しゃ✩.*˚の旅日誌

公開

14:コロシアムの疑問


こんにちは(*´꒳`*)

気をつけて愚痴にならないように書きますが、もし愚痴だと思わせてしまいましたらすみません。

コロシアムの使用変更から、変更前よりも疑問が増えました。
キャスト歴3ヶ月程の初心者が統計を取らずに感覚で捉えたことなので、違っていることも多いかも知れません。
あくまで感覚と捉えて頂けると有り難いです(*´꒳`*)

現在の私の最高クラスはアクアマリンです。
使用変更前はその1つ上のエメラルドまで行けました。

マッチングが防衛ポイントなのか、他のものなのかは感覚でも分かりませんが
当たるクラスの方はルビー〜パールまでまちまちです。
クラス上に勝つとスコアポイントが40貰えます。
コロシアムポイントは75位かな?もう少し貰えたかな?
あまり勝てないのでコロポは覚えていません、すみません(ノ_<)スコアは40でした。
1つ上の方も最高ランクの方も貰えるポイントは同じでした。
クラスが同じ位だとスコアが30でコロポが75かな?
クラス下の方だと勝てると20スコアポイントでコロポは75かな?

さて、ここからが本題です。
クラス上に負けるとルビーの方相手だとスコアポイントがマイナス1〜6位
キャッツアイの方はマイナス3〜10位
1つ上の方だとマイナス15〜20
同じランクの方だとマイナス30位
位なのは、バラつきがあるからです。

そして1つでもランクが下の方だとスコアマイナスが40でした。

コロシアムポイントは全て60だったような記憶です。

クラスは防衛ではなく恐らく現在の対戦相手さんのコロシアムクラスだと思います。

勝てるのが1番良いのですが、勝てる事が少ないので負けた時の痛手具合では

ルビーの方に負けるのが1番痛手が少ないです。
対戦相手がルビーさんだと、正直嬉しいです。
最悪なのがクラス下の方です。
数少なく稼げたスコアポイントが一気に40減ります。
クラスも下がります。
クラス下がったらまた上がれば良いんじゃね?と思えますが

パールクラスの方でも
アッザリア等の英雄さんや
強化されたキャラの星5以上がザクザクいらっしゃいます。
星6キャラも登場されます。
1度、本当にコロシアムがシンドくてギブばかりしてランク急降下しましたが
ランクが下がっても容赦のない地獄でした。゚(゚´Д`゚)゚。
ルビーの方の方が時折ゆるふわデッキにしてくれている神様がいらっしゃる感じです。

色々考えました。
こんなにお強いのに、何でパールやラピスラズリなのだろう。
中には引退されたらしい方もいらっしゃいます。
引退された方はデッキで何となく分かります。
忙しかったりコロシアムが嫌いで1日1回しかコロシアムをしない方なのかしら?
ある程度のクラスまで上げたら、後は即ギブされている方かしら?
それぞれの事情があると思います。
単純にコロシアムは余りしたくないけど防衛ポイントは欲しい方かも知れません。
ですが初心者は思います。
強い方はお願いだから上のクラスに行って下さい。
同じ位の強さの方に負けて大幅にスコアが減るのは仕方がないし、全然良いのです。
引退された方に当たるは仕方ないです。
でも、全日本クラスの実力のある先輩が入部したての1年生とガチで試合をし続けるのは
正直
正直・・・
格好悪いです(*´ω`*)
↑言葉悪くてすみません(ノ_<)

それも計算、それが勝負の世界よ!!甘えるな! !

例え実力下の相手でも全力で戦わないのは失礼じゃろう!!
と思う方もいるかも知れません。

それぞれの事情もあると思いますが、パールやラピスラズリでの全日本クラスの先輩方
もし宜しければ、先輩のクラスが上がるまでコロシアムの防衛ガチデッキは控えていただけると・・
初心者の心のヘイトを稼がないでいられます。
心を折りません。
新規がキャストに居着かない理由が1つ減るかも知れません。


こんな過酷な稼ぎのポイントを育成に絡めている運営が1番の悪いのだ思いますけどね(`・ω・´)


あと、仕様変更されてから
コロシアムで
こちらが確実に勝てる状態になったら
相手ギブアップで試合終了に時折なるのは仕様なのでしょうか?
(*´-`)?

もう一つ
あるあるかな?
ギルド名に初心者とついている方は
殆どの方は初心者ではない強さの方が多いので、
最近は初心者の文字がギルド名にあると

私よりも強いガチデッキの方だ

と思うようになりました(*´꒳`*)

本日ここまでお読みいただきありがとうございました。

マッチングの条件がわからないので、実際は違っていたらすみません(ノ_<)
もしパールやラピスラズリの全日本クラスの先輩方も、
仕様変更により不可抗力でクラスが下がってしまったという事情でしたら、
本当にすみません。
即ギブ繰り返すとクラスを上げるのが大変になってしまったので、
毎日のコロシアムがとてもシンドイです。


しゃ✩.*˚

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

間違いなく新規の定着を妨げてますよね(´・ω・`)変える気微塵も無さそうだし・・・
最高クラス帯以外はマッチングにBPも加味する形でもいいと思うんですがねー

2

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

初心者のことを気にせずガチデッキで自分達だけエンジョイしている方々にヘイトが行きがちですが、
根本的にはまともなマッチングと皆がハッピーになる仕様を考えられない運営が悪いんですよね…
ユーザ側が接待デッキという配慮をしなければいけないゲーム性を疑問に思って欲しいですね…

3

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

ワシも最初はそれ(猛者のランクダウン)に対してかなり苛立ちはありましたが、ふと気づいた事が…!

ユーザーさんの半分以上がゲーム内でデュエルやコロシアムで強制終了落ちし、勝てる相手にも勝てないプレイヤーが結構いらっしゃいます(´⊙ω⊙`)

もちろんランクワザと下げて報酬安定させようとする人もいるけれど、不具合でアプリが落ちやすく、コロシアムさえまともに出来ず故意じゃないランクダウンに合ってる人も少なからず…。そう思って頂けると、ご自身の気もちょびっとは楽になるかも(*´ェ`*)?

ワシもエメラルド〜アクアマリンを行き来してましたが、コロシアム開始直後の強制終了でアメジストまで落ちた時に、同じ状況の人がいるのかもと思ってコメントさせて頂きました(っ´ω`c)

4

ビギナー

しゃ✩.*˚

ID: 9u2hj9z8qcuw

>> 1
alectさん
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
マッチングの件は不具合に載っているみたいですね。
不具合でも現在の状態が長くなれば新規さんの定着への影響は大きくなると思います。
運営さんが当初想定していたマッチング状態で早くコロシアムをしてみたいです(๑>◡<๑)

5

ビギナー

しゃ✩.*˚

ID: 9u2hj9z8qcuw

>> 2
ユックさん
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
たしかに人にヘイトを持ってしまいがちですが、このような状況を作ってしまっている運営に1番の問題がありますね。
不本意にしてしまっている方もいると思いますし、故意でもゲームの仕様からの効率の良いポイントの稼ぎ方として小技としてしているのかも知れません。
マッチングの件については不具合にも載っているようです。
当初運営が想定していたマッチング状態で遊んでみたいと思いました。
全てのユーザーがハッピーになる仕様は難しいかも知れませんが、ユーザーにヘイトが行かない仕様にして欲しいですね(*´꒳`*)

6

ビギナー

しゃ✩.*˚

ID: 9u2hj9z8qcuw

>> 3
おいも神ちゃまさん
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
たしかに強制終了の連続でランクが下がってしまっている方も多いと思います。デッキを直したくても落ちたり入れなかったりで、直せない方も少なくないかも知れませんね。
そう考えれば、悲しい気持ちも少し楽になりますね╰(*´︶`*)╯
マッチングの状況は不具合にも載っているみたいなので、早く運営が元々想定していた状態になると良いです。
ユーザーにヘイトが行かない世界だと良いなと思っています(*´꒳`*)

あと、お話が変わってしまいますが。いつもワルチャでの会話を拝見して楽しませて頂いてます。ほっこりをありがとうございます(*´꒳`*)

7

イアルの冒険者

塩にぎり

ID: afgr4hdckdqr

現状は勝てる試合は落とされる(強制終了)があるのでおそらくランク落とすつもりなくても下に落ちてきてる強い方々が増えてるなぁという印象があります。
私もずっと3つ以上差のある人としか当たらず、やる気も削がれイライラしかしません。
仕様がほんと悪質になってますよね💧

8

ビギナー

しゃ✩.*˚

ID: 9u2hj9z8qcuw

>> 7
塩にぎりさん
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
私も何度か勝てる試合で落ちてます。
接戦の上に勝てる状況にやっとなって、あと押し込むだけとなった時に落ちる事が多いですね。
下クラスでも鍛え方が上で圧倒的に負けた方と、違う時間でも繰り返し当たったりも・・。
負けても貰えるコロポは変更前よりも増えているのに、増えるモヤモヤ感とストレス・・。
早くこの状況を改善して欲しいと運営には切に願います。
せめてランキングがあるものは落ちなくして欲しいですね(ノ_<)

9

老舗人

環奈

ID: zhsqjgx3i5cx

コロシアムもデュエルも私には苦痛でしかありません。
奥の手や駆け引きがあるだけデュエルの方がましでしょうか。
マッチング、読み込みと長時間かかるのにほぼ勝てないのに
参加しないとキャラ強化できないとか拷問レベルです。
コロシアムなんて同一レアリティの同じキャラで全く歯が立ちませんし。
CPUは完全フル装備なのかと思ってます。
個人的にコロシアムはスコア100のCPUとしか戦いません。
100以下でも星6とか出てくるのですっきり勝てる100丁度の相手しか戦いません。
いっそのことボタン一つで残り全てギブアップシステム導入して欲しいです。