがワウガガより高いのでワンチャンスあります。
あとはゾンカカの強化、ミャルロの強化ですかね



総評

情報不足でした。すいませんでした。

個人的な信念でデュエルはALLゲッシー(ビーストすら使わない)があるのでもうちょっとワウガガ意識するべきでしたね。
次回はせめて10位以内はいれるようにがんばります。


最後に

愚痴。

ビースト枠削除して。


ぱるしぇん

コメント

1

らくだ☆彡

ID: 6zc2k6zz49y8

ぱるしぇんさんで13位とは・・・上の方は恐ろC

2

ぱるしぇん

ID: vvjbvw6bc9p8

>> 1
ビースト分どうしても展開力に差があるのでどうやってそこを埋めるかが課題ですね。

自分はげしあばちゃんだけが突出していて、あとはLv40にするだけになったので、他のゲッシーにすこしずつ愛を振り分けていきたいですね