不具合情報スレから見た不具合件数のあれこれ
暇なので(^^ゞ各種不具合ってどれだけあるんだろうかと見てみました。
■調査対象
①不具合報告スレ総数より 約1375件
同類や重複、ファンミ等の意見を含めたもので「ゲーム上の不具合」とは
限らない物や、結果的に仕様扱いのものを含む
また、重障害にて緊急計画停止の不具合案件や、お問い合わせにより個別
対応し全員に告知されていない隠れてしまった不具合もあると想定。
同様に、QAチーム等で体内的に発見し修正がかかった物もあり。
2019年01月 13件 途中
2018年12月 93件
2018年11月 88件
2018年10月 79件
2018年09月 66件
2018年08月 69件
2018年07月 87件
2018年06月 55件
2018年05月 75件
2018年04月 86件
2018年03月 89件
・2017年11月~2018年2月まで 計575件
②現在の対応状況の掲載件数より
2019年01月 1件
2018年12月 29件
2018年11月 15件
2018年10月 8件
2018年09月 0件
2018年08月 0件
2018年07月 0件
2018年06月 0件
2018年05月 2件
2018年04月 2件
2018年03月 0件
・2017年11月~2018年2月まで 計 4件
総数60件
■参考数値試算
2018年3~12月の平均件数 = 78.7件
■考慮事項
・利用者数が増加傾向=申告者の母数が増
・大幅な改訂やPC環境追加、各種イベント追加
■私見・考察
上記だけでは不明部分もあるが・・・
・2017年11月 OPENから不具合件数は常時発生している。
→ ゼロとは言わないもの半減したり極端な低下減少傾向が無い。
・「現在の対応状況」が、10月頃より積極的に掲載されだした
→オープンから10ヶ月程度は殆ど未掲載でもあった。
・あくまで一般的な情報「バグ曲線」と呼ばれるものは
テスト段階である程度頭打ちになり、収束-本番開始の判断基準
として行くものですが、ここでは本番開始時点がテスト開始扱い
となっていると推測。
また機能追加やイベント等があるものの現在ですら頭打ち傾向とは
言いがたく現に本番開始当初から未認知や申告が無かった為、修正
されずに1年経過してようやく報告があったものも含まれていた。
→誰かが申告するだろう、または、それを許容して日々使用している。
・単純な件数比較ではあるが、不具合報告スレと現在の対応状況の
件数が11-12月だけを見ても・・・2~3倍程度差異がある。
何故かは不明。
・不具合報告のスレタイを斜め読みする限りでは
単体テスト段階で発見できるであろう物も散見している事から
「開発」→「テスト未実施」→「本番適用」となった物が
少なくとも存在する。
しいては、俗に言う開発手法の一つである「スパイラル方式」を
意図的に本番で一般ユーザーを巻き込んで推進したのでは?とも思える。
→その為、大盤振る舞いとも思える課金ネタとなる幻魔石の配布など
※善し悪しを問うているのではありません。
一人のユーザーとして、どれだけバグを頭の片隅に意識しながら
ゲームしなければ行けないのか・・・
私の場合だと、約100項目は常時頭に入れて操作しなきゃ・・・
雑日誌で騒いでも、「そんなの知らなかったの?」と暗に言われる
のが辛い=もう6ヶ月もやってるのに・・・
最後に!『単に気持ち良くゲームそのものを楽しみたい!』
暇なので(^^ゞ各種不具合ってどれだけあるんだろうかと見てみました。
■調査対象
①不具合報告スレ総数より 約1375件
同類や重複、ファンミ等の意見を含めたもので「ゲーム上の不具合」とは
限らない物や、結果的に仕様扱いのものを含む
また、重障害にて緊急計画停止の不具合案件や、お問い合わせにより個別
対応し全員に告知されていない隠れてしまった不具合もあると想定。
同様に、QAチーム等で体内的に発見し修正がかかった物もあり。
2019年01月 13件 途中
2018年12月 93件
2018年11月 88件
2018年10月 79件
2018年09月 66件
2018年08月 69件
2018年07月 87件
2018年06月 55件
2018年05月 75件
2018年04月 86件
2018年03月 89件
・2017年11月~2018年2月まで 計575件
②現在の対応状況の掲載件数より
2019年01月 1件
2018年12月 29件
2018年11月 15件
2018年10月 8件
2018年09月 0件
2018年08月 0件
2018年07月 0件
2018年06月 0件
2018年05月 2件
2018年04月 2件
2018年03月 0件
・2017年11月~2018年2月まで 計 4件
総数60件
■参考数値試算
2018年3~12月の平均件数 = 78.7件
■考慮事項
・利用者数が増加傾向=申告者の母数が増
・大幅な改訂やPC環境追加、各種イベント追加
■私見・考察
上記だけでは不明部分もあるが・・・
・2017年11月 OPENから不具合件数は常時発生している。
→ ゼロとは言わないもの半減したり極端な低下減少傾向が無い。
・「現在の対応状況」が、10月頃より積極的に掲載されだした
→オープンから10ヶ月程度は殆ど未掲載でもあった。
・あくまで一般的な情報「バグ曲線」と呼ばれるものは
テスト段階である程度頭打ちになり、収束-本番開始の判断基準
として行くものですが、ここでは本番開始時点がテスト開始扱い
となっていると推測。
また機能追加やイベント等があるものの現在ですら頭打ち傾向とは
言いがたく現に本番開始当初から未認知や申告が無かった為、修正
されずに1年経過してようやく報告があったものも含まれていた。
→誰かが申告するだろう、または、それを許容して日々使用している。
・単純な件数比較ではあるが、不具合報告スレと現在の対応状況の
件数が11-12月だけを見ても・・・2~3倍程度差異がある。
何故かは不明。
・不具合報告のスレタイを斜め読みする限りでは
単体テスト段階で発見できるであろう物も散見している事から
「開発」→「テスト未実施」→「本番適用」となった物が
少なくとも存在する。
しいては、俗に言う開発手法の一つである「スパイラル方式」を
意図的に本番で一般ユーザーを巻き込んで推進したのでは?とも思える。
→その為、大盤振る舞いとも思える課金ネタとなる幻魔石の配布など
※善し悪しを問うているのではありません。
一人のユーザーとして、どれだけバグを頭の片隅に意識しながら
ゲームしなければ行けないのか・・・
私の場合だと、約100項目は常時頭に入れて操作しなきゃ・・・
雑日誌で騒いでも、「そんなの知らなかったの?」と暗に言われる
のが辛い=もう6ヶ月もやってるのに・・・
最後に!『単に気持ち良くゲームそのものを楽しみたい!』
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