ジンリンの旅日誌

公開

色々雑記


ちょとまとまりのないことを雑に旅日誌にしてみようかなと。


スフィラマップ

まず、スフィラの石櫃マップは現在進行状況は71%ぐらいで、全85マップ中61マップができてる。
全部の石櫃の場所を正確に表示したものを完成版とすれば、どの区画(座標)にあるのかだけ記載してあるかも含めたものを暫定版とする。
暫定版の進行状況は82%ぐらいで、10マップぐらいが上記に追加される。
画像はGIMPのXCFファイルで作っていて、そこからPNGデータを出力し、旅日誌ではそれを領地ごとに結合してる(つもり)。
旅日誌ではなく、ホームページを作成するのもありなんだけど、これは要望次第にしようかなと悩んでる。
マテリアルマップとか作ってて欲しい人がいたら提供するので、連絡して。
(規約に微妙に引っかかりそうなので無制限配布は控えたい)
こういうの作った後に、もうそのコンテンツありますよって言われるのが一番ショック/不安なんだけど、もうここまで作ったからとりあえず形にしちゃうよ。

とりあえず、今週中にリザードマンとオークのエリアを追加する予定。


キャラストアラーム

かなーり前にキャラスト用の時計アプリケーションを自作したって旅日誌に書いたと思う。
リアルとイアルの現在時刻を表示し、朝と夕方の変わり目にアラームを鳴らしたり、レイド時間を知らせてくれるようにした小さなアプリケーション。
誰も使うとは思えないので、自分専用にしてたのだけど、色々不満があってAndroidアプリとして同じようなものを開発してみようかなと思ってる。
興が乗って完成度を高くしたらみんなにも使えるようにするかもしれないが、基本的にまだまだ自分専用。
開発言語として久しぶりにJavaに触ってみたんだけど、なんかHTML開発の経験も重要そうだなぁ。

不満だった点というのは、PC用アプリなのでアラーム消し忘れて録画中にアラームの音声が入っちゃったり、出先では使えなかったりという所。
なんとかしてGoogle Homeに喋らせたかったのだけど、無理というかラズパイとかWebサーバーとか必要な時点で、野菜を切るのに斧を使うようなものって感じなのでやめたw

ちなみに、今現在は上記のアプリは使ってなくて、SofTalk(ゆっくりボイスのやつ)と連動したlinuxのcronっぽいプログラムを作成して使ってる。
cronって知ってる?なんでcronっぽいプログラムがWindowsやAndroidにないか疑問や。便利なのに。
色々使えそうなので、そのうち汎用版をGitHubに投稿してみようかな。


コストダウン

先週のヒーローのバランス調整ね、実際自分もショックだったんだよね。
コストがそのキャラの強さを正確に反映するわけじゃないんだけど、それでも強さの指標の一つではあったわけだから。
自分の育ててるキャラのコストが下がってデュエルで使いやすくなるのは結構ではあるのだけど、そのキャラはそのコスト見合うだけの戦力しか持ってないよと言われてる感じでね。
特に、そのキャラに愛着のあった人ほどそうなんだろうなとは思ってる。
自分は、広い範囲への愛着の持ち主だと自称してるから、そのショックはそこまでではないのかもしれないが。
(一応念押ししておくけど、自分は新キャラはデュエルには強いけど、フィールドでは新キャラと初期キャラの差がそれほど大きいとは思ってないからね)

ただ、同時にね、キャラストの開発陣は初期キャラを見捨てないんだぞという意気込みも感じられたんだよね。
キャラガチャの性質上、新キャラは強くなきゃいけないのよ。これは絶対なんだ。
(だからこそ僕はガチャはキライ。だけど、ガチャを受け入れることでしか最新の高クオリティなゲームは遊べないとあきらめてもいる)
そのうえで、どう初期キャラを使ってもらうようにするかはほんとにほんとに難しい問題なんだ。
カニバでアムリタという新キャラをレーナたちで崩せることを実感した。かなり難しかったけどね。

開発陣はホントはこのヒーローのバランス調整についてもっと説明すべきだったとは思うよ。


画像は本文とは関係ないけど、思わずクスッと笑ったヒーローたちのセリフw


ジンリン

コメント

1

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

デュエルだけのゲームならコストが低い=性能が低い、で納得できるんですが……。でも、初期キャラのバランス調整を気にしてくれていることが分かっただけでも朗報だと思います。

これだけ沢山のキャラが居ながら、どのコンテンツからもお呼びがかからないキャラが居るような気がしてなりません。ストーリーで無理矢理使わせるのではなく、あまり人気のないキャラでもコンテンツ次第で育てて良かったと思わせるような仕掛けがあればと思います。例えば金鉱で採掘するのにギミックの破壊が得意なキャラが居れば沢山の金塊が得られるような。

デュエルでは一度出場させたキャラは次のスタミナ回復まで使用不可にしてはどうかという要望を送ったことがあります。30体のキャラを用意する必要がありますが、ホウセキガメのようなビーストは複数用意できるのでビーストの利点も生かせます。