Alice*の旅日誌

公開

リトライ機能神アプデだったよねという話




日誌見てたら全然誰も苦労してないみたいなんですが、万年実質単体タンクラルフさん使いのAliceには、最近よくある強靭着いてないのにひきずれない、開幕から挑発取れないと後ろ突っ込む、敵6体がエルフアバやカエルラではぜーーーーったいに足りない範囲に散らばっている、等々これがインフレかクソめとひっくり返る日々、どうしてもどうしてもラルフさんで行きたい!!だって敵土なんだもん!で意地でクリアしたので備忘録兼ねて残しまーす。

題名の話は追々…。

私としては、ストーリーに付随するバトルは理不尽な運ゲーみたいなのは正直いらなくて、話の流れ的に必要で、ちょっと頑張ればどの子使ってもクリア出来る、ぐらいでいいなあと思ってて。あと、やっぱり得意不得意ある訳で。例えば私は風に好きな子が多いから、今回みたいに土クエは頑張れるけど、それが使えない火属性クエはやる気が出ない。

今回だとレーナ最新クエの前提になった絆の証がいい例でした。正直何回も同じ敵と戦わされるの面白くもなんともない。苦痛苦痛。さっきもやったやん。自立も思うんですけど。初めから五階の強さ一回だけで良くないですか?

そんな私に微笑んでくれたのがリトライ機能だったわけです。
そもそもマラソンをしなくていい。
嫌々まだ主力も終わらないうちから制限キャラを育てなくていい。
この機能はすごいです。まあさすがにフルオートで放置でクリア出来たりはしませんが、ほんのちょっと工夫をすればちゃんとクリア出来ました。開幕全員に無敵をつけて守ってくれたり、クエ毎に恩恵が違うようです。私は自立と絆の証で使いました。自立はもうあのタワー歩くのがめんどくさかったので笑

絆の証は私の手持ちではあと2年ぐらいかかるなーって感じで、それまでレーナお預けは耐えられないので解禁しました。それでも開始から終わりまで5時間ぐらいやりました。長い……。

と、絆の証をリトライでクリアし、いざ、レーナの最新クエへ!19万のコラプター。開幕オフェンスラインの両端は絶対にしぬ(土属性ダメ減54のバッファーでも逃がす前に即死)、ラルフさんではまともに挑発とれない、また引きずれない、どうしたものか……。

何を血迷ったか範囲ならカリンや!と666Lv30カリンを徐に取り出すも、まあ秒で落ちる。それに……相手土属性なんだよ!なのに!ラルフさんがベンチなんて!そりゃ確かにコラプはきっと魔法だけどさ!土属性なのにラルフさんがベンチなんて!それに……カリン無理ならやはり貴方しかいない!や、やってやろうじゃないか!!!

試行錯誤すること1時間半ほど。

勝利陣形ウィングでした……。Lv2w
陣形を左右に分け、ラルフさんがいてくれる方に吸い込みを置き、開幕と同時に右の吸い込み要員と両方吸い込んでラルフさん体当たり、左半分はこれで挑発をとりきります。
右半分はガラッドとカエルラさんが引っ掻き回しながら生きてる間に左半分を終えたラルフさんを右へ移動、ガラッドカエルラ一旦左端へ退避、残った右半分をなんとか頑張ってラルフさんAS1回で取りきる。
ここまでやればなんとか形にはなりました!
がが!!!!!!!恐怖でラルフさん吹き飛んでいく!それを追いかけてバッファーが出ていく!死ぬ!の繰り返し!
団長以外のタンクには必須です、お守りウサギのハルちゃん……。ハルちゃんがサクッと消してくれたらラルフさんも逃げてはいかんいかん、とすぐ戻ってきてくれます^^

ガラッドバフは基本カエルラへ。近接は巻き込まれて死にかける;; ブロックで何発か誤魔化せ?そんなものはねえ
恐怖攻撃あるやつだけなーんかラルフさん凄い落ちやすくてヒーラーくっつけたら安定しました。それ以外はむしろ開幕2箇所で竜巻を起こすことの方が大切だったのでそっち優先、ちょっとしんどそうな場面もありましたがラルフさんどうにか「まだ死ねない…」と耐えきってくれました。よいこよいこ。金うめもしてなくてごめんな…。

動かせない敵が左端と右端にいて、射程が長めなので歩いても動かせず、結局久しぶりにラルフさんを左右に振り続けました。転機以来じゃねえの……絆の証もちょっと振ったけど。

え、Aliceさん絆の証ラルフさんで行ったんです?そうですよ?だからリトライバフやべえって話。
むしろ逆に私みたいに好きな子だけで行きたい人は趣味デッキ組んでリトライでクリア!なんて楽しみ方もありかもしれない、なんて思いました。実際絆の証5戦目なんかロンヴァルドと摂政エミリーで殴りきったし。リトライバフあるけど( 'ω')

応用すればヒュマアバでもなんとかなると思います! 団長もカリンももってないor弱くて使えんわ!なにぃ!?ラルフさんで行けるなら私もラルフさんで行きたい!って方の参考になれば。主に未来の私のための備忘録です。PS4でやる時のね……。サービス続いてるといいけど笑

こっちのラルフさんは物防伸ばしだから、金うめもしてないのにこんなステータス。コラプ魔法攻撃だとして、こんな紙魔防でも属性有利の力で耐え切るのかな。カリンもそんなに魔防変わらないんだけど秒でKOだった……属性大事ですね。

ガラッド抜きでやれはこの辺からは正直無理やなと痛感してます。ずっとずっと使わないって決めてやってきたのですが、もう限界。アルボとかカリンとか攻略にはまだ使ってないから許そうって自分の中で1つ荷物を下ろしました。こやつは凄い。こやつ無しもう無理。

19万クエをリトライ無しでやり切ったの初めてで、正直達成感はありました。イライラもしましたけど。ラルフさんに円範囲挑発ついてればここまでイライラしないんですけど、あの四角は……絶対当てたのに!でこぼすからちょっと喧嘩もしつつ、1時間半ぐらいラルフさんと息が合うのを待ちました。ちょいちょい怒ってごめんねラルフさん。そもそも今日はルヴレに焼かれまくって疲れたのにね。ごめんごめん……。

個人的にこれぐらいが及第点です。これぐらいでいい。もうあの理不尽レベル要りません。ちょっと試行錯誤したらなんとかなる、このぐらいでいい。

来週クレア進むのかな?
可愛いクレアちゃんをwソフィア様で挟める日を楽しみにしているよ……今日久しぶりに前提のトランブルサイド進めたら、やっぱり水属性で剣振ってたけどな! 風でナタって何なんかな!まあ可愛いからいいけど!早く姉様姉様ってソフィアの事ずーーーーっと付け回してて欲しいな!(多分違う)

これよりむずかったらもうクレアはリトライ使っちゃうぞ!変にストレス溜めるよりすごくいいと思いました。何時でも挑戦できるわけだしね。それこそ2年後とかに、育成進んでからさ。頑張りたいとこだけ頑張る、それ以外はリトライで済ます、でもいいんじゃないかな。そんなことを思えた今日一日でした。

①備忘録編成。カエルラさん倒れることもあってこの形にたどり着くまでになかなか試行錯誤しました。
②そうです、分断の時と一緒です。またしてもラルフさんに火力負けました。もうマジシャン名乗るのやめた方がいいかな……(育てろよ)
③耐え抜いてくれたラルフさんです。魔防がゴミ





Alice*

コメント