ぴょん吉の旅日誌

公開

猿でもわかるデュエコロの問題点


要するに、デュエコロの何が問題なの?
ってある人に聞かれました。

というわけで、デュエコロの問題点を整理してみたいと思います。
デュエコロ(カーニバル)の問題点は、大きく2つあります。
1. コンテンツのレベルが低い事
 正直言ってタワーディフェンスとしてつまらないです。
 タワーディフェンスやるなら他のアプリの方が面白いですし…
2. キャラストのイメージやプレイヤーのニーズと整合していない事
 旅、冒険、綺麗なグラフィック、協力プレー…
 などの、キャラストのイメージやセールスポイントとズレています

つまり、チョコレートを買いにきたつもりが、中にせんべいが入っていて、
しかもそのせんべいがおいしくないっていう状況なのです。

では、なぜ運営がせんべい(デュエコロ)を推したいのか?
それは
・原価が安い(気がする)
 同じ売り上げを得るための開発工数=原価が少ない(気がする)
からです…。

でもね、それでお客さん減ったらもとも子もありません。

お客さんはチョコレートを買いに来ているのです。
せんべい入れるのをやめて、チョコレートの質で勝負するべきなのです。
せんべいへの不満が多いからせんべいを改良しよう…は間違いです。

どうしてもせんべいを売りたいのなら、別商品にするべきですよね。









ぴょん吉

コメント

この発言は削除されました(2021/08/05 03:00) 1

2

キーラ

ID: my5yc47zr5vw

正しくは、チョコレート買ったら包装の中に釘が入ってたレベルですね

MMOだからみんなでボスと戦うゲームかと思いきや
みんなと殺し合うゲームだったんですから

3

レン

ID: ufaasatqbyyn

ほんと序盤だけ自分がキャラスト始めるイメージ通りのゲームでした
その後はひたすら工場のようにキャラを育成していく
既存のキャラを育てても集金☆5キャラの高スペックに呆れ疲れてしまいます

デュエル自体は嫌いじゃないです。自分の作ったパーティでアタック/サポートとかできるので皆で戦ってる感味わえる。ただ環境悪すぎ侍です 脳死イツキです
ビーストデュエルは好きって人がそこそこいるのは色んなキャラの役割を感じられる環境だからじゃないかなと自論を持ち寄ってみました(最近は鹿のせいでちょっとヒーローに似てきましたが)
デュエルの環境調整もですがそれよりキャラストらしい絵本のような大冒険ができるよう頑張って欲しいです
長々失礼しました