ローランの旅日誌

公開

天空の楽園に行って来ました!


昨日、楽しみにしていた阿智村の天空の楽園へ行ってきました( ^ω^ )
さすが、涼しいーーー!  地元の日中最高気温が37度、連続猛暑日10日の地帯から来ると正に「楽園」です。
ナイトツアーも犬連れOKなので、この涼しさはワンコにとっても楽園だったようで、芝生で寝そべってました。

当日は雲が3〜4割ぐらい、月も月齢9で久々に月の明るさを感じました。
月の右側には木星とアンタレス、左側の少し離れた場所に土星。天頂のデネブをはじめ夏の大三角をのぞみ、カシオペア座、アークトゥルスを見る事が出来、生のプラネタリウムを堪能してきました。

プログラム開始約30分前にISSが南の低空を通過する情報を得てましたが、見えなかったのが残念!

会場には望遠鏡メーカーのVixenさんが反射と屈折望遠鏡を提供してくださり、美しい月や土星、木星の縞など見る事ができ、大満足!

もう一回行けたら行きたいです!  つぎは新月の時期を狙ってみたいね





ローラン

コメント

1

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

なっぴも昨日居た!
星無数に見えて綺麗やったよね!(*´ω`*)

2

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 1
なっぴさんもいらしゃったんですね!
うわぁー♪ 旅日記やワルチャで拝見している方々と一緒の時間を過ごしていた事がとても嬉しい😃

星々が本当に綺麗でした! 普段ゆっくり空を見上げることが無くて、とても気分が良かったです。

キャラストファン貸切dayでもあると良いですね。