皐月の旅日誌

公開

さつきのウンチク 7

初心者のわたしにできる残りの強化法はあと3つ
1,ピーストの育成
  育成はキャラと同じ事なので省略、ちなみに育成してない><;
  もし、PTメンバーとして使うほどなら、先にキャラを育てたい
  コロシアム等使い方で、仲間を呼んだり、突進する等の利用法も一考の余地有り
2,陣形の強化
  選び方は個人の考えとキャラの育ち具合で異なると考えるけど、実情資金難で
  オフェンスラインのみLv4
3,編成
  ☆5 バッファー ハル・水
  ☆4 タンク   ソフィア・光 アデル・光 尚文・地
     シューター マルパス・風
   マジック・ナイト フィーロ・風 ラフタリア・光
     マジシャン レーナ・風
  ここまではメイン・サブのどちらか5装備もち
  ここ以下は4~1装備、以下全キャラ☆3
  ☆3 ヒーラー  パルヤン・地 フォルク・光 キャナル・水
     ミリア・風 スラヴェィア・光 アメリア・火 
  これで編成なのですが、殆ど無理ww
  3~4のパターンだけです。これがうちの現状です。

  ウンチクとか強化とか言っても所詮キャラバンLv14の戯言です。
  ツッコミが少なかった事は間違ってなかった、でいいのかな?
  あと、キャラバンLvが上がったら、続きをやりたいと思っています。
  お読みいただいた方、コメント頂いた方、心よりお礼申し上げます。
  ひとまず・・・
  (人''▽`)ありがとう☆ございました。

皐月

コメント

1

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

こんばんは
読ませていただきましたが、とくに間違ってるような部分は無いと思いますよ
キャラの性能まで言及するとキリ無いですが・・・
あとビースト育成は現状趣味の領域ですね

ご存知かもしれませんが画像のままの編成だと無駄が出てる感じですね
ピラミッドの中列は物理攻撃UPなのでメンバーでいうとマルバスで
後列は魔法攻撃UPなのでフィーロ/ラフタリアを配置

あとオフェンスラインの後列はダメージ増なので回復力には効果がありません。
なので火力を置くといいです
わかりづらいですが
・魔法攻撃力UPはヒーラーの回復力も魔法攻撃もあがる
・ダメージ増は物理魔法関係なく与えるダメージがあがる
こんな感じですね

2

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

↑上記にあるように、陣形は配置する場所を間違えると効果を得られないので要注意です。
基本はオフェンスラインとピラミッドが使いやすいです(火力複数ならピラミッドの方が良い)
慣れてきたら育ってる(育てる予定がある)キャラが物攻寄りならTアンカー、魔攻寄りならゼロ、といったように使い分けて行くと良いですよ(クエストにもよる)

キャラの☆も確かに重要(特にタンクと火力)なのですがバッファーやヒーラーは☆よりもスキルの内容重視した方が良いです、キャラ毎に得られる効果が全く違うので。多少弱くてもタンクの配置次第で巻き込まれて倒れることはないのでスキル重視で大丈夫です(火力は☆低いと火力にならないけどバッファー・ヒーラーは生きてればOK)

3

イアルの冒険者

皐月

ID: 7unewrnd5xkg

フォドリックさんありがとうございます。
とくに間違っていないの言葉は嬉しいですm(_ _"m)
 ピラミッドの2列目の配置、フィーロ、ラフタリアの職種の解釈を物理寄りと解釈していました、マジックナイトなのにラフタリアは剣、フィーロは羽で叩くを多用していたので、マジックでの底上げが有るのを失念していました。
 オフェンスラインの後列はダメ増ですが、これは完全に解釈ミスしていました。
前列のダメ減の分、後列のダメ増になる、ペナルティとの解釈でした。
敵に対するダメ増なら、シューターかマジシャン配置ですね
 イベントで盾関係3キャラが無ければ、固定された編成も同然でした。
今回の編成のコメントを頂く事もなかったでしょう。
イベントによる偶然で、解釈の違いを勉強させて頂きました。
(人''▽`)ありがとう☆ございました。

4

イアルの冒険者

皐月

ID: 7unewrnd5xkg

ヒバリさんありがとうございます。
 陣形の次の指針とさせて頂きます。
アタッカーが育たなくて、盾ばかりのロイヤルガードかと考えてましたが、もつと柔軟に
キャラを編成することにします。
キャラが多いのは性格や能力が多彩で、人事管理的な要素は苦手なのですが、むしる逆に
育てば編成も楽しめそうだと、今回のコメントを戴いて、少し踏み込む勇気を頂いたように思います。

キャラを楽しめに感謝を!
(人''▽`)ありがとう☆ございました。