alectの旅日誌

公開

転機 クリア!!!(マイラ軸)


やーーーーーーーーっと勝てました(●´ω`●)
硬い!ひたすらに硬い!!
でもマルマちゃん使った編成は中々難しいから頑張りました~
参考にはなりません!!(。-`ω-)
*************************************************
以下編成
陣形:ピラミッドLv20
(以下番号順、パッシブ・才気の数値も込み)
ソフィア☆6(36) 6/6 4/5/6/4/4/5/4 ダメ減88%、知力+34
補助装備:M5×3+4×4、S5×2+4×5 装飾品:物防+10%
ワウガガ☆6(33) 6/6 4/4/4/1/4/1/4 ダメ増54%、知力+34
補助装備:M5×1+4×6、S5×2+4×5 装飾品:物攻+9.5%
モーリー☆6(34) 5/5 4/4/4/4/4/4/4 ダメ増54%、知力+24
補助装備:M5×3+4×4、S5×1+4×6 装飾品:物攻+9%
アルメイダル☆6 5/5 5/5/3/1/1/4/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備:割愛 装飾品:割愛
マイラ☆5 5/5 4/3/3/1/1/1
補助装備:割愛 装飾品:割愛
パルヤン☆6 5/5 4/4/4/6/1/4/4 ダメ減34%、知力+34
補助装備:MS4×6 装飾品:魔攻+4%

今回の軸キャラはマイラです!(*'▽')これを載せたかったんだぁ~
風で埋められるなら火力的にはマルマの方が上だと思いますが、総合的にはマイラは非常に優秀です。
ダメ増バフ+デバフ解除という神NSです(・∀・)強い(確信)
これをタンク以外に当て続けるという形で戦っていきます。
火力ですが、この二人以外は俺の手持ちでは手がありませんでした。アドリアスが使えなかった理由は後述。
ちなみに後衛は可能な限り硬い方がいいです。事故率が下がります。

*************************************************
では戦い方ですが・・・まずは相手の分析から行きましょうか。

今回の相手はまず異常なまでに硬いです。あらゆる編成で範囲で複数巻き込みながら削っていくのが前提になると思います。単体攻撃キャラを採用する場合その時点で火力的なハンディを背負うと思って貰っても結構。
相手は地属性なので、マルマを使ってワウガガやエルフアバを強化して削っていくのが多いみたいですね。俺的にもそっちの方がオススメです。
普通にデバフ解除も属性補助も使わず削り切るなら相当な火力が要求されます。
また後述の状態異常抜きでも火力も高いです。タンクはかなり硬くない限りマラソン推奨ですね。
ただ今回のAIはいわゆる「グリマルキン型」となっており、CTが溜まった時点で相手との距離感に関わらず攻撃を放ってきます。動いていれば当たりにくいです。
要するにできるだけマラソンして避けろってことですね。


次は相手の技について。
状態異常をめっちゃ使ってきます。個人的に思った危険性と一緒に列挙します。
バフレス:範囲or単体攻撃で使用する。真正面からごり押すと厳しい原因。
かなり頻度が高く、そして効果時間が長い。真っ先に対策を取りたいデバフ。
火傷:一回で3スタック。かなりダメージが大きく、タンクが落ちる原因になりがち。
通常攻撃と同じモーションの単体攻撃で、移動していれば避けることができる
物防ダウン:一回で2スタック。喰らうとタンクが落ちやすくなる。
ただ火傷ほど致命傷になりにくい上、通常攻撃とモーションが一緒。
スロウ:範囲攻撃。範囲が広い上時間も割と長い。
クイックより効果が優先されるのが痛いのでできれば対策したいところ。
吹っ飛ばし:単体攻撃と同じモーションで使用。当たった相手を大きく飛ばして転ばせる
この転倒が厄介で、移動指示中などに喰らうと指示がリセットされる

・・・もうぱっと見で面倒ですねw(´Д`)実際プレイしてると火傷とバフレス以外は殆ど気にしてる余裕ありませんけど()
それに加えて非常に大きな事故要素があります(´-ω-`)

それは貫通弾という技!!( ゚Д゚)これがすげ~厄介w
後述する後列ルーティン中の敵が使いますが、射程がクッソ長い上射程上の全キャラに貫通してダメージを与えてきます。
この威力がぶっ飛んでおり、「☆6に進化してHpパッシブもちゃんとあります(*´ω`*)」くらいのキャラだと容赦なくワンパンしてきます。つまりタンクと敵の位置関係に気を付けないと一瞬で後衛が飛んでいくわけですね。
何回モーリーがこれで死んだんですかねぇ・・・(遠い目)


最後に相手の動きについて。
今回の相手は動きがかなり特殊です。少なくとも今まで見たことないタイプの動きをしています。前述の貫通弾と相まって適当に立ち回ってるといつの間にか死人が出ます。

それは、
「相手と集団との距離が離れると3-2態勢に分かれる」
というもの。
三人はタンクを追い続け火傷やら防御デバフを使い、残りの二人は距離を取って射撃で攻撃してきます。かなり露骨にこの2組の間に距離がとられるので動き自体は分かりやすいです。
これがもの凄く厄介で、5人まとめて攻撃するのが難しいです。
エルフアバが推奨されるもう一つの理由がそれで、相手をまとめ直すことで後衛組を前線に引っ張り出すことができます。これができるだけでダメはかなり変わるでしょう。
また先述した貫通弾事故が多発します。
前衛組はガンガン動くのに後衛組は射程に任せて動かないため、前衛組やタンクをタゲってて釣られて前に出た後衛が貫通弾に巻き込まれるのが王道パターン()
対処法としてはタンクを後衛組めがけて突っ込ませて前衛組を引っ張るか、前衛組後衛組を直線に並ぶように誘導して直線範囲でまとめて叩くかですね。
ただどちらもタンクのモーションが制限されます。タンクにそれなりの硬さがないとこのクエの攻略は相当厳しいと言わざるを得ないでしょう。

****************************************************
では最後に攻略行きます('ω')
これまで散々言いましたが、やり方は簡単
マイラの周りに後衛を集めて、ソフィアは適当にうろちょろさせて倒す!!
一行ならこれで十分ですね。
実際マイラの周りに後衛を集結させてバフ解除&ダメ増バフを撒きつつ、タンクを調整して範囲に巻き込めるように誘導するだけです。
細かい注意点だけ書いておきますね。
①タンクは後衛組より上を往復させる
さっきも言った通り貫通弾事故が凄く怖いです。いける!ってところで後衛事故って結構萎えますよ(10敗以上)。
相手と重なっていてもぶち抜かれるので、後衛の配置には本当に注意。タンクの操作は非常に忙しいですが、たまにでいいので目を配りましょう。
②相手の誘導で火力をある程度ごまかせる
さっきも言いましたが今回の相手はまとめて倒す難易度が高いです。必然的に火力の育成度が高くなりがち。
しかし裏を返せば、きっちり相手を巻き込みきれば廃人クラスのキャラは要らないです。かなり感覚麻痺してますが、そういうことです。
俺の編成でもモーリーは正直かなり妥協枠です。ここが風遠距離ならもうちょっと楽にいけた可能性が大いにある。まあいなかったんだけどさ。
多分操作が上手ければ同編成でワウガガLv31でもいけると思います。一回それで残り2体ミリまでいけました(なお折れた模様)。
③回避ができればチャンスがグッと増える
今回の相手は走っていれば空振りしてくれるタイプの相手なので、これでどれだけ避けられるかがタンクの耐久に直結すると言っても過言ではありません。
ただし派手に走らせれば走らせるほど敵をまとめて叩きにくくなるので、個人の編成に応じて形を変えましょう。
ちなみに図を載せようか考えましたが面倒なのでやめました()
言葉で説明すると、
「後衛組を自分後衛のすぐ上に置き、その更にちょっと上を若干広めに往復
折り返して前衛組を突っ切るタイミングで無敵をかけて援護する」
みたいな感じがオススメ。
後衛組が消えたらキャラバンも使え!
ここまでキャラバンの副砲を戦いの勘定に入れた話をしなかったのは、キャラバンが貫通弾に巻き込まれるのが怖いからです。
しかし後衛組が先に消えた後はいくらでもキャラバンに隣接させられます。
後衛組が先に溶けた場合、キャラバンの砲撃圏内に引き込んで援護を受けましょう。
タンクの耐久に自信があるなら後衛組が一人消えた時点でマップ左端でタンクをうろちょろさせるという手もあります。つか俺はそうしました。
使える物は何でも使いましょう。



以上!くぅ~疲れました!_(_^_)_
でも難クエ攻略はいいもんですね!ギルイベから目を逸らさせてくれます()

以下本音


*************************************************
正直結構妥協しました(´・ω・)
ちょっと言いましたが多分ワウガガ31でも倒せたと思います。33にせざるを得なかったのは完全に俺の実力不足ですね。
その後も中々削り切れず、補助装備を増やしたり主力陣のアクセを借りたりしてようやく削り切れた恰好です。
だってしょうがないじゃない。

マイラを使った編成を一番最初に書きたかったんだもん!!

くっそ見苦しいですね。


最後まで見てくれた方々ありがとうございました!!(^。^)


alect

コメント

1

1000いいね達成

もも

ID: cbifp47b4b2t

マルマ→マイラに変えたら楽にクリアできました!!
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

2

10いいね達成

Kai

ID: ynyirr4xvp8v

ちょうど今日マイラ試そうと思ってました。参考にさせてもらいますね!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

3

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

これは…凄過ぎますね…圧巻の一言に尽きます!!!!
緻密な攻略をありがとうございます!!
私はまだ10万の方も攻略出来ず時間切れに悩まされております…ヽ(;▽;)ノ
マイラはロヴァニエの時から使い始めましたが、こちらでもキーマンとなり得るなら今から強化しておきたいと思います!!
しかしマスターの様に緻密なコントロールは絶対できないと思うので素直に使い慣れてるキャラのBPも上げつつ地道に何度も挑戦したいと思います( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
そしてラルフ加入おめでとうございます㊗️🎊羨ましい〜!!

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
あれ?(゚∀゚)まさかマイラの方が適正だったり・・・?
多分参考になったわけではないと思いますがクリアできたなら良かったですw

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
マイラいいですよ〜(^∇^)
貫通弾だけは気を付けてくださいねw

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
マイラは強化入ってからかなり強くなりました( ̄▽ ̄)
タンクの援護には向いていない点は注意が要りますが
緻密(笑)ですよww33にしたのは完全に甘えなんだよなぁ・・・
タンクと火力タゲのコントロールが下手過ぎる(・Д・)