トヒロアの旅日誌

公開

アストゥス【地上】攻撃以外のダメージ・・・の意味が不明


前々から思ってるんですが、実際、対地対空どっちと戦ってみてもいまいちよくわからんのがこのパッシブスキル。
アストゥスの「空中が得意」
【地上】攻撃以外のダメージを~%減少・・・
って、これどういう意味なの?
かっこ付きの 【地上】 って、相手が地上攻撃キャラならってことだよね?たぶん。
それで、「攻撃以外のダメージ」ってなんだろう?
攻撃以外でダメージ受けることがあるとしたら、毒とか状態異常系の継続ダメージのことだろうか?
だったら空中が得意と関係ない気がするし・・・
そんなもん大幅カットされてもなんか強い感じしないのだけど。

うーん、それとも
【地上攻撃】以外のダメージを減少するのだろうか?
だったら対地上攻撃を受けたときはそのままダメージを受けて、対空攻撃を受けたときダメージが減少するっていう意味なのかな?



トヒロア

コメント

1

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

こんにちは^ ^
最後の解釈であってると思いますよ
対空攻撃が軽減されます

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
ありがとうございます。
そうかぁ。日本語の表現というか記載の解釈って難しい。
【地上】キャラからの攻撃以外のときにダメージ減少にしか読めなくて意味が不明でした。

3

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

スキルの目標が「地上/空中」ってなってる攻撃のダメージを減らすはず。

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
スキルの目標って、攻撃対象っていう意味ですか?
私が頭悪いのかな・・・
言葉の意味の言外の部分や文脈を読み取れないところがあるようで、プログラマ体質の悪い癖なんでしょうね。

5

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 4
攻撃スキルは「地上」「地上/空中」の二種類があって
・目標「地上」は移動:地上の対象を基本的に狙い移動:飛行の相手にはダメージ1/10になる。
デュエルだと挑発でも無い限り飛行を攻撃しない。
・目標「地上/空中」は両方を対象として移動:地上にも移動:飛行にも同じようにダメージを与える・

属性だと考えると良いかもしれませんね。
ダメージ的に「目標:地上/空中」属性に不利属性がなかったので
アストゥスのスキル「空中が得意」属性で「目標:地上/空中」属性のダメージを軽減みたいな感じですね。

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 5
ああ、なるほど、国語のような言葉の意味としての部分がイメージが違ったようです。
私「目標」って言葉からは自分が自分に課す到達点をイメージしてしまって、相手に向かうというイメージが想像できてなかったです。