とっきーの旅日誌

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盾の勇者🛡育成するかどうかの考察


今回も魅力的なヒーローが配布されましたね(もう半月近く経ちますが)。タンクの配布はソフィアさん以外では初めてでしょうか。
いろんな視点で長所や短所、育成優先度を考察してみました。

まずは全体的な考察。
装備の付け替えをすることによって対策や編成の幅を増やせます。ルーンの付け直しもゴールドは消費しないので、対人コンテンツ用とストーリー攻略用にルーンを振り分ける事も可能です。
……逆を言えば、既に複数のタンクがある程度育成済みの方にとっては育成価値は低いと思います。特定の能力を活かすといっても高難易度や対人コンテンツで使うとなれば、ステの低さがネックとなりレベル30後半はないとまず厳しいかと。
ただし、初心者〜中級者までの方にとっては汎用性の高いタンクとなります。イベント中であれば育成コストも激減するので最優先で育てるべきヒーローでしょう。
ただし、カリンやギャビン団長といった汎用性の塊のようなタンクを既にお持ちの方であれば、育成優先度は低いです。まずは手持ちの優秀なタンクを育成することを推奨します。


続いてNSの考察。若干狭い範囲に挑発+自身にダメ減バフ。基本的にどの装備でも敵との距離5mに近付かないと発動しません。スキルの射程が長くてもこの仕様があるため、デュエル等で使うと挑発せずに相手に向かって走ることになります。(まさにラシャーナやアッザリアのカモ…) 挑発スキルがASの場合はその場で発動出来るヒーローが殆どなので、これは意外とネックでした。
星5サブ装備ならスキルレベル3にすれば挑発時間がCTを超えるので、この辺りはソフィアやボグスより育てやすいかと。


お次は武器の考察。
配布のソウルイーターシールド。…正直ハズレ枠です…。唯一これだけ味方に物防魔防バフを範囲付与可能。ただしバインド10秒拘束5秒ははっきり言って短いです。もともとラルミミやレリオーラ等で対策出来るギミックなので、この盾は補助装備枠の置物となることでしょう。。

続いて2つ目は憤怒の盾。ガチャの2択もしくはプレポ2で交換可能。自身に物防魔防バフ、正面範囲に呪い、ノックアップ、火傷5スタック!! …ただし5秒なので過信は禁物。呪いは20秒なので、有効な敵に対しては呪い続ける事が可能です。オーメン。
デュエルでは一番有用ぽいですね。

3つ目はラースシールド。憤怒の盾と同じくガチャの2択かプレポ2で交換可能。アイアンメイデン(以下IM)をターゲットのすぐ後ろに召喚し、捕食します。ただし自身にCT増というデメリットがあるため、当分の間ASが使えなくなるのでご注意を。召喚されたIMはステータスがもともと決まっており、攻撃力は5000、威力係数は600%のASを自身から狭い範囲の敵に与えます。岩谷氏のレベルが星3だろうと星6レベル40だろうと、IMの攻撃力自体は同じということになります。初心者にとっては最大のダメージソースになるので、ASを撃つ時は相手を引き付けて撃てば良きかと。ストーリーや勢力戦で真価を発揮しそうです。

最後にカウンタースキル。味方が攻撃を受けるとエアストシールドをそのキャラの隣に召喚します。ちなみに緑色で見やすいです。このスキルが非常に優秀で、召喚された盾の近くにいる味方に対し、各種防御バフとブロックを1スタック7秒間付与します。
盾にはダメージストップ(1しか受けない)がかかっており、スキルレベル最大で盾のHPも上がるので、デュエコロ等で味方が集中している時に発動すると下の画像のようにえらいことになりますww

…以上長くなりましたが、盾の勇者こと岩谷氏の考察でした。耐性やカウンタースキルの能力が、まさにお供二人のためにあるような印象でしたね。次回メンテ後から新コラボヒーローも実装されることですし、この記事が最終的な育成有無の判断になれば幸いです。
でわ皆様、引き続きコラボイベント楽しみましょう!!
ノシ


8489の数字の右側、緑の部分がエアストシールド。ヴェロニカ軍団全員とアンジイにブロックと防御バフが付与された状態。


とっきー

コメント

1

500いいね達成

ポポ

ID: vwwdks4kusxm

どの盾を使うか大変勉強になりました。

2

旅日誌マスター

七夜

ID: 3yfduhr6664i

ステータスが低いのは最大の弱点かも

3

イアルの冒険者

↑だいふく↓

ID: yhmxge3fezhc

大変勉強になりました!
恥ずかしながらラースシールドがデュエル向きと勘違いしておりました。
ありがとうございます(^^)

4

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 3
だいふくさん、コメントありがとうございます。
m(._.)m

ラースシールドも向いていないことはないのですが、メイデン発動してもターゲットが動かずに近くにいるor攻撃時に敵が側にいないとただの石になりますので…

初回CT減でも付いていればデュエルの選択肢にはなり得たかと思うのですが、発動さえすれば確定で当たるスキルの方が何かと良いと思います。

…ステータスが低めで近くに敵がいないとダメ減も出来ないため、対人コンテンツで使うにはかなりの育成が必要かと思いますのでご注意下さいませ〜(*'▽'*)

5

イアルの冒険者

↑だいふく↓

ID: yhmxge3fezhc

>> 4
丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
トッキーさんのおっしゃる通りでした。
現場の混乱を期待して投入しましたが、空回りが多くて活躍させてあげられないデス。
確かに初回CT減が欲しかったです(^_^;)