AZの旅日誌

公開

【雑日誌】 AppStoreの反映遅延~アプリ公開の流れを調べてみた~


 Twitterをみても様々なゲームで「反映遅延」、「反映遅延」とまるで免罪符であるかのように喧伝していますね。
 そりゃ多くのルターたちが憤るのも無理はないですよ(´-`)

 そもそもの話として、運営様方、デベロッパー側では一般常識の用語なのでしょうが、私を含めユーザー側にとっては特殊用語すぎるのでは。

 そこでiOSのアプリ公開フローについて暇に飽かせて調べましたので、気になる方は読み進めてみてください。

さくっと調べただけなので、漏れがあるかもしれませんがあしからず。

______________________


公開フロー

要点を抽出すると

①審査

②承認

③配信
の流れとなっているようです。
 そして今回の「反映遅延」は②~③の間で発生する事態のようです。



Q. それでは承認されてから配信までどれだけ待てば良いのでしょうか。

A. 「App が承認されてから App Store で配信されるまで、最大 24 時間かかることがあります」
(https://help.apple.com/app-store-connect/#/dev34e9bbb5a)


 さて、ここでiOSユーザーの方で疑問を覚える方がいらっしゃると思います。
 そうです。普段このアプリはメンテ日の午前中にはアップデートが配信されているのです。少なくとも私の記憶にある限りにおいて。
 ということは反映遅延の種はメンテ無期限延長告知時間である16:30より前から存在していたということでしょうね。
 運営としては気が気でなかったことでしょう。



Q. では反映遅延のみを理由とするなら承認時間から、遅くとも何時には反映される予定であると発表できないのでしょうか。
A. アプリ開発していないので知りません。
 話は反映から審査へとずれてしまいましたね。



Q. そもそも審査にそれほど時間がかかるものなのでしょうか。

A. すべて人力で審査をしているようです。目標は50%のアプリを1~2日に審査することですが、実際は6%のようです。そして81か国語に対応しているようです。
(https://www.cnbc.com/2019/06/21/how-apples-app-review-process-for-the-app-store-works.html)
 
 このチェック作業のことをApp Reviewというようですが、審査でリジェクトされる項目に面白いものがありました。
 「よくある却下事由(Avoiding Common App Rejections)」のところに「クラッシュとバグ」があるのです(https://developer.apple.com/app-store/review/)。
 バグを楽しまないとやっていけないこのゲームですが、よく毎回審査をパスできているなと感心してしまいました。
 現実的な問題として、審査員のキャパオーバーが生じているようです。なのでちゃんと起動すればOKみたいな審査方法なのではないかと邪推せざるを得ないですね(手持ちのiPhone6とiPad Airは起動しても種族選択の画面で即落ちしまともにゲームできませんでした)。



Q. キャパオーバーならどれくらい審査に時間かかるのか。
A. 1~2週間のようです(すみません、どの記事に記載があったか忘れました)。


______________________

 文章の流れが蛇になってしまいましたが、「公開フロー」をすべて拾えたのではないでしょうか。
 この旅日誌を書いている間にアプリが更新されればと雀の涙ほどの期待を寄せてはいたのですが、まだのようですね。
 レギュレーション通りなら遅くとも本日の16:30までには公開するのではないでしょうか。ほかのゲームもぱっと見、24時間以内にメンテ完了している様子ですし。
 24時間こえるようなら、Aiming、Appleに損害賠償請求して財源潤してください。w


______________________




AZ

コメント

1

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

今回は反映遅延というより、審査そのものに通ってない感じがしますね。iOSでのバグが多すぎるようですし。そうなると手直しして、さらに1~2週間かかるということになりますね。サービス終了になるかも知れませんね。残念なことです。

10:30以降運営から、何の情報も提供されてないことからも、上記のようなことではないかと、推察されます。

2

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 1
推測するしかありませんがその可能性は捨てきれないですよね。毎週のようにアプリの更新があった気がしたのに前回の更新は三週間前。
販促体制から集金体制へと移行した感じもにじみ出ているので、2週間もアプリがとまったら止めになりかねないと心配していしまいます。
「まだ反映されていません」だけでもいいので、もう少し頻繁に情報提供してくれれば多くのユーザーが気をもまずに済むのですが……

3

老舗人

かみしげ

ID: cyve6s7atsci

アプリ更新ですからねぇ……そこまで厳密に審査してないように思えます。抜き打ちは多々ありますけどもw
しかも審査通った後に日時指定(この日以降に自動でリリース)機能もあるので、配信システムが遅延起こしてる可能性もあります。。

新規登録は本当に細かく審査されますし、それこそ審査だけで1週間かかることもザラでしたが、最近では3日ほどで結果届きますね。

4

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 3
情報ありがとうございます!
更新が早い時はメンテ開始後すぐだった気がするのでやはり配信システムの遅延でしょうか。
それならそろそろ来ても良い頃ではと遠足前日の小学生でいるのですが(*゚▽゚)
審査落ちだとまずいですね……かみしげさんの仰る最近の傾向どおりならあと2日はゲームが出来ないことになってしまうのですか( T_T)
どの道、正座待機するほかありませんね。

5

老舗人

かみしげ

ID: cyve6s7atsci

>> 4
ですよね……いつもなら昼休みごろには配信されてましたからね。
同じエイミング製ゲームの戦国大河が2日近く配信されなかったことがあったので、いつ頃配信されるのか、こればかりは何とも言えないですね。。

高屋敷Pのツイートを見てると、審査はとっくに終わっていて、単に配信できてないだけのような気がしてます。最近だとFGOなどが11月下旬に配信遅延に巻き込まれていましたが、あの時はアメリカ本国が感謝祭休み中で、システム関係者が誰も遅延対応できなかったためと言われていますね。

更新の審査は、過去に不備やらかして目をつけられていなければ、そんなに厳しくなかった記憶があります。一番危なそうなヴァージンさんやアルボさんが引っかかってないといいんですけど。。

6

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 5
告知の仕方や問題対処などをみると、キャラスト運営はあらゆることを極力隠しこっそり何かしようとするきらいがあるので、何が起きてるのかもさっぱりです……

少年誌のグラビアでさえ引っかかる国がありますもんね……それに比べたらヴァージンさんはアウト以外の選択肢がないのではと笑

メンテナンス延長告知が来て丸24時間。運営の皆さんもオフィスで落ち着けず歩き回ったそうです。