オケイ・ハンの旅日誌

公開

デュエコロについて考えてみました


デュエコロの話をする前に、最近ちょいと別ゲにハマりまして、それしているとふと
「あれ、これキャラストのデュエコロもたのしくなるんじゃない?」と思えまして、ちょっと日誌で書いてみようと思いました。
あ、ハマったゲームは「auto chess」です (笑)

auto chessのゲーム性について説明したいけど、私そんなの上手く出来ないのでおのおの調べてください;;

で、そのゲームの特徴に同種族をある一定数揃えるとその種族特有のパッシブが発動し、通常よりも強くなるというシステムがあります。
キャラストでもありますが、[HP上昇]のみで尚且つキャラさえ持っていれば表に出さなくてもいいという改善がされてしまいました。
デュエコロ以外ではすばらしいシステムですが、逆に今のデュエコロにとって致命傷になっているように見えます。まぁ強キャラ揃えて出せばいいだけですし、、、
 
auto chess でも強キャラがいますが、それを一体で出したところでパッシブを発動させたキャラには勝てない仕様なんですよね。
キャラストのデュエルでもそういった要素を当初目的としてパッシプを築いたと思います。
それでですが、キャラの性能のみでバランスを取ろうと思うと、似たキャラしか生まれません。別の何かでバランスをとるべきだと思います。
今、キャラ同士のパッシブを見直すことによって、デュエコロも 「auto chess」のように戦略性のあるゲームになって皆が楽しめるゲームになるんじゃないかなと思いました。

最後まで読んでくださった奇特な方、こんな文章を読んでくださりありがとうございます。いいと思った方「いいね」ボタン押してください (笑)


オケイ・ハン

コメント

1

オケイ・ハン

ID: wbakexq7x8hj

追伸、、、、
他にキャラストと似たゲームとしてPCゲームの「グラナドエスパダ」というゲームがあります。世界観が大変素晴らしく当初は好評で沢山の人でにぎわっていました。しかし、そのゲームでもPvPが存在し、PvP中心のアプデやキャラのインフレ、装備による格差が原因で次第に人が消えていきました。今のキャラストだとその二の舞になるのではないかと危惧しています。

2

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 問題はパッシブの条件をどうするかですね。
 例えばパルヤンのパッシブはイザイアとモーガですが、パッシブの為にヒーラー3人を入れるかというと……しかもイザイアやモーガのパッシブにはパルヤンは全く使わないという。
 ありていに言えば個性を出したかったのかもしれませんが、ヒーロー毎のパッシブの条件の難易度が違い過ぎるのですよな。

 それでもパッシブの仕様変更前は例えばデュエルでアンダリオの為にルーファスを入れているような人はよく見かけましたが、強キャラのパッシブの為に入れられるというのも見ていて哀れで楽しいものではありませんでしたな。

 パッシブの見直し自体はいいとは思うのですが、ヒーローのバランス調整すらまともにできない運営に、それができるかというと疑問かもしれません。

3

オケイ・ハン

ID: wbakexq7x8hj

>> 2
コメントありがとうございます❗️
今のパッシブは確かに難易度高いですよね。
パッシブの敷居を下げて、もう少しバリエーションがあれば組み合わせやキャラ同士の絡みも増えて楽しいんですけどね...
強キャラの為に入れるキャラというのもいていいと思います。どのキャラもデュエコロで使われる権利がありますしね。
むしろ強キャラのパッシブで入れていると思ったルーファスの方が強かったとかいうびっくりもあるかもしれません 笑
キャラがこんなにも沢山いるのに限られたキャラしか見られないのはヒーローバランスによっての修正では限界がある証拠のように感じます....
運営の方もヒーローバランスはルーファスの件を見ても最大の悩みなんだろうなと思いますね....