エリリカの旅日誌

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メンテでもないけど! 勝手に妄想、シタイ!(その32)

あくまで妄想です!!
意見や要望などとして運営さんに提出したりするものではないです!!

= 本日の妄想 ============

・デュエル、コロシアムにおけるロールごとのバランス調整?

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現状、デュエルだと射程が正義ですよね。


アタッカーとマジックナイト(一部のキャラを除いて)は、活躍の場があんまりないです。

そして射程が長いシューターやマジシャンには強いキャラが集まっている感じも、個人的にはですがします。
あくまで個人的にはです!!


で、勝手に妄想しました!!
あくまで妄想なのであしからずです!!



〇〇が得意、ってスキルあるじゃないですか。
デュエルやコロシアムじゃ意味ないスキル。
で、近接職、タンク、アタッカー、マジックナイトの三つのロール。
その辺で妄想してみました。


〇タンクの場合
スキル〇〇が得意(デュエル、コロシアムにおいて)が、相手のロールがシューター並びにマジシャンで〇〇属性だった場合に、〇〇の属性ダメージ軽減分ダメージを軽減し、さらに軽減分の%の確率で攻撃を無効化。


例:タンクの水属性が得意Lv1の場合

アッザリア(水属性マジシャン) → 攻撃で1000のダメージ → ライオット(地属性タンク)

と、すると、まず水属性が得意Lv1の場合だと、24%被ダメ軽減なので、760ダメージになり(ライオットが受けるダメージはここからさらに防御力やダメカット、属性で軽減される)、さらに24%の確率でダメージが無効化される。

むろん水属性以外のマジシャンやシューターの攻撃はそのまま通りますし、ジャマーやトリックスターの攻撃は水属性でも、そのまま通ります。



〇アタッカーの場合
スキル〇〇が得意(デュエル、コロシアムにおいて)が、相手のロールがシューターで〇〇属性だった場合に、〇〇の属性ダメージ軽減分の%の確率で攻撃そのものを反射します。
反射できなかった場合はダメージはそのまま通ります。
また攻撃そのもの、というよりはスキルそのものを反射するので、多段攻撃などの場合もすべての攻撃を反射します。
ただし、シューターがそのアタッカーをターゲットしているときに限ります。範囲で巻き込まれた場合は反射はおきないとします。


例:アタッカーの地属性が得意Lv1の場合

ドワアヴァ(地属性シューター) → 攻撃で1000のダメージ → アドリアス(風属性アタッカー)

とすると、スキルレベル1だと24%の確率で攻撃そのものを反射し、ドワアヴァが1000ダメージの受ける(ダメカや防御力によりもちろん軽減)。
76%の確率でアドリアスがそのままダメージを受ける。


もちろん地属性以外のシューターの攻撃は反射されませんし、地属性でもマジシャンの攻撃はそのまま通ります。ジャマーやトリックスターでも同様です。



〇マジックナイトの場合
もう書かなくてもいいかもしれないですけど、アタッカーの魔法版で、対マジシャン用です。
めんどくさいので省きます!!



反射のほうはかなり強そうなので、反射できる対象を少し絞ってみた感じです。


戦略の幅は少し増えそうな気もしますけどどうでしょう?
これくらいじゃあんまり変わらないかな?
それとも、やりすぎかな?

やっぱり反射は運ゲーになるからだめかしら?


その辺はただの妄想なので!!

エリリカ

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