せかんどの旅日誌

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漢と言えばランヴォルド! 09回


焔ビト11放置
昨日51%からの今日62%で+11%
10%超えるの凄いねって言われたので無理して頑張ってしまった(゚▽゚*)
もうしない(たぶん)
経験UPアイテム欲しい・・・・

超駄文なのでよまなくてよろしくてよ(いつもでしょお爺ちゃん)
確率の収束
50%で誤差10%以内におさめるには計算上384回くらいで集計しないといけないそうです(ネット適当調べ)
同計算式でキャラストでよく見かける確率で出してみると
80%:96回 (失敗しすぎやろ)
40%:576回
20%:1537回
10%:3457回
05%:7299回
というような計算結果になる。
問題点
ここまでの集計を取った人がたぶん居ない。
忘れてはいけないのは何万回まわしてもその一回は20%ならば20%だということ1万回目の20%も20%。
感情的に失敗が続いているときの記憶の方が残りやすい。
(2回続けて成功したけど10回連続失敗したみたいな)
10%20%の確率ガーと言うのであれば最低1000回以上の集計をとらなければ話にならない。
そして集計をして計算してはじめて確率の数値に近づく。
実感はほぼ無いのだ・・・
私はサイコロを振るゲーム(TRPG)を長年やり続けていますが
六面体の出る目が収束して1/6になったことを感じたことがない。
1D6の期待値は2なんです!(運が悪いだけで本当は3.5。期待値は出目の平均値)
で、運営がこの数値を弄ってるかどうか?

分かるはずがない

不正していないと言っても不正しているといっても根拠の無い話
ハッキングして確率と乱数データ確認乱数(擬似ランダム)確認して検証しないと出来ない話(この話も意味ないね)
では、個人的にどう思うかと言えば初期に確率を決定する際に不正しなくても
ある程度儲けが出るような設定をしているだろうから多くの運営は不正していないんじゃないかな?(ポジティブ!)
と思ってます。
ならなにで調整するのかというとガチャなら水増しですかね
レアリティーの確率は変わらないけどお目当ての確率は・・・みたいなね。
修錬であれば・・・

「奈落をやらない!」(ドヤー)

一時期に潤沢にアイテムやゲーム内通貨を渡しておいて
その内で一番儲かりそうな物を枯渇させる。
「嗚呼ゴールドはあるのにお守りが無い」
「あんなに修練出来てたのにお守りが無くて出来ない・・」
「プレミアムポイント・・・・うううう課金で直接買いだ!」
いままさにその状態!(妄想たくましー)
汚い運営汚い!私の想像の中の運営汚い!(商売上手の意味)

その計算高さをデュエルのバランスの方にも回して貰えませんかね(T_T)



ああ、開放結晶ωは絶対私のだけ確率弄ってますよね(妄想)
でなければこんなに出ないはずが無い(T_T)
私の運がバグってるの修正入りませんかね?神様・・・

そういえばむかしネットで「六面体で6が出ました次に6が出る確率は」
って話をふって1/36だって暴れているのを見掛けた。
6は既に出ているのだから次の六面体で6が出る確率は1/6でしょ?ここでの乱数は1d6だけじゃん。
もしくは順番に意味のある六面体二個ふって出た組み合わせは全て1/36だよ
って思ったのを思い出した。

①頑張ったやでー
②昼ドンようやく星6進化!先が長すぎる・・・
③そしてヒルドン育ててるのかハムスター育ててるのか分からなくなってくる


せかんど

コメント

1

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

ハムちゃんのお尻が素敵です💕

パチンコには確率とは別に設定というものが
あるそうです(やらないのでニワカ知識…)

アクティブが多い期間は厳しく
少ない時は緩くで公示確率を維持したらって
想像したらコワイデスネ…

2

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 1
パチンコ嫌いなのにぼーっとパチンコ番組を見ていた時期があるので聞いたことがありますね。設定1~6
設定1:1/159.8[1/50.0]
設定2:1/154.2[1/48.2]
設定3:1/150.7[1/47.1]
設定4:1/147.3[1/46.0]
設定5:1/140.9[1/44.0]
設定6:1/119.2[1/37.2]
とかなんとかいってましたね。
台ごとに当たりやすさが違うとか何とか・・・
根拠の無い設定操作を疑っても仕方がないのでリアルラックの星だと思いたいですね。
エストラーナジオは運が悪かったなぁ(T_T)

3

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

>> 2
数字がスゴい(私けっこうアホです)
リアルラック!その通りですねw
一発直引きの方もたくさん?みえますから(・∀・)