ゆきの旅日誌

公開

エニグマ初心者覚書


エニグマ初心者のギルメン向けにざっくりと

エニグマって何?とか、
どこから入るの?とかは、よそで調べてね。

とりあえず、注意点を箇条書きにします。

1.バトルできる回数がキャラごとに5回までと決まっているので、無制限に参加できるわけではありません。
2.残り回数は、キャラのアイコンのところに出ているので確認しましょう。
3.一度に参加できるキャラは3体までです。
4.全体を通して使用できるキャラは最大60体までとなっています。
ということで、1バトル1キャラで行ったとしても、最大300戦しかできない仕様となっています。(そんな構成ではいけないですけどね・・)
5.バトルには、大きく分けて「ザコ戦」、「宝箱回収」、「ボス戦」があります。
「ボス戦」は強い人にまかせるとして、初心者のみなさんには、「ザコ戦」「宝箱回収」に参加してもらえると、ギルドとしてはとっても助かります。
6.「ザコ戦」について
・「ザコ戦」は、各所にいる「レギオンソルジャー」を討伐します。
・ただの「ソルジャー」はするだけ無駄なので、相手しないようにしてください。
・クエストという形で出ますが、気にせず、そのあたりにいる「レギオンソルジャー」を、片っ端から討伐していってください。近所にいなくなったら、別の場所に移動してくださいね。次々に新クエストが発生しますので、うんざりしますが、気長にお願いします。
・バトルで敵は4体で出現しますが、そこまで強くないので、攻撃役と回復役の2体構成を基本とします。バトル前に必ず「編成」で参加キャラと残り回数を確認してください。
・回復役は攻撃役が耐えられるのであれば、ビーストでも問題ありません。
一度やってみて感覚をつかんでみてください。
・とりあえず、キャラを節約するために、ぎりぎりの構成で行くので、バトル時間はかかります。
・やられそうになった場合は、まだ回数が残っているのであれば、「逃げる」ことで回数が減るだけで済みます。死んでしまうと、そのキャラは以降使えませんので、ヤバいかなと思ったら、とりあえず逃げておいてください。
ただし、HPは回復しませんので、次に入るときは必ず回復できる編成で入るようにしてください。
7.「宝箱回収」について
・ 「宝箱回収」 は各エリアにある立方体を回収します。
・たまに回収時バトルになることありますので、残り回数のないキャラがいると、回収できません。バトルとなった場合、敵は1体だけ出現するので、回復役は外しておきましょう。(回復役キャラは数が少ないので、回数は節約しましょう。)
バトルとならなかった場合は、当然キャラの回数は減りません。

以上、ざっくりと書きましたが、当然「ボス戦」参加していただいくのも大歓迎です。
その場合はギルチャ(チャット画面のギルドタブ)で強い人の指示に従ってくださいね。
皆さんのご参加をお待ちしております。


ゆき

コメント