デュエル/コロシアムが、絶望的につまらない。
負けても悔しくなければ、勝っても相手が気の毒なだけ。
キャラの選択や置くタイミングでは、戦力差を覆す事はほぼ不可能と言っていい。
何故なら、重課金して強キャラを十分に育てている人は、より適切な選択をするからだ。本気度が違うのだから、当然だろう。
また、そういった戦術性も、実のところ非常に薄く、結局は質で押し潰されてしまう。
結局いわゆる持ち物検査でしかなく、「無/微課金者は帰れ」と言われている気にしかならない。
スコアを基準にしたマッチングも、つまらなさに拍車を掛けている。
低戦力で頑張った人程、質の差で勝てなくなるからだ。
じゃあコンセプトデッキならいいか、というと、ゲーム性の低さ故 に、結局手札を置いていくだけの単純作業になってしまう。
各キャラをより深く把握している側が有利ではあるが、ボコられた初心者がどう思うかという・・・。
トドメに、始まるまでやたら待たされる。
仕方がない面ではあるが、待った末に得られる物が上記であるため、プレイ時間も含め「時間の無駄だなぁ」と感じてしまう。
最後に。
今更廃止は出来ないだろうが、規模を縮小し、初心者も愉しめる他の何かを提供すべきではなかろうか。
「他の何か」が何なのかを具体的に言えない点が痛い所ではあるが、運営さんには危機感を持って、是非とも取り組んで貰いたい。
負けても悔しくなければ、勝っても相手が気の毒なだけ。
キャラの選択や置くタイミングでは、戦力差を覆す事はほぼ不可能と言っていい。
何故なら、重課金して強キャラを十分に育てている人は、より適切な選択をするからだ。本気度が違うのだから、当然だろう。
また、そういった戦術性も、実のところ非常に薄く、結局は質で押し潰されてしまう。
結局いわゆる持ち物検査でしかなく、「無/微課金者は帰れ」と言われている気にしかならない。
スコアを基準にしたマッチングも、つまらなさに拍車を掛けている。
低戦力で頑張った人程、質の差で勝てなくなるからだ。
じゃあコンセプトデッキならいいか、というと、ゲーム性の低さ故 に、結局手札を置いていくだけの単純作業になってしまう。
各キャラをより深く把握している側が有利ではあるが、ボコられた初心者がどう思うかという・・・。
トドメに、始まるまでやたら待たされる。
仕方がない面ではあるが、待った末に得られる物が上記であるため、プレイ時間も含め「時間の無駄だなぁ」と感じてしまう。
最後に。
今更廃止は出来ないだろうが、規模を縮小し、初心者も愉しめる他の何かを提供すべきではなかろうか。
「他の何か」が何なのかを具体的に言えない点が痛い所ではあるが、運営さんには危機感を持って、是非とも取り組んで貰いたい。
コメント
1
ガンタ
ID: 6v93pfryx4tc
いきなりのコメントで失礼します・・・が、ほぼ同意見です!
プレイ開始から約1年、時には思い付くままに対人戦に意見を書いてきましたが、今回はダウラギリさんの日誌に触発されたので、自分も意見具申の日誌を書かせて貰いました。
お時間あれば是非目を通して頂けると嬉しいです!!
2
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
通りすがりに失礼します。
おっしゃりたいことはよく分かります。
デュエル/コロシアムともにスコア基準ではなくデッキのBPを基準としたマッチングにすれば、少しはマシになるんですけどね。
ただデュエコロ自体があくまでもサブゲームなので、そのサブゲームをこなさないとルーンが手に入らず、とどのつまり本体のゲーム進行にまで支障をきたすという現在のコンセプトは、かなりおかしいと言わざるを得ません。
プレイヤーにそこまで強いるゲームシステムでもありますまい。
3
ダウラギリ
ID: 2b95x5s4hair
>> 2
>デッキのBPを基準
「BP値って、あんまアテにならない」という印象で、PvP用の新しい数値が必要な気がします。
駄目な所探しばかりするのも良くないとは思いますけどね。
正直現状は、全体的に御新規さんが逃げちゃうシステムになってるような気がします。