トヒロアの旅日誌

公開

ストーリークエストの仮クリア(報酬なしのクリア)が実装


キャラストニュース#40見たら、
転機とか、難クエがクリアできない不満爆発に対する運営の回答でしょうかね、ストーリークエストの仮クリア(報酬なしのクリア)というのが実装されるようです。

バトルで負けたときの画面で「再挑戦」を選択すると、自軍PTの弱い面が強化されるようにバフがかかってバトル開始されるらしい。
それもで負けて「再挑戦」すると、さらにバフがかかってバトル開始、これ繰り返すとだいたい勝てるってさ。
でも、これで勝ったときは報酬(仲間になるのも含む)がもらえなくて、完全勝利じゃない仮クリアの扱いなんだけど、ストーリーは先に進めるようになって、これが前提の他のキャラのストーリーも進められる。新しいエリアに行けるようになる。
完全勝利して報酬がもらいたければ、あとからストーリー画面から再挑戦が出来るんだって。それで勝てば報酬がもらえる。そこでキャラが仲間になる戦闘だと完全勝利してはじめて仲間になる。

なんかちょっとわかりにくい仕様だね。
プログラムに改修に改修が入ってコードがスパゲッティになっていく様に似てる気がしてちょっとがっかり感あります。
だんだんシステム的に末期が迫って来てるのかなぁと心配でもある。


トヒロア

コメント

1

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

おそらく「難クエで詰まる→そのせいで行けないエリアがある→そこに出現するレイド・行商・スフィラの石櫃などに行けない」これに対する最低限の救済処置なのかなって思います。
クリア出来ないからスフィラ取りに行けないのは可哀想だし、だからといって難易度下げて報酬ゲット出来るようにすると頑張って(鬼強化・鬼リトライ)クリアした人は納得行かないので、とりあえず行けるようにリトライで難易度下がるようにするからエリア解放して貰って、後で正式にクリアしてねって感じかなと。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
事の経緯がだいたいわかる私達には、なんとなく運営の悩みどころもわかる。
まあストーリーだけ進めるようにした妥協案っていうか折衷案っていうか、でもなんかシステム的にはスマートじゃないなぁって感じがしますね。
そもそもゲームバランスがおかしいことの尻拭い的後付け調整なのが透けて見える仕様で、SE目線からは「ふっ、アホが」という類の笑いが漏れてしまうような解決法だとw
もっと私達が思いつかないようなスマートな方法を思いつくのが本当のプロだと思う、とか言ってみたり。