くぅりきの旅日誌

公開

番外編(~~デュエル&カーニバル&コロシアム~~)


こんにちは、
今日は仕事が停滞しているので昼間からキャラストしてますw


本文の内容はデュエコロ批判ですので、不快に感じる方はスルーしてくださいm(__)m 


そして、突然ですが、、、
私のキャラストで嫌いなコンテンツランキングを考えてみました。
(というか考えるまでもないけど・・・)

嫌いなコンテンツランキング
第一位:デュエル
第二位:カーニバル
第三位:コロシアム
(全部ほぼ同じだけど・・・)

なぜ嫌いなのか・・・
「すべてが思い出になるRPG」というキャッチコピーの MMORPGからはかけ離れたコンテンツに感じます。
たくさんのキャラを仲間にして、お気に入りのキャラを育てて、ストーリーを楽しみ、パーティーを組んで他プレーヤーと強敵を倒したり、みんなでレイドしたりで良いのではないかと感じます。
(運営的にはPVP用の新キャラを出すのが収益につながることは理解してますw)


ただ、育てるのに必要なポイントが手に入らないので、渋々やってますが・・・

ってことで、この3コンテンツを真剣にやるつもりのない私のデュエコロデッキは戦闘力順の自動選択です。
そこそこ育ってはいるので一応マスタークラスにいます。
自由配置のキャラがいないのでアッザリア様を出されるとほぼ負けですw
私とマッチされた方はボッコボコにして下さってかまいません^^
ただ、抵抗はするのでお気をつけてwww


さて、それぞれについて私が感じている、思っていることを以下に記載します。
デュエル
〇1日4回で開催時間が決められている
〇最大で1開催3戦、合計12戦できる 
人が集まりやすい時間帯に設定されているのはわかるが、人それぞれ都合があると思うのですよね。4回開催で6戦だけできるとかだと不公平感は少ないと感じます。
〇格差マッチングが多い 
これは、参加人数が少ないときに起こるのですかねぇ。
〇即ギブでランクを調整できる 
ギルイベがデュエルになると突然勝てなくなる。私と同じようなデュエル嫌いな方が即ギブしてランクを落としてて、イベントになると戦闘するのが原因ですよね。
以前どなたかの旅日誌で拝見しましたが、ランクの調整を勝敗によるポイントだけでなく、デッキのコストとBPとかも考慮すれば良くなるのではないかと感じます。
若しくは、試練などのように、参加するランクを選択できるようにするとかはどうでしょうかねぇ。

カーニバル
〇週末の3日間のみ開催で1日10戦、開催時間はデュエルと同じ
これはデュエル推しの運営のPRですよね。これで新キャラとか育てたキャラの通常戦闘での性能確認とかできるとは思えませんし。
ずーっと即ギブしかしてないですw

コロシアム
〇1日3戦、いつでも可能
これは対AIなので、不快感はあまりないですが、なぜやる必要があるのかわかりません。


最後に・・・
バグが多いとか、ラグがひどいとか不満な点はいろいろありますが、キャラストは楽しいゲームなのでこれからも続けて行こうと思ってます。
運営にはデュエル用キャラ以外での収益モデルをなんとか見つけて頂きたい。





くぅりき

コメント

1

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

コロシアムは昔、一日に何回ではなく、時間経過(たしか1時間ごとだったかな?)でスタミナ回復してたので、あの頃と比べると今はだいぶマシになった様な気がしますが、それでもまだめんどいですよね…
デュエルは最近の改修で初期ランクが過去最大スコアを基に算出される様になったものの、スタミナ切れでもデュエルでスコアランクが変動する仕様が未だに健在なので、結局「即ギブ格下狩り」や「マッチング開始直後にキャンセルボタン押下による格差マッチング」が主流なのは相変わらずという…
まぁ、デュエコロについてはただのミニゲームと割り切るのが一番(精神衛生上的に)良いですね。うん。

2

くぅりき

ID: btt8345ae4e5

>> 1
ひぇ~、以前はもっと面倒だったのですかぁ・・・
まぁこれからもポイントが必要だから消化してくだけですね。。。