メリアの旅日誌

公開

たまにはね。


こんばんは。メリアです。

昨日新しく小説を買いました。

ギルメンのオススメ小説。

漫画ばっかり読んでると思ったら大間違いなのです(`・ω・´)

買ったのは恒川光太郎先生の「夜市」
独特の世界観で少しホラーで引き込まれるような作品で面白かったんですけれど…
もう読み終わってしまった…_(:3」z)_

個人的には世界観にどっぷりと浸かれるような長編が好きです(*'ω'*)
でも漫画と違って小説は好みの小説に中々出会えないのです(´・ω・`)

ちなみに私の好きな小説は
上橋菜穂子先生の作品全般、特に「獣の奏者」が好き。
あと、冲方丁先生の「天地明察」、「光圀伝」、「はなとゆめ」※他はまだ
それと甲田学人先生の作品。

甲田先生作品は好きですけど読むと夜トイレに行けなくなります…

他に面白いのがあれば教えて欲しいのです(๑╹ω╹๑ )


メリア

コメント

1

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

おひさです!

宮部みゆき「蒲生邸事件」:現代ファンタジー、短編
福井晴敏「亡国のイージス」:ハードボイルドアクション、短編
小野不由美「十二国記」:古典ファンタジー、長編、未完

この辺りが好きです。なぜかアクションぶち込んですいませんw

2

メリア

ID: yhe8q8kqvqx2

>> 1
ハイボさんありがとうございます(●´ω`●)
福井先生のは兄の本棚から奪って読んだ記憶がありますw
個人的には終戦のローレライが好きでした(*'ω'*)
十二国記は未完なので手を出してませんでしたけど、そろそろ集めても良いのかなぁ…

3

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 2
福井先生の作品はハードボイルドで好きです(*⁰▿⁰*)
十二国記は、世界観に没頭できるという面では最高ですよ。間違いなく没頭できます。また長編とはいえ、同じ世界の中で起きる物語の集合体です。一つ一つの物語がある程度は完結しますから、シリーズそのものの完結を待つことはないかもしれませんよ^_^
(果たして作者も明確な形で完結させるつもりがあるかは疑問。つっても最近フォローしてないので、最新情報ではないのはご愛嬌で…)
それぞれの物語が相互に絡み合う妙もありますので。
あと蒲生邸事件は泣けます。