合意なき離脱の旅日誌

公開

台湾温泉巡2


北投で撃沈した私。
現在9時半。
ここから2つ選択肢があった。

1,台北まで戻り、当初の予定通り烏來へ。
しかし北投でお昼すぎまでいようと考えていたため、
烏來での行動範囲をそこまで広げようと考えていなかった。

2,すぐに台北には戻らず、陽明山を観光、そのまま金山まで攻める。
しかし北投からの直接のバスはなく、即興で行くには難しいと思われた。

既に最初から失敗している私は、
chickenなハートに勝てず損切りをすることに。
当初の予定通り、烏來へ向かうことに決める。

さて烏來。

台北から烏來へ行くには、タクシーかバスである。
複数ならタクシーでもいいだろう。固定料金のはず。でも新店からがいいとおもう。
バスの場合。
台北駅からなら、
台北(青島)か、
台北(公園)のバス停から出ている、 [849] というバスに乗ることになる。
烏來にはこのバスしかでていないとおもう。

ちなみにコラボ先のヴォランドウーライに行くなら、50台湾$でシャトルバスが出ている。
(予約は必須みたい)
これは、MRT新店駅(松山新店線)の駅を降りてすぐで乗れるそうだ。
そして新店にも849のバスは停車する。

時間は台北から1時間10-30分ほど、そして座れる。
新店からで30-40分ほど、座れないかもしれない。
ヴォランドウーライの最寄りは、堰堤(いぇんでぃ?)というバス停。読み方不明w

結局私が乗ったのは台北(青島)から終点烏來だった。
目的は、トロッコ、その先の瀑布(滝)とさらにロープウェイで上に上った先にある

雲仙という場所だ。


画像は、台北(公園)の公園、
二二八和平公園にて。最寄りMRTは医大前。
台北(青島)のバス停。すぐそばで草餅売ってた。
烏來のタイヤル民族博物館。(休館なのは知ってた。。。よ!)


合意なき離脱

コメント