フォリティアの旅日誌

公開

ヒーローの上方修正(5/15発表)についての評価


デュエル視点多め

マルバス

強化度★★
純粋な威力係数だけを見ると、同じ風属性のアイリーンに劣る感じはしますね。
ただアイリーンほどキャラ操作を要求されずに使えるので使い勝手はかなり良さそう。
マルバス・アイリーン・ガダのAS高火力シューター3人それぞれ棲み分け出来てるかなって感じはしました。
好感を持てる良い感じの強化だなって感じ。
ルーファスも強化して ♥ 

ピエト

強化度★
ペイントドラゴンに挑発効果いる?(困惑)
むしろ使いづらくなってないかな、デュエルでも通常戦闘でも。
これデュエルで後方からピエト出すと挑発効果で敵がタワーで止まらずに一気にキャラバン付近まで接近してくるんだけど大丈夫か。
私的にはタワー裏とか狙われにくい場所で延々と暗闇をチクチク付与してくるのが強いと思っているので、いまいち調整意図が読めませんでした。



オランド 

強化度★★★★★

なんで使われてないかってソロ実装されてないからだろ
デュエル仕様だと、カウンターのCT30秒で無敵が11秒は...知力136で無敵切れた瞬間に再度カウンター無敵使えるようになりますね。強すぎワロタ
処理し損なったら一気にゲームセットまで持って行かれそうなぐらい強い(確信)
おまけにNSの回転率上げて、アクティブまで強化?震えてきやがった。
でもミルコされたら終わりだよね!って逆にミルコ以外で取れるのかってそれ一番言われてるから
とにかく大出世した感じのキャラです。ソロはもう出さなくていい。


パダノア 

強化度★★★★
状態異常耐性30秒だから睡眠30秒って実質永眠だよねってお前やりすぎや。
自陣引きこもりデュエル加速待ったなし。
おまけに麻痺時間も延長してコスト4!?
デュエル以外でも勢力戦でパダノアが敵陣の先頭にいたらどうすればいいんだこれ
これは育てるしかないね、アニマいくつあったっけ...6個!?ウ"ッ!(心臓発作)



バストラル 

強化度★★★
すげぇええええ!!!!ってほどでもなかった。
デュエルではプリアのおやつだし、通常戦闘ではそもそも光属性の敵って誰だよ。
自己バフの差と、AS回転率から見てガダで良くね?(やめろ
強いんだけどデメリット持ちの割にこの程度かって感じ。
育ててたけど解体します。



メルヒオール 

強化度★★★★★
お前もう別物じゃん
超広範囲NSに鈍足、拘束、継続ダメージ、バインド?...ブルっちゃうよ...
修正後は昔のミンミみたいに皆とりあえず育てとけってキャラになりそうですね。
もちろん新状態異常『束縛』がどれだけの敵に入るかって感じではありますが。
文句の付け所がない大出世だと思います。



ギザロ 

強化度
星4のアニマ変換素材として今後もよろしくって事らしい。



ギルガバ 

強化度★★
豚に乗ってる親子を完全に殺しに来てる奴。
デュエルで開幕速攻出されたら手札次第では詰むよね。
アクセ&ジャンボタニシでスタン耐性80%詰まれたら割とヤバそう。
ギルガバを主軸に置いたアグロデッキ楽しそうですね。
良い調整だと思います。(使われたら掌返してブチギレ)



リリ 

強化度★★
こういうので良いんだよ、こういうので!って感じの調整。
こんな感じの薄味の調整が私は好きだな、うん。体にやさしい。


ミャルロ

強化度★★★★★ 
は?(威圧)
君...強化いらないでしょ...。
現状でもミャルロ主軸でマスター帯登れるぐらいのパワーキャラなんですが何故強化入ったし。
近いうちにソルヴィフ&パットンの二大害悪の星6進化が来る兆候なのか。
デュエル自陣引きこもり地獄の再来をビンビンに感じますね。





フォリティア

コメント

1

ボンノー

ID: 9yfr2ef528ws

はじめまして!
上方修整の評価とても参考になります!
ありがとうございます(^^)

ギザロの評価で笑ってしまいました…w

2

piyo

ID: e4y7xap6cki3

完全同意!

3

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 1
コメントありがとうございます!
参考になったようで良かったですw
ギザロはこういうギャグ担当なんだなって強化内容見て察しました(

4

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 2
コメントありがとうございます!
賛同嬉しいw

5

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

メルヒめちゃくちゃ強いですよねこれ
ギザロは一生変換器行きなのでしょうね・・・
グノシー…

6

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 5
メルヒめっちゃ強いですw
ギザロはどこ弄っても強くなる要素ないので仕方ないね...ジモティー...

7

c..

ID: 95caqhnf95i7

オランドだけど知力ってカウンターCTも適用だっけ??

8

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

はじめまして!

ちょっと気になったんですが、
オランドって無敵も11秒なんですか?
表記がないような…

あとデュエル仕様がCT減とかの仕組みがよくわかってないのですが、
無敵自体は重複不可系ですし、どっちしろ無敵連続は無理な気がするのですがどうなんでしょう?

9

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 8
コメントありがとうございます!
図鑑の方に無敵11sと記載があるので11秒だと思います。逆に無敵以外に付与されるバフないような
無敵自体は重複不可ですが、無敵が切れるのと同時にカウンターが再使用可能となるので相手の攻撃依存ではありますが即時貼り直しができますね。

10

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 7
さりばんはw
どうだろう、今度検証しときます

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

面白さと的確さを両立した考察良いゾ〜コレ
もう色んなキャラガンガン強化されてバランスとかいう言葉は遥か彼方っすねぇ(°▽°)元々無かったやる気を0にしていくスタイル好きじゃないし嫌いだよ
とりあえず今回ミャルロ強化考えた奴とミルコガダスミロフプリアのデュエル四天王状態作った奴は辞めて、どうぞ

12

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 11
コメントありがとうございますゾ
化け物には化け物をぶつけるんだよ!!(B級映画)並の理論で調整してて、ああもうめちゃくちゃだよ
デュエルどの相手と当たってもその四天王ばっかで辞めたくなりますよデュエル~

13

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 9
あ、無敵は上方修正じゃなくて元々か笑笑
失礼しました!

『重複不可系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかからなくなります』はCTベースではなく、効果が切れた時間ベースだと思ってました!

14

いくら

ID: s2g6shshb8wx

パダノアもオランドもメルヒも星6武器の餌にしてた…
(_・ω・)_バァン
強化のポイントがいつもデュエコロばかりでイライラしますが、とてもおもしろく参考になりました!!

15

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 14
コメントありがとうございます!
私も何体か餌にしましたww後から強化やめちくり~w
デュエコロ用の調整で逆に普段使いが悪くなったヒーロー(カラミティとか)もいるし、ちょい方向性修正してほしいですね。
楽しんでいただけて良かったですw