こんにちは。「Noah's Ark」りっかです。
勢力戦不具合の補填情報出ましたね。
ふぅーん、て感じです。
りっかは最初期ユーザーなので、もはやいろいろ慣れてしまっている、というか、飼い慣らされているというか……w
体感では結構最近まで、こんな補填すら無かったので、「不具合はあるもの」という認識。
おかげさまで不具合の噂は回るのが早いので、それを元に粛々と対処するのが常になっています。
どうせMMORPG初心者かつ無課金のこと、はなからランキングなんて目指していません。自分ができる範囲で細々と楽しめればそれで良いのです。
それくらいのスタンスでいると、あまり腹も立ちません(笑)。
ただまあ、貰えるものは貰いたいw賢者の石の欠片とか別に要らないかなぁ……どうせなら幻魔石がいいw買えば1石1円程度なのは知ってますが、ゲームに課金するという発想が全くありませんので、石の配布は大事ですw
それでもしかし、または、だからなおさら、すっごく頑張って勝とう上に行こうとしてらっしゃる方々が怒るのも分かる気がします。
自分にそういう欲が無いから立腹しませんが、欲があれば立腹するだろうなと思います。
りっかは本当に、こういうゲーム(って多分ものすごーーくおおざっぱに捉えていますw)をしたことが無いし、他の同種(と思われる)ゲームにも興味がないので、業界事情に暗いのですが。
キャラストを始めてから、昔、ネットが台頭してきた頃に、紙媒体とネット媒体の違いについて聞いた話をよく思い出します。
いわく、従来の紙媒体では、誤情報を出した場合の損失が大きいため、情報確度精度は高くなる。ネット媒体では、いつでもすぐに修正できるため、正確さよりも速さが重要となる。
キャラストしか知りませんので、「なるほど~、オンラインゲームというのは、つまりネット媒体で言われたのと同じ性質のものなんだな」と捉えています。
りっかの消費者感覚からすると、「不具合は出るもの」という精度基準が正直よく分からないのですがそれはさておき、「不具合は出るもの、だけど直さなさが酷い」というご意見が多いことにも辻褄が合うように見えて興味深いです。
そうであれば、完成版を売り切りで、というのとは違う在りようとして、「不具合が多少あっても、直線的な前進をひたすら目指す」「状況を見て、パラメータ等いくらでも途中で変える」というアメーバ的な……ある意味、運営とユーザーが一緒にゲームを成長させていく、というような……在りようも、興味深いものだなと見ています。
そこに、「課金」という要素が大きく絡むのが、欲望の生々しさを露呈させて面白い。
昔、金融市場関係の仕事をしていた頃、マーケットがまさに「生々しい欲望でやる高度なゲーム」であるのを非常に面白く見ていたのですが。
ここはそれの小さい版のようで、とても面白いです。無課金でも巻き込まれることが可能であるのが、マーケットよりも安心で良いところですw
ええ、りっか自身は、生々しいのを観察するのは好きですが、生々しさに飛び込むのは全般的に苦手ですwだからあんまり食事も好きじゃないくらい。
そんなこんなで、いやーほんと、何か新しいコンテンツや仕様を積むと、必ず致命的なトラブルがあるキャラストw
この2週間あまりに暇だったので、イベントは(やることができると)楽しみですが、次は何が出るのでしょう?
でもそんな冷めたりっかでも、不具合に馴致される間に、「どうせまた不具合でしょ」と初めから期待しなくなり、頑張って攻略しようという気が失せているのを実感しています。
やっぱり、あまりに続き過ぎるトラブルというのは、何かしらを削っていくもんなんだなぁ、と思います。
それは多分、ユーザーにはもちろん、運営側にとっても長期視点では不幸なことで、だれも得しないので、もうちょっと何か考えられてはと思ったりします。
勢力戦不具合の補填情報出ましたね。
ふぅーん、て感じです。
りっかは最初期ユーザーなので、もはやいろいろ慣れてしまっている、というか、飼い慣らされているというか……w
体感では結構最近まで、こんな補填すら無かったので、「不具合はあるもの」という認識。
おかげさまで不具合の噂は回るのが早いので、それを元に粛々と対処するのが常になっています。
どうせMMORPG初心者かつ無課金のこと、はなからランキングなんて目指していません。自分ができる範囲で細々と楽しめればそれで良いのです。
それくらいのスタンスでいると、あまり腹も立ちません(笑)。
ただまあ、貰えるものは貰いたいw賢者の石の欠片とか別に要らないかなぁ……どうせなら幻魔石がいいw買えば1石1円程度なのは知ってますが、ゲームに課金するという発想が全くありませんので、石の配布は大事ですw
それでもしかし、または、だからなおさら、すっごく頑張って勝とう上に行こうとしてらっしゃる方々が怒るのも分かる気がします。
自分にそういう欲が無いから立腹しませんが、欲があれば立腹するだろうなと思います。
りっかは本当に、こういうゲーム(って多分ものすごーーくおおざっぱに捉えていますw)をしたことが無いし、他の同種(と思われる)ゲームにも興味がないので、業界事情に暗いのですが。
キャラストを始めてから、昔、ネットが台頭してきた頃に、紙媒体とネット媒体の違いについて聞いた話をよく思い出します。
いわく、従来の紙媒体では、誤情報を出した場合の損失が大きいため、情報確度精度は高くなる。ネット媒体では、いつでもすぐに修正できるため、正確さよりも速さが重要となる。
キャラストしか知りませんので、「なるほど~、オンラインゲームというのは、つまりネット媒体で言われたのと同じ性質のものなんだな」と捉えています。
りっかの消費者感覚からすると、「不具合は出るもの」という精度基準が正直よく分からないのですがそれはさておき、「不具合は出るもの、だけど直さなさが酷い」というご意見が多いことにも辻褄が合うように見えて興味深いです。
そうであれば、完成版を売り切りで、というのとは違う在りようとして、「不具合が多少あっても、直線的な前進をひたすら目指す」「状況を見て、パラメータ等いくらでも途中で変える」というアメーバ的な……ある意味、運営とユーザーが一緒にゲームを成長させていく、というような……在りようも、興味深いものだなと見ています。
そこに、「課金」という要素が大きく絡むのが、欲望の生々しさを露呈させて面白い。
昔、金融市場関係の仕事をしていた頃、マーケットがまさに「生々しい欲望でやる高度なゲーム」であるのを非常に面白く見ていたのですが。
ここはそれの小さい版のようで、とても面白いです。無課金でも巻き込まれることが可能であるのが、マーケットよりも安心で良いところですw
ええ、りっか自身は、生々しいのを観察するのは好きですが、生々しさに飛び込むのは全般的に苦手ですwだからあんまり食事も好きじゃないくらい。
そんなこんなで、いやーほんと、何か新しいコンテンツや仕様を積むと、必ず致命的なトラブルがあるキャラストw
この2週間あまりに暇だったので、イベントは(やることができると)楽しみですが、次は何が出るのでしょう?
でもそんな冷めたりっかでも、不具合に馴致される間に、「どうせまた不具合でしょ」と初めから期待しなくなり、頑張って攻略しようという気が失せているのを実感しています。
やっぱり、あまりに続き過ぎるトラブルというのは、何かしらを削っていくもんなんだなぁ、と思います。
それは多分、ユーザーにはもちろん、運営側にとっても長期視点では不幸なことで、だれも得しないので、もうちょっと何か考えられてはと思ったりします。
コメント
1
テオ
ID: xzztd5hag7zt
まー運営さんも海外とのやりとりで大変なんだべ。
もれはお金かけてない人だからありがたいやら申し訳ないやらでね。
サンタの時は本キレしたけども……。
気長に……。せっかくモノはよいゲームなので。
きちんと愛していきませう。
あとあと、バグが生じるのはよくわからんチートプログラムで侵入する愚か者がいるせいでもあるんだよー。
2
ricca
ID: 9ezk2z3ywtd6
>> 1
ふむー。悪い奴もいるもんなんだな!!!