さとの旅日誌

公開

アプリの強制終了対策(今更)


今更な感じですが、自分なりの落ち(アプリ強制終了)対策を書こうと思います。
以前ギルメンに少し話したところ、落ちがマシになったそうなので。
運営も少しずつ対応を進めてはいるようですが、やっぱりまだまだ重たーい!という方へ向けて書きます。

※あくまで私の個人的な対策で、全ての方への対策にはなりません。使用機種や環境によって効果の無い方もいるかもしれませんので悪しからず。


まず、現状私の使っている機器はiPadの第6世代です。あのアプデがされて以降、2回に一回はデュエコロで落ち、コラプなどの共闘で落ち、何もせずに立っているだけで落ちる…etc‥
と、日に10回以上落ちていました。

現在はたまに落ちますが、調子が良いと、デュエコロ一度も落ちずに終われます。そして何より、寝放置でも落ちずに朝を迎える事ができるようになりました。
キャッシュの削除などはもう皆さん試されていると思いますので、ゲーム内の設定についていくつか書いてみました。参考になったら幸いです。


①グラフィック設定の見直し
当たり前の事すぎて、もうすでにやっている方もいると思いますが、まだの方は出来るだけ負荷のかからない設定へ変更してください。

※私はグラフィック一括設定を最低にしています。影の表示も影なしにし、負荷のかかりそうな表示(キャラバン表示や、外装表示)は、OFFにしています。
尚、このキャラバン外装表示をOFFにしたところ、デュエコロで落ちづらくなりました。


②他プレイヤーの表示を変更
上のグラフィック設定内に、他プレイヤーの表示という項目があります。
これを簡易にする事で、パーティ戦闘がかなり改善されました。今では殆ど落ちません。

難点は、他キャラクターが全て棒のような表示になり(笑)、他のパーティメンバーがどんなキャラクターを使っているのか判断し辛いです。(たまにASの表示で判断出来ることはある)
キャラクターの位置どりが重要な強敵戦闘の際には、通常表示に戻した方が良いかもしれません。


③戦闘中にASを打たない
これは寝放置戦闘向けです。
以前はガンガン落ちてしまい、朝まで戦い続ける事が出来ませんでしたが、自動戦闘をOFFにすると、iPadでも朝まで戦い続ける事が出来ました!
ASを打たなくても勝てそうなレベルの敵と長時間戦う際は、ぜひ試してみてください。



以上、殆どの方には今更な内容かと思いますが、少しでも落ちで悩む方のお役に立てれば幸いです。

他にもこんな対策知ってるよ!という方いらっしゃいましたら、コメで教えていただけたら嬉しいです〜。


さと

コメント