コーデリアの旅日誌

公開

PC版でデュエルリプレイ機能を使う方法(追記有り)

【7/17追記】 犯則課長さんの情報を元に解決策3を追加しました。
【9/4追記】アップデートでReplayフォルダがScreenshotフォルダと同じ場所に移動したので、書き込み権限問題は解消したようです。(ただ、別の問題が起こっているのかリプレイ機能は使えない状態ですが^^;)


PC版ではデュエルのリプレイ機能が使えなくなっていることが多く、
気付いた人は
「あれ(・・?) リプレイできないな、まあいいか(。・・。)」
と思っていることと思います。


と言うわけで、PC版でデュエルリプレイ機能を使えるようにする方法を紹介します。


【原因】
PC版キャラストでは、
「C:\Program Files (x86)\Aiming Inc\CaravanStories」フォルダ
の中に「Replay」というフォルダを作って
「Replay」フォルダの中にダウンロードまたは生成したリプレイデータを保存しようとします。

しかし、Windowsでは管理者権限がないプログラムに
「C:\Program Files (x86)」への書き込みを許可していないので
書き込みに失敗してしまい、リプレイがうまく動作しなくなっています。


【解決策1】
・「C:\Program Files (x86)」以外にキャラストをインストールする。

「C:\Program Files (x86)」への書き込みが禁止されているのが問題なので
別のところにインストールしてしまえば解決します。


【解決策2】
・キャラストのプログラムに管理者権限を与える

これは管理者権限がないのが問題なら管理者権限を付けてしまえという案。
インストールやり直しが面倒な場合はこっちが楽です。

具体的な手順は
1. 「C:\Program Files (x86)\Aiming Inc\CaravanStories」を開く
2. 「Caravan.exe」を右クリック→プロパティ
3. 互換性タブを選択して「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、OK
となります。

考えられる副作用としては、
・キャラストを起動するときに「ユーザーアカウント制御」の確認ダイアログが表示される
・キャラストに管理者権限を与えてしまうので、キャラストにシステムを破壊するようなバグがあったときに防げなくなる?
でしょうか。
心配な人は、解決策1や3のほうが安心かもです(>_<)


【解決策3】
・「Replay」フォルダにアクセス権を付与する

以下の手順で、「Replay」フォルダだけ管理者権限無しでも読み書きできるように設定します。
1. 「C:\Program Files (x86)\Aiming Inc\CaravanStories」を開く
2. 「Replay」フォルダを作成
3. 「Replay」フォルダを右クリック→プロパティ
4. セキュリティタブの編集をクリック
5. 上段でUsersを選択し、下段でフルコントロールを許可にする。

こちらの方が解決策2より影響範囲が小さいのでお勧めできそうです。

参考にした旅日誌:
犯則課長さん デュエルリプレイの保存について
https://masters.caravan-stories.com/posts/jxqkpqfi

コーデリア

コメント

1

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s


すごい すごい 参考になります。
インストールしなおしは、良いとして、
C:\Users\<ユーザーアカウント名>\AppData\LocalLow\Unity\WebPlayer\Cache\AIMING INC__CARAVAN
にあるデータを引き継げればなあと思います。

私のインターネットアクセス速度は とても遅いので、6.83GBもあるゲームデータを再インストールすることは避けたいですね。

かと言って、権限をあげることも嫌ですし。

うーん、悩みますね。 やはり、はじめが肝心ですね。

2

圧倒的支持率

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
本当は管理者権限無しでも正しく動作するように作るべき何ですけどね(^^; )

再インストールは確かに回線が遅いと厳しいですね。
また今度キャッシュのダウンロードやり直しをしなくて済むようにできるか試してみます。

3

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

>> 2
インストール直後に、上記の場所にあるデータをすべてコピーすれば良いかもしれません。

ただし、ダウンロードしたファイルの一覧をどこかで保存している場合は、無理かも?

Aiming さんは、こういう配慮しない会社だと思います。

4

イアルの冒険者

反則課長

ID: psnv3yc3z55j

コーデリアさんありがとうございます!!
自分の場合Caravan.exeに管理者として実行の設定にしたら
「クライアントを更新します」が表示されてクラ起動までこぎつけなかったので
Replayフォルダを手動で作ってフォルダをフルコントロールにすることで起動も問題無く、無事リプレイが保存されるようになりました。

これで憎いあんちくしょうのデッキが覗けるぜフフ

5

圧倒的支持率

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 4
その方法でも解決できるんですね。
副作用が少なそうなので私も試してみます(o^^o)