にょつきの旅日誌

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ユーザーが望まない露骨な集金はやめて?


※愚痴多め注意です

今回色々アップデートされましたが人によっていい面と悪い面が色々あると思います。
ですが、自分に取っては悪い面が目立って見えてしまったアプデでした。

まず、キャラ強化はいいと思います。ですが、キャラ強化の基準が意味不明です。
ガダ、スミロフ、プリア、ラルフ、ロンヴァルド、エルヴィ、ミルコスタ、アドリアス、アロティらが強化されましたが、先にするべき奴がいるでしょうと。ラルフ何て何回上方修正きたんだと。
また通常強化する時には同時にたくさんの強化をするのが一般的です。何故こいつらだけ強化されたのでしょう。中には全然弱くもないのに強化されたキャラもいます。

この強化基準がわからない。これはユーザーをイラつかせると思うんですがどうでしょう。キザロやピエトやミグノノとか他にも色々強化すべき奴はいるでしょうに。

次に星6進化。まぁ英雄がないのはいいでしょう。ですが、初期村のカールやフォルクが入ってないのが意味不明です。また既に衣装などが出来上がってるであろう白爪も入ってないのも露骨すぎます。
星6ストーリーをクリアして星6進化素材を得るのなら、あぁまだストーリーができあがってないんだなーっと理解できます。
ですが、今回は星6ストーリーを無視して進化素材を販売したので、どんなキャラでも星6進化させようと思えばできたはずです。この進化方法なら一斉に全キャラやろうと思えばやれたくらいのはずです。
しかし、衣装が出来ている白爪が星6進化に入ってないのは人口が多いとかデュエルで活躍してきたとかそういう理由でしょう。そして今まで活躍してなかったキャラに課金を促すと。
何というかこういう露骨な課金誘導のやり方はユーザーを萎えさせると思います。

賢者の石が購入可とか星6進化素材が購入可とかは課金ユーザーが求めてる部分何でまだいいと思うんですよ。でなければ後発の人は絶対に追いつけないし、寧ろ今まで何故なかったんだと思ってるくらいです。
  星6補助武器で全部埋めた人に負けるのなら本望ですし、株主としてもユーザーとしてもキャラストを支えてくれてありがとうと言うべきでしょう。 
今回、多数派の白爪勢に星6進化が来てたら気持ちよく課金した人も多いと思います。
なのに露骨な使われていないであろう強キャラを作り、人気キャラの星6進化を制限し、そっちに課金させやろうという運営が意図が見え見えな感じ。凄い凄い忌避感を感じます。

強化にしたって例えばドワーフ族を一斉強化しますとか、仕様キャラランク下位を一斉強化しますとかそういう一貫性があればまだいいんですよ。あぁ、種族ごとにしていって次はうちの種族も来るんだろうなっと予想もつきますし。
でも、強化キャラもバラバラでその基準も見えず、運営が課金させたいキャラをデュエル基準で強化しましたっていうようにどうしても見えてしまって萎えるんです。

後はデュエル基準での強化ですがデュエルをつまらなくなる調整をしたのが個人的に腹立ってますね。こんな調整して今後のキャラどうすんだよと。
たぶん、今週もまだカシ鯖1位だと思いますが、別に自分のランキングが落ちていくのはいいんですよ。もはや課金らしい課金はしてないし、使ってるのは初期キャラばっか。一位を鯖一位を取り続けてもはや何か月たつんだと。いい加減世代交代が必要だと。一瞬でもkurioさんが2800という好スコアを出して1位に輝いてくれた時にはついにカシ鯖にも新しい波が来たなと喜んだものです。
ただね、つまらんくするキャラをだしてデュエル自体の面白さを否定した課金ゲーにするのは如何なものかと。

デュエリストからするとデュエルの面白さはメタが存在することです。だから相手の手札を読んでそれに合わせた対策を打ちながら、メタったり外したりと言った感じで進めていきます。
ですが、出せば出し特で、対策が存在しないキャラ程萎える物はありません。今回でいえば特にプリアとミルコスタ。
まずプリアは後衛1キャラ絶対殺すマンで、カウンターも発動させず、ASで魅了+スタンをさせて更にNSを叩き込みます。更にヴィンガのツボより広い範囲を魅了させます。
当然既存の爆撃ビースト全部こいつの下位互換です。6コス以上だしてワンパンされるのなら出すだけでアド損になるので6コス以上のキャラは最終的に死にキャラと化します。叡智デュエルでアッザリア出して速攻ツチノコやカジカに殺されまくった人は身に覚えがあるでしょう。

次にミルコスタ。バフが多くコダマでも剥がしきれません。取りあえず後だしで出しておけばいい上に、CTが短いので何度でもぶっ壊れのアクティブを打てます。
800%で初回CT減少でダメ増、ダメ減4s、物防バフ4s、魔防バフ4s がつきそこに更に無敵が付きます。そしてデュエルならばCT15秒。星6なら12秒くらいに知力の関係上なるんでしょうか。1キャラ絶対殺すマンとしてこれだけ強化するのならCtの増加位は必要だったでしょう。弱点らしい弱点が見当たりません。
僕の考えた最強キャラクターじゃないんだからと突っ込みたくなります。しかも範囲攻撃という。

追記でガダも。ぶっ壊れの火力でCT10秒クイックバフも入る射程15mの960%。
もはやデュエルだけの問題ではなく多くのコンテンツのバランスブレイカー。
タンクの意味はなくなり、放てば即死、見てからじゃ妨害してもほぼ確定補償。

そもそも論としてデュエルは多くのユーザーに取って不評です。
そこを運営はわかっているのかと。俺はデュエル好きというか元々タワーディフェンス勢でもあったのでデュエルに拒否感はないです。
ですが多くのユーザーはそうではない。求めてるのはMMOであると。

仮に討滅の報酬を良くして、討滅基準でキャラの強化とかしていればここまでユーザーの反感も買わなかったことでしょう。
ちょうど覇王級が実装されますからね。だから覇王級に合わせたキャラクター強化で、またそれに合わせたピックアップ販売。こういうのだと喜ぶ人の方が多かったと思います。
ですが、今回のデュエル基準強化は喜んだ人は少数派じゃないでしょうか。まぁ別に少数派を軽んじるわけじゃないですが、人を維持したり増やしたいと思うのであれば多数派に寄り添った方が商売としてはいいと思います。

株主目線でいうとぶっちゃけ現状は株価に対するキャラストの寄与率は低いです。極端に落ち込んだり上がったりしない限りは大して株価に影響もないし、キャラスト以外の新作がどうなるかの方が株価的には遥かに重要で大半の株主の興味もそちらに移ってます。キャラストはまぁこんなもんかなと、諦められてる部分もあると思います。
ですが個人的にはキャラストはAimingという会社自体が試されてるゲームで、もっと広く多くの人に評価され収益を上げられるゲームであるはずだと自分は思ってます。
現状は、ユーザーのニーズに応じて課金商品を提供できていない、ニーズが理解できないから無理矢理下手くそな課金ニーズを作り出して反感を買ってる感じです。あとは新規ユーザーの獲得が絶望的に下手くそで、決算でも新規ユーザーの定着率が問題になってました。

まぁプレイヤーとしてはそりゃそうでしょうよと言いたい所ですけどね。デュエルでは行き成り強い相手ともマッチングさせられ、コロシアムでは引退者やコロシアムをプレイしない人の壁が立ちはだかる。
ストーリーはネロ以降何したらいいかわからないし、物語クエストもどの順番でやっていくのがいいかわからない。

デュエルに関しては例えばキャラバンレベルが何レベルまでは同じリーグでプレイするとか、コロシアムは防衛した場合でもスコアがあがって上に行くとか、ネロ以降は物語クエストを順番にメインストーリータブに表示させていってクリアさせていくとか新規のために色々やりようはあると思うんですよ。
なのに、ちょっと変えればどうとでもなるようなことを手つかずで放置しているという。

ほんとね、ベースはいいゲームなんですよ。高屋敷という天才が生み出した世界観を如実に表現し実現させ、ベイシスケイプという天才的な音楽集団の力を借り、Aimingという会社がまさかこれ程のゲームを作れるだなんて誰も思ってなかったくらいに。国内でこれほどのゲームは例え任天堂やスクエニでも作れないと思ってます。
業界でも認められDWに金ださせたり、中国企業の巨人と提携したりとこれもすべてキャラストがあってこそ評価だと思ってます。特にグラフィックのレベルは高く最近ではグラフィックのみのお仕事もAimingはやってます。

足りてないのはユーザーの心理を読むこと。ユーザーが何を求めどういうものに課金したいのか。何が欲しいのか。
ここでタイトルに戻りますが、そういうのを無視してユーザーが望まないような露骨な集金に走ればこのゲームに未来がないと思います。
しっかりとユーザーの声を聴き、ユーザーのニーズにあった課金コンテンツの提供をしていって欲しいです。


にょつき

コメント

1

安心院さん

ID: 6ezmbmfezbzc

初めまして。いえ、デュエルでは何度かお目にかかってますかね(笑)

もう本当に書かれていること通りで、運営は百万回にょつきさんのこの日誌を読まれた方が良いと思います。
Aimingは職人気質の会社なのでしょう。大半のソシャゲはガチャで設けることしか考えていない中、つい最近までそういった露骨な姿勢はあまり見られなかったと思います。
ここでパダノアとザクドルのピックアップ!?といったこともありましたしw

ですが悲しいことですが、現実問題お金が無ければ職人もその芸を披露できなくなるということでしょうね。
数多のソシャゲが生まれては消えゆく中、このアプデがキャラストの終わりの始まりにならないことを願ってやみません。

長文失礼いたしました。デュエルでお会いした時はどうぞお手柔らかに
( ´艸`)

2

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 1
コメントありがとうございます。
ボランティアでゲーム作ってるわけでもないのでお金を稼ごうというのは全然いいと思うんですよね。
ただ、ユーザーの課金ニーズと乖離していっているのではないかと心配しています。

デュエルであった時はこちらこそお手柔らかにお願いします!

3

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

にょつきさんと、せっかく戦える位置まで行ったのに〜ショボーン

とりあえず上記についてはご最もだと思います
要はジャンケンと同じなんではないかなと思っており
ソルヴィフのメタを出すならやはりビーストで行くべきだと思います。
稼がなきゃいかんので課金したいなと思う要素を増やさないといけないのは分かるんですがね
ミルコスタとか対処方が無いのはちょっとねw
1ヶ月前くらいまでのデュエルがドキドキハラハラで楽しかったです!「自分本位」
ですけどねw

またいずれ!またいずれ戦えるその時まで!
にょつきさん待っててね(๑•̀ㅂ•́)و✧

4

ぱすかる

ID: r99r7qrcexui

食材と作ろうとしてるものは素晴らしいのに、レシピが雑なうえに料理が下手にも程がある。という感じですかねー。ずっと前からそうですが。
ほんと勿体ないっすわー。

5

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 3
ほんとミルコスタはやりすぎましたね。爆撃もプリアの存在で死にました。
対処法が現在存在しないのも問題なんですが、この問題の本質はゲームの寿命を縮めたことだと思ってます。ナーフが実質できない以上インフレでしかバランス調整できないわけですが、何か月か先にはまたミルコスタに対抗できるようなぶっ壊れが出てくるでしょう。そうなると終わりの始まりです。

今回でもモチベ下がったり、引退者が出たように、また萎えてついていけない人がでるでしょう。
新規がガンガン入って定着率も安定し、課金欲が高まってる時ならまだ理解できるんですよ。インフレは新規からしたらチャンスですからね。なのに逆の分析結果がでた今の状態でやっちゃうのかよ!って感じです。

駄文になりましたが、ビースト使いは星5武器が作れて星6進化がくればまた輝く・・・はず! 待ってます!

6

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 4
このゲームはいいところがたくさんありますからね。
ユーザー見てるとほんと愛されてるなーっと思います。だからこそ怒りの声も多くあるわけで、しっかりと良い料理を作っていってほしいですね。