クッコロの旅日誌

公開

キャラストから締め出される夜

最近夜になると回線速度が極端に遅くなっているようで、デュエルの終了時や、ワープなどでマップが切り替わる時にロードが始まらず、リログしようとしてもロードが始まらずに締め出された状態になります。
酷いときは3時間ほどログインできませんね。

PCや、LANケーブル、ルーター、ホームゲートウェイ等交換してみましたが、どうにも解決せず。
回線速度を測定できるサイトがあったので測定してみたところ、昼は50~100Mで安定しているものの、夜間特に20~0時は混むようで、5M以下ひどいときは2.7Mぐらいに低下してました。
去年あたりから徐々に悪化していっているようですが、今年の秋ごろに引っ越すまでは、かなり苦労しそうです。(高速回線に切り替えるつもり)

うちのギルドは討滅を23:15頃から開始しているのですが、討滅終了後に締め出されて討滅のイベントクエストを何度か取り損ねてます。
この辺りシステム的に改善してもらえませんかね。

あと、データロードのタイムアウト時間、もう少し長めにできませんかね。。。

クッコロ

コメント

1

旅日誌ビギナー

アデル

ID: jqjfq22uu9fb

 これは、一瞬サービス終了(延長中?)のADSL回線かと思ってしまいましたが、夜間帯のベストエフォートの影響をもろに受けてしまっているみたいですね。ご苦労されていることと思います。

 いっそのことその夜間のみ別の例えばモバイルルーターを使うとか、契約費用が心配ならスマホのデザリングとかで繋ぐ方が速いかも知れないです。一括ダウンロードしてあれば、ゲーム中のデータ通信量はそんなに無茶なことにはならないと思いますので。

2

クッコロ

ID: ayswf7ae4mcj

>> 1
お返事ありがとうございます。
スマホの方はWiFi前提で1G契約なんで、クエスト報酬受取だけに使おうかと考えてます。

3

老舗人

がぅみん@肉Q

ID: ki2qdkceedr3

ipv6 確認

4

クッコロ

ID: ayswf7ae4mcj

>> 3
プロバイダとはipv6契約してますが、どうも集合住宅の機器かなんかで制限かかっているのか、ホームゲートウェイ側で設定できない状態なんですよね。
今年には取り壊し開始するところで改善要望も出せないので、このままになりそうです。

5

1000いいね達成

あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

そうなんですね~
私もPCでやってますが問題なくできてますよん、光V6です
うちのギルドは午前中8時とかが多いのであまり感じないです
改善出来るとよいですね~

6

クッコロ

ID: ayswf7ae4mcj

解決できました。
ホームゲートウェイからルーター経由でPCにつないでたのですが、ホームゲートウェイ自身もルーター機能もってるので、ルーターがダブっておかしくなってたようです。
無線LANでなくホームゲートウェイから有線接続することで、本来の速度となりました。
この設定、NTTが工事のときに設定してたので安心してたのですが・・・。