トヒロアの旅日誌

公開

デュエルとか対人コンテンツに思うこと


日誌で定期的に見かけるデュエルや対人コンテンツバッシングな意見。
私もデュエル好きかと言われればいやどっちかというと嫌い。
っていうより、デュエルで負けても悔しいと感じないように気持ちをコントロールしてるところがありますね。
ルーチンワークと言うか、課金する代わりに時間を使ったお布施、くらいの感覚とでもいいましょうか。無課金プレイヤーの義務感といいましょうか。

思うに

それより無課金で楽しくゲームできることはずっと素晴らしくて、そこを楽しむためのバーターとして受け入れざるを得ない気がしてるんですよね。

運営はどこかで課金させないといけないわけで・・・
そこが、課金しないとストーリー進めない、っていう方向だとそれはちょっと・・・
廃課金ゲーとか言われるでしょうし、みんなそれは望んでないはず。

じゃあ、課金した人が課金したことによる満足感をどこに求めるかというところなんでしょう。
無課金よりもはっきりと有利な場所がいるんじゃないかと思わなくもないです。いやそんなこと感じさせずに、もっと何か他の方法で、とか、対人コンテンツじゃない何かいい案を繰り出していけばいいでしょうが・・・
何かいい案ってそうそうあるのかな。
元々課金慣れてて推しキャラ育成やコレクション的なことに課金して個人的に満足・充実って人だけをターゲットにする方法もあるのかもしれない。でもそれだけだと弱いというか、運営成り立ちにくいかも。


一番わかりやすいのが対人コンテンツなのかなぁと。
強キャラゲットしてガチ育成して無課金じゃそれできないやつをなぎ倒すと言うか、そこに課金と無課金の差異が生まれるのは当たり前というか、逆に言えば課金マンセー課金者様様で、ここはそれが当然のフィールドのような。
なんていうかそれって物事の道理と言うか・・・。
なんてことをつらつらと思う今日此頃です。

なので、無課金の私はデュエルに対しては、わりと無感動・無感覚で向き合うことにしてます。いやむしろ強い人に感謝しつつ。

それよりも、私はCSCが嫌いだな~。
ある一定の時間拘束があって画面から目が話せない縛りがあるコンテンツが嫌い。
デュエルはまだぜんぜんマシ。
CSCは開催されてもやりたくないし。
そういう意味ではエニグマもけっこう嫌い。
でもエニグマポイント欲しいしなぁ。
やるしかないかぁ。


トヒロア

コメント

1

ビギナー

ななし

ID: 39uqdg9ffdeh

なんか勝てる場合と手も足も出ない時の差が大きすぎて
勝てたらラッキー🤞くらいな気持ちでしてますなー
CSCとエニグマはよくわかってなかった

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
デュエルに出てくる常連のガチャ限定キャラっているじゃないですか。
アルボ、ラシャーナ、ヴォグイラ、イツキ、鎮魂ソフィア、冥府パダノアとか。
最近はとくにアルボをよく見かけますね。
アルボ出しときゃいいと思ってるやろ?てくらい見かけますね。
最近ガチャがあるとそうなりますわな。
イツキは最近あまり見ない。
しばらくガチャがないからですね。
私が嫌なのはヴォグイラとラシャーナとイツキですね。
出た瞬間もう勝てる気がしない(笑)