アークロイヤルの旅日誌

公開

ランク下げ

デュエルで、「ランク下げ」する人が居ると言うのは、報酬設定がおかしいのでしょうね。
普通は
 「上位ランク」の「敗北報酬」
が、
 「下位ランク」の「勝利報酬」
を上回るように調整するはず。
雑魚と戦って勝つより、強敵に負ける方が「おいしい」というバランス調整にする。
そうなっているから、皆上を目指す。

ところが、キャラストだと「敗北報酬」は無し。
(無いどころか累積ポイントが減るから「マイナスの報酬」がある)

だから、上のランクに行く意味がない。
(どんなに豪華な「勝利報酬」「累積ポイント報酬」を用意しても、勝てなければ「何もない」のと同じ。だからデュエル勝利箱の実装は意味のない施策)

下位ランクなら「勝てる」から低ランクな報酬でも、もらえるだけそっちがマシ。

このため、定期的にわざわざランクを落として無双プレイをする者が後を絶たない。
結果、
 相手が何もせず勝利(相手はランク下げ中)
or
 手も足も出ず無双される
という極端なデュエルばかりになる。

報酬を調整するか、一度上がったランクは二度と下がらないようにすべきでしょう。
「下がらない」はハマり(同ランクの誰にも勝てない。勝てる気がしない。休んで復帰したら周りは知らない壊れキャラばかり)が発生するので、オススメは報酬の調整ですが。

たとえば、デュエル勝利箱を「デュエル参加箱」とし、負けても取得できるようにする。
もちろん、勝てば沢山もらえる。
そして上位の参加報酬を下位の勝利報酬より豪華にする。
これだけで、話はずいぶん違ってくるでしょう。

あるいは、ランクではなく「強さ」でマッチングすべき。
(ランクはマッチングには使わず、報酬決定専用にする)


え?デュエルに勝てないなら課金しろ。ですか?
課金と言うのは「あと少しなんだが…」という時に「手っ取り早く」対処するためのもの。
つまり接戦を制するのに効果を発揮する手段。
時間をかければ強くなる? 相手もその時間で強くなるじゃん。
そういう時に、実行すると効果的。
特に「強い新キャラ登場」のタイミングでやるのが常道。
接戦を繰り返しているなら、やると良いでしょう。

でも、何をどうやっても勝てる見込みがない場合、課金しても勝てません。
いや、何十万円/月みたいなやり方をするなら話は違うでしょうけどねぇ。
一般ピーポーはもちろんのこと、廃人クラスでも無理でしょう。それが出来るのは廃神クラス。

一方、相手がキャラを出さずキャラバン棒立ちなら、無課金で勝てます。

なによりデュエルが極端な戦いばかりになるという「システムの不備」を、なぜユーザーが金を出してカバーしないといけないの?
という話です。

アークロイヤル

コメント

1

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

敗北報酬に何も無しやペナルティだけなら下位で勝って報酬を得た方が得、というのは欠陥かもしれませんね。敗北報酬を良くするのと、敗北でもキャラバンの破壊なのか、タワーの本数差・耐久力差なのかで報酬を変えてもいいのではと思いました。

BPでのマッチングもいいと思います。BPがキャラの強さに直結してるかは少々疑問ですが……。勝者のキャラの使用率もBPの計算に入れてもいいかもと思いました。

極端なデュエルは勝っても負けてもつまらないですね。逆に勝っても負けても楽しいデュエルもあります。楽しい時はキャラの強さやプレイスキルが拮抗してます。キャラ性能のバランスやマッチングが大切なのが分かりますね。

2

旅日誌マスター

アークロイヤル

ID: 68nr9p6a4e77

コメントありがとうございます。

そうですね、同じ敗北でも「時間切れ判定負け」と「キャラバン破壊KO」では違って然るべきですね。
BPだとデュエル/コロシアムの編成チームの中で一番高いBPを基準にする感じでしょうか。

確かにBPは強さの指標としての信頼性はちょっと欠けますね。
元々イマイチな所はありますし、スキルレベルも反映されていませんね。