paviの旅日誌

公開

正月イベ振り返り


新加入星5ビースト
①イタチ
②イノシシコマチ
③シヴァ
④バンビ
⑤バラウール
⑥ブラックバス
⑦ザリガニ

限界突破40達成ビースト
①ベビードラゴン
②イタチ

他ではイノシシコマチ38、シヴァ35、サンショウウオ34まで限界突破。個人的にはまあまあな結果でしたけど、本物のビースターたちと比べるとだいぶ少ないかな?1回だけベビドラ変異チャレンジしましたが、残念ながら唯一テイムできたバラウールでした( ;∀;)イノシシコマチに使った分の時間をシヴァ・サンショウの限界突破や変異ドラゴンテイムに使っておけば良かったかな~と少し後悔。星5装備出ちゃったんで育てるつもりなかったのに育てちゃいました。まあ可愛いから良いでしょう。バンビも優秀ですけど趣味枠です。

やれる事は時間足りないくらい一杯あったんですけど、基本放置だからまったりしてたし、ゲームとして面白いイベだったかと言われるとイマイチだった気がします。去年のレイドイベの方が数十倍興奮しましたからね。

1年経ってもMMOとして、あれを超える興奮が無いというのはだいぶ寂しい気がします。そう考えると、いまの運営のデュエル推しはやはり間違っていると思ってしまう。デュエルを楽しみたくてこのゲームやってるんじゃないという本質的な考えは変わりませんから、もっとMMOとして楽しませて欲しい。この期間放置で育てたビーストがどこで役立つって、サンショウウオなどの一部を除けば、ほぼデュエルだけですから。デュエルやる為にゲームしている感覚に陥ってしまう。本来メインであるMMOの部分にもっと力を入れてくれれば、デュエルがどうであってもここまで文句はでないんではないでしょうか?


そして、主にモモンガに関わる修正

文面はこちら↓
デュエル/コロシアムにて4本のタワーを破壊し、相手キャラバンと同じ位置にビースト「モモンガ」を配置することで、一撃で即時倒せてしまう場合がございます。
上記は「移動速度が遅い代償としてギミックに対して有利」という本来のコンセプトに反し、意図していない使用状況となっております。
そのため、次回予定しているアップデートにて、4本目のタワーを破壊した場合の設置領域を変更させていただきます。
調整後の領域は下記の画像をご覧ください。

お客様にはご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


いまの主流になってる使い方が「意図していない使用状況」って。そんな訳ない事ぐらいデュエルやってる人なら誰でも分かります。こういう不誠実な部分もデュエルを好きになれない一因だと定期的に思い出させてくれます。

いつも思うのですが、散々それで勝ってきた先駆者たちはまだいいですよ。色んな日誌で勉強したりして、12月イベでも育成勧められてるし、自分も使ってみたいと思って、限られた時間を使って、ようやく実践投入できそうなんて人もいるわけです。人それぞれゲームに使える時間は様々ですから、少ない時間の人ほど方向修正が大変ですから、そのキャラに対する期待も大きい。いままでこういう事で悲しみに暮れる人たちをどれだけ見てきたことか。

調整ミスや良かれと思ったものが大不評で変更せざるを得ないなんて事があるのは仕方ないと思うけど、せめてそれを認める事ぐらいできるだろうに。なるべく自分たちは悪くないって方向に持っていこうとするのは、もはや会社の体質なんだろうか?このゲームが好きですごく応援はしているけど、こういうところが本当に残念でならない。


pavi

コメント

1

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

正月イベお疲れ様でした。私の方は、
バンビ★5、コマチ★5(10凸)、ムシャバビ★5(10凸)でした。
ベビドラ、シヴァまで集める時間がなかったのが悔やまれますが、ムシャバビをなんとか10凸達成できたのでよかったです。(・モ・)

モモンガ対応事態はモモンガの個性をそこまでころさずに、モモンガいないユーザの意見との間のところを取り入れたように思います。
(デュエルで4本タワー倒した後、キャラバンから離してモモンガ置いたところ、1~2歩で普通にこわしていたので若干壊されるまでに余裕ができるか、耐久がなければ、キャラバン砲撃で沈められるかといったところでしょう)

2

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

運営の回答案に誠意を感じないのは同意です。不具合報告ししてもまともな回答もなく対応もしない、改善案出しても、アンケートで様々な意見があってもフィードバックが見えないのは今の運営の大きな問題だと思います。

明日キャラストニュースでなんらかの方針をまた話すとは思いますが、気長にがんばろうと思います(ノモ﹅)

3

ンコ

ID: ezi7w2du2ba7

自分のまちがいを全力でまちがってないふうにもっていこうとする人たまにいますが嫌いだわあって思っちゃいますねえ( ´ ` )

イタチがうらやまです!( ´ ﹃ ` )

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
お疲れ様でした!!

ムシャバビ完凸ですかw半端ないなあ~。べビもシヴァもまだ機会がありそうですから、それは正解かもしれませんね!

秒数だと1秒ないくらいですかね。多分ヒーローの塔凸デッキはそこまで影響ないんじゃないかと思ってるんですが、ビーストデッキはモモンガを見てからでも落とせるとなると火力が厳しくなるので、だいぶ逆転される展開も増えるのかなと思ってます。まあ、そういう意図なんだと思います。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
ちょっとアンケートの結果に対するフィードバックは本当に見えてこないですよね。アンケートって手間を掛けさせて反映しないなら最初から聞かなきゃいいのにって思っちゃいますからね。せめて反映できない理由を言ってくれればいいですけど。対人が無くせとか強要するなとか、そういう意見が出るのは分かりきっていた事なのに、アンケート実施する意味が自分にはわからないんですよね。もちろんその意見に対応できるならやってもいいけど、するつもりなんてないのになんでやったのか。不満もっと溜まるだけなのに。謎です。もしそういう不満が少ないと思っていたなら頭お花畑もいいところです。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
いますよね~。何なら人のせいにしますからね。全力で。謝れない大人になっちゃいかんです。イタチ可愛いですw使い方はまだよくわかってませんw

7

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

このゲームのためにスマホに買い替えタブレットも買いましたけど、もう、個人的には諦めてますw

デュエルでの唯一の癒しはミャルロでビースト呼ぶことですね。フィールドバトルでの当たりハズレが逆転するんで、みてて飽きませんね。

8

ベルトン

ID: ushugec7az9j

イタチいいなあ!!
ヴィンガ・エドアルト・ソルヴィフのAS封じに使えますよ!
鍛えればそのままNSも受けてくれるみたいです!

9

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
まあ、嫌いな人は諦めちゃった方が楽ですよね。たぶん無くならないでしょうし。自分は好きでも嫌いでもない中立的な感じですけど、好きな人と嫌いな人はずっと相容れないと最近は思うようになりました。温度差が凄い。ミャルロ可愛いですからね(^▽^)/自分も叡知では結構使ってますw

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 8
その反射神経は無いかもw初手ぐらいかな~間に合いそうなの。とりあえず鍛えてはいきたいと思います(^▽^)/

11

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

一言一句、同意しかないです。
不誠実さだけ、本当になんとかしていただきたい_| ̄|○ ガクッ

12

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 11
一応昔よりは良くなってきてる気はするんですけど、ちょくちょくありますよね。そういう言い方する?っていうのが。

13

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

>> 12
ありますねぇ。
ただ、問合せの回答文言に関しては私はもう割り切ってます。
残念に思うのが、川俣さんの対応ですね。。
問い合わせて調査すると返信貰っても対応状況に載らないので
川俣さんのツイッターに問い合わせたのですが、後から不具合
報告してる物(主にデュエル・バトル関係)にはリプ返してるのに、
督促含めて三回送ってる私の問い合わせはシカトされてます。。
因みに内容はiphoneXSMAXに変えてからグラフィックがモザイク
処理みたない現象に色んなところでなる事です。。一言返信くれる
だけで違うのに(T_T)

14

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 13
割り切らざるを得ないですよね~。
モザイク処理ですか。。。それは萎えますね。もし難しい問題でもほんと一言あればいいですけどね。まあ、この手のゲームで表に立つのは精神的にも大変な仕事でしょうから、何か理由があるのかもしれませんね。