みのわんの旅日誌

公開

PC環境のアプリ容量サイズは・・16GByte? 空き容量に留意


 不具合が頻発する中、やむを得ずPC版をメインに使用していますが
何の気なしに、PCのフォルダを確認してみた所・・かなり容量を食います。

特に以下③の、UnityPlayer(ゲームコアシステム)が大きい

って事で、自己回避策でPC利用する方は留意してインストールして
下さいね!。(機種やグレードによりますが、5年以上前のPCかな)
Windowsのシステムドライブ(C:\)が極端に空き容量が少ないと、パフォーマンス
低下や、他のアプリ利用中にエラー等が出ます。


PC版でも、先週アプデ以降当方環境下では、アプリ落ちが偶に発生(ーー;)


■当方PC環境下での容量■

 フォルダ単位のサイズ (#のドライブは標準C:です)

①#:\Program Files (x86)\Aiming Inc      187MByte
  起動ランチャーと、DLL系のみ

②#:\Users\*****\AppData\LocalLow\AIMING INC_  317Kbyte

③#:\Users\*****\AppData\LocalLow\Unity       15.9GByte
  ⇒キャッシュ削除前は、18.0GByte

※Users フォルダを c:\以外に移動させる方法はググれば載ってますが
 レジストリを操作したりするので注意要。(自己責任で)





みのわん

コメント

1

ALEX

ID: 3hjbaw279tfq

初めましてこんにちは、アプリ落ち本当に困りますね。
私はiPad2018ではもうプレイをあきらめました。
PC版をアンインストールして(フォルダも削除して)入れなおしたところなので、参考までに数値を記載します。
上から 164MB 2.2MB 5.52GBとなっていました。

今はわかりませんが当初からAndroidでもキャッシュを削除してもかなりデータが残ってしまうという問題があったようで...

その辺は自己責任になるので、あくまでも参考までにどうぞ。

2

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 1
こんにちは、はじめまして!情報ありがとうございます。

 アンインストールまではしてませんでしたが、それでもれそなりの容量ですよね。
フォルダ中には、アプリ落ちした時のCRUSH DUMPデータファイルが複数残って
いたので、削除してALEXさんに近い容量まで落ちました。

が・・PC版でもアプリ落ちがぽつぽつと出るので困ったものです。

また、当方もメインはiPad(2017製)でしたがアプリ落ちが酷すぎで、暫くは
使えないと判断してiPad側はアプリ削除してしいました。
(おかげで他のアプリ再インストやデータ保存が楽に  汗)

3

zeku

ID: z972cvyvmee6

こんにちわ^^

本体を別ドライブに入れてるからかな?
家とこは確認したらキャッシュは
7.23Gでした
にしてもでかすぎですね^^

4

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 3
大半は背景やキャラのテクスチャ画像や、音声、動画なんでしょうけど・・・

私の場合は、やや古めのSSD(128GB)なので最初から Program Filesと
%USER%は、別ドライブにしていましたけど・・今時のはこんなものなんですかね。

ついでに、SSで撮り溜めた画像も整理・削除して、すっきりですo(^-^)