あこの旅日誌

公開

勢力戦のマッチングがひどい件


相変わらずといえば相変わらずで、超今更ではあるのですが、勢力戦のマッチングがひどすぎるです。あまりにひどいので、ものすご~く久しぶりに日誌を書く気になったという笑

我が「まかろん島」の所属チームは、7ギルドの寄せ集めチーム。

【1日目 】 
BP的にどうみて格上のお相手・・・無理無理!
って思ってたら、味方の稼働率が高く、共闘もしながら、きっちり勝利を稼いで、なんと勝利。マジかよ。

【2日目 】
初日に稼ぎ過ぎたのか、2日目のお相手は初日TOPのチームさん。
えええ~?って思ったら、我がチームは初日2位だった模様。(マジ稼ぎすぎ笑)
お相手さん防衛マップ1番さんで合計BP60万超えてるんですけど~?!
だが、これは初日稼いだためと思い、仕方ない。当然のごとく負けました。
 
【3日目】
そして、迎えた3日目。
全部同じ人、合計約BP10万のお方。→※画像1
前々回?あたりから、 コピーで 20人揃えることに開き直った運営さんですが、
いくらなんでもこれはひどすぎやしませんかね・・・。
2日目の相手が1位チームで、3日目がこれって・・・。
 
ちなみに、1日目も2日目も防衛位置の入れ替わり、相変わらず発生してました。
→※画像2(5番と6番が入れ替わり)
なんだかな~。


あこ

コメント

1

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

勢力戦画面TOPの戦況と実際の状況では違いが出るようなのですが、防衛位置が変わったのは実際の状況ですか?TOP画面の状況ですか?
過去に実際の防衛位置が変わったという話もあったのですが今回はまだ確認できてません(TOPの戦況の入れ替わりはあったようですが)。

マッチングについては2日目以降は勝敗がマッチング条件に加わるので初日よりも戦力差が広がりやすくなります(同じ勝敗で自分と別グループで前日までに対戦していないチーム...が条件になりますので)。

コピーの件は、前々回辺りまでですと、BP的に多少開きがあっても無理やりどこかに組み込もうとしていたのですが、最近はBP的に近いところに入れられない場合はコピーにするようになったように感じます。特にギルド未加入の人に多く見られるような?(勢力戦はギルド未加入でも参加できるので...)。

この発言は削除されました(2021/07/04 14:41) 2

3

旅日誌マスター

あこ

ID: pe78k3xddgga

>> 1
こんにちは!コメントありがとうございます!
防衛位置は外からみたときと中からみたときでしたね。
それで違いが出るのは「仕様」なんでしょうかね。

マッチングについて、2日以降は勝敗がマッチング条件に加わるのは知ってます。
3日目のお相手チーム、1勝1敗になってますが、どうやって勝ったんでしょう?
最大稼働数が1人なのに・・・。稼働人数0人のチームとあたったんでしょうかね?
もやもや・・・。
ちなみに、このお相手チームはギルド所属してます。念の為。

4

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

>> 3
勢力戦TOP画面の方は動的にBP順に並ぶようです。
これに対して今週のアップデートで以下の修正がありましたので現状は仕様と判断できます。

・勢力戦で防衛デッキのBPを変化させるとTOP画面の戦況ボタンから表示される防衛配置の位置が変化する問題への対応として、キャラバンのBPを読み込まないように対応


3日目のお相手については、2日目以降、敗北時にチームの再編成がかかってチームが変わる場合がありますので、その方が前日もその状態だったかどうかはわからないですね。

5

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

>> 4
すみません。BP順に並ぶと書きましたが、厳密には、
「各プレイヤーが編成している3つのパーティのうち、最も高いBPを参照して高い順に並べる」
です。

6

旅日誌マスター

あこ

ID: pe78k3xddgga

>> 4
>2日目以降、敗北時にチームの再編成がかかってチームが変わる場合があります

これって、周囲から聞いた範囲も含めて、
いままで一度も遭遇したことないですが、そんなに頻繁にあるのでしょうか?
せっかく無理やり20人で編成チーム作っているのに、また再編成するのは何のため・・・?

再編集する場合も勝敗数を揃えて再編成かけるのでしょうか?
マジなんのために・・・。

もし、格差マッチングを防ぐためだとしたら、今回のような20コピーとか起きないはずでしょうし。
意図がわからないです。

7

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

>> 6
チーム再編成については何度か経験があります(ちなみにその際、勢力戦チャットが前のメンバーとつながったままという変な不具合もありました)。

再編成になる理由は、マッチングの「勝敗でグループ分け」が影響するのだと思います。
格差が大きくなった場合に再編成するのでしょう(それでさらに広がってる気もしますが)。

この辺りは再編成するかどうかの判定(そもそも必要?)と、再編成時のチーム分配ロジックに問題がありそうではあります(思いついたときに改善案は送るようにしていますが...)。

8

♡りるか♡

ID: hj2azrzq73uk

わかります、こちらも3日目
圧倒的格上とあたり一方的にやられ負けました。
こちらは60万1人50万3人40万3人30万以上2人以下10人に対し
相手は70万2人60万2人45万以上14人30以下たった2人
明らかに格差マッチング、なにが近いBPのマッチング仕様w
こんな初めから負けが決まっている試合なんで
おもしろくないですよね(ーー;)

9

旅日誌マスター

あこ

ID: pe78k3xddgga

>> 8
コメントありがとうございます!
格差マッチングはどっちの立場になってもつまらないし、萎えますよね。
特に3日目のマッチングが酷いことが多いような...。
なんとかしてほしいけど、その気もなさそうですよね~。(´Д`)ハァ…