せかんどの旅日誌

公開

のんびり育成休養日誌の408回


お気持ち
デュエル面白くないと言う人が沢山居る
本当に面白くないのかというと個人のあれもあるけれどそういうわけではないと思う
では何故面白くないのか?
勝てないので面白くない
勝てないのでつまらない
勝てないのでシステムが良くないはずだ
勝てないのは糞キャラ出すから
つまり勝てないからだ
勝っても楽しくないよとか言い出す人も居るだろう
ここで言う勝つは勝率75%(うろ覚え)くらいのラインを指す
この辺りのラインを境にゲームに対する評価がわかれるような実験結果があったらしい
勝てる人は面白い公平だと感じ負けている人はその逆を感じる
そして対戦であるいじょう勝率の平均は50%(引き分けは負けみたいな物だが・・・)
そうなると半数以上が勝って楽しいラインに到達しない
なので基本的に面白くないと感じるのは対戦のサガなんだとおもう
いやいや糞キャラが・・・好きなキャラが活躍出来ない・・・
ここで言う糞キャラが「はなたれ小僧」や「鉋がけさん」を刺すなら別だが
メタリビーや強コラボキャラ、強コンバ、環境変化用新ヒーローを指すならやはり勝てないから勝てるなら基本誰も文句言わない
好きなキャラが活躍出来ない(T_T)
その気持ちももちろんわかるけれど
結局それで勝てないから好きなキャラで勝てるならHappyだ
勝てるなら文句出ないんだ勝てないことが主要因
逆に言うとクソゲーでも対人で勝率75%超えてれば楽しいと感じる場合もある
いや、負けても面白いゲームあるよって声もあるだろう
それは否定しない。負けのマイナスを覆すほどのシステムもアルだろう
そんなゲームでも逆に勝てなくてつまらないから辞めるという人も居る
格闘ゲームなんかに多い気がする(気がする)スト6界隈でもよく見かける(気がする)
そもそも対人ゲームは面白くないと感じてしまう傾向(絶対ではない)にあるって話
勝てないのに戦うのは苦痛である・・・技術だけで解決出来ないしね
逆に技術だけで解決出来る場合も辛い
その差を埋める手段が無い
努力すればという理想論をいだく人も居るかと思うが
そういう人は既に努力してるのよね
対人で勝ち組にいるのは常に少人数なのだ(たぶん)

なので無課金微課金の人の多くが勝てず面白くないと感じ
アンケート結果で課金額で分けないで統計とれば
デュエル嫌いみたいな意見が多いのは避けようがなく民意だみたいな話は
サービス存続の観点から見るとナンセンスな話
なんなら1票✕(課金金額/1000+1)くらいで投票結果出してくれたら面白そうまである

いや勝率70%超えても楽しくないよって人も居るだろうが(居るか?)
至って少数のイレギュラーを多数派みたいに扱っても仕方がない

まぁ運営がデュエルに対して思い入れやバランス取ろうとか考えて無いのがニュースやメタリウムビースト等でわかったので運営愛がないのだから面白くないを擁護出来ないが!
対人ゲームの面白くないの根源は勝てないだって話
爪痕残すとか過去にもヒゲ言ってたし現地コラボでも格差作ってたしヒゲ・・・

旧キャラに新キャラ並みのバランス崩壊調整入れて傷跡残していってくれないかなぁ
アドリアスの攻撃に出血とかエルヴィ姉さんのASよく分からない超多段になったり
威力係数周りだけでも公平感出してアップデート終了にしていってほしいな
いい意味で傷跡残していってクレメンス

)でも糞キャラはやっぱりシステム云々前に面白くないよね(
(いや・・・まぁ・・・その・・・マジキレそうというか毎日キレてるけどね・・・)


せかんど

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

旧ヒーロー強くしたら、それはそれでキレる人が出そう( ̄∇ ̄)

2

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せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 1
もうガチャで儲けないからえんんじゃw
威力係数だけでもバランス取ってくれればええんじゃけどね
お金かからないし適当に上げて欲しいわ
ガダみたいな感じで

3

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

バランス調整していい感じになったら
今度は操作や作戦がうまくできない方がやらなくなるだけなので
結局はどういうゲームを提供するか
それがどれだけ需要(もうかるか)があるか、でしかないんですよね
日本人的なのだと同時戦闘とかでわちゃわちゃさせておいて
個々人の責任や戦力差があまり見えないような作りにしておくと
評価が得られるんじゃないのかなと感じます。

4

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

>> 3
ただ、バランス調整は調整されたキャラで新鮮さを得られるのでやってほしいですねー

5

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 3
対人戦は何処までいっても文句出ちゃいますからね
コロシアム(vsCPUの意)をメインにしてスコアが上がると難易度が上がり続けるとかだと対人のようなストレス(待ち、被せ、理不尽キャラ)が減りCPUだから仕方がないとか良い感じになりそうな気もするんですけどね。マッチングも24時間出来るし
デュエルはカーニバル扱いとかね・・・

6

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 4
お金かからないバランス調整は片手間にでもやって欲しいですねぇ
エルヴィ姉さん強化して・・・もちろんエミリーも・・・

7

老舗人

こぐれ2050

ID: 6phiph6iha6s

報酬に価値が無くなって全くやらなくなったから口出しすべきでないのだけど、結局マッチングの問題でつまらなかったんです。もちろん上位勢の汎用デッキ使いもつまらないと感じる要因ではありましたが、格上汎用デッキは累積面でむしろカモだったので勝率云々は問題じゃなかったと思います。

今後の問題は勝利累積報酬がパス未購入者とって美味しいこと。パス購入者には報酬目当てではやる価値がないこと。なので実質無課金vs超課金で中間層のリタイアにより更に格差マッチングが更に酷くなってしまうことですね。

8

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

>> 6
きてほしいですねー超テンションあがりそう

9

老舗人

タマフウミ

ID: 4ffvrs5i9a3j

当初は負けてもそんなにつまらなくは無かったんですけどね~
「育成が足りなかった」「出し方が悪かった」て自分で反省できたから

傷跡あたりからの「広範囲・高攻撃・超射程」なんてのが出てロールが意味をなさなくなった
キャラがぶっ壊れじゃないと回らないとか言われたころから、転がるようにデュエルがつまんなくなっていきましたね
それでもいつかはバランス良くなるかとお布施になるかと毎月課金してたけどモウダメ
用事の無い課金は止めましたわ

対人戦でバランス取るなら強化だけじゃなく弱体化も含めないとできるわけない
んで、弱体化なんかできるワケ無いんで諦めですわ

個人的に一番面白かったのは、初期キャラ限定ルール
でもこれ、ダルイって不評じゃなかったです?

10

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せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 9
ガダで1回おられて立ち直ってなんと来てたけど東リベ、防振り、極めつけのメタリウムでボキボキ乃折られてなんとか立ち直ってきたところに追加のメタリウム・・・本当に必要だったのだろうかこのゲームに(T_T)
初期キャラデュエルはいい案だったのだけれども余りの火力の無さで怠かった気がします。
同時に強化かデュエルでの火力アップとか有ればよかったのですが★6で戦う前提には設計されていなかったのかもしれません・・・

本当にコストと強さのバランスを考えてくれてたらと悔やまれる

11

いそひよ

ID: z4tnjxnsw8t3

いろいろデュエルの件はありますが、対人対戦ではもうしょうがないかな・・・、とも思います。
課金常々以外の事はポケモンでも散々いわれていますし・・・。

12

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 11
対人では避けられないですね
そもそも対人が嫌いという層もいますからね