エルの旅日誌

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アリーナ感想

【待ち時間】
対戦相手の手動更新時間を待つくらいならリタイアした方が早いですね
ランキングも関係ないので防衛ポイントはどんどん与えてしまって問題ないです

【接待デッキ?】
初日で1万スコアを達成してしまうような人は、ポイント不要なので接待デッキを組んであげると初心者が喜ぶかもです
接待デッキに挑む側の注意点は、キャラバンの毒砲に注意とかでしょうか
タンク1ヒーラー5編成を見て、余裕かまして回復なしのビーストで突っ込んで負けた私がいたりますorz

【スコアアップ】
1人入れると50%アップ、2人入れると100%アップ(=2倍)です

【勢力戦の練習?】
まったくなりませんでしたね(汗
1万スコアを獲得するのでいっぱいいっぱいで、試す余裕とかないです
少なくとも負けた相手にもう一度別の編成で挑める仕様の方がまだ練習っぽい気がします

やってみて気づいた主な点は以上でしょうか
以下はただの感想です

1万スコアの達成については、上級者にやさしく、初心者につらい設計ですね
低BPの人ほど倒せる相手のBPも低めになるので、相手のBPとスコアが連動しているこの仕様だと、より多くの相手を倒さなければならないです
低BPの人がそんなに幅広にキャラやビーストを育てているとは思えないです
それと負けた時に全くスコアが入らず、勝つしかないところもつらい

キャラ不足でも1万スコアを達成するには多少考えて編成した方が良さそうです
(戦力温存しながら挑むアリーナと少数精鋭で挑む勢力戦は別物な気がします)

私の場合、組めそうな編成数、倒せそうなスコア帯を見比べながら、何戦で達成するかをまず決めます
余裕があれば適当でも良いのですが、余裕がない場合は、対戦相手を頻繁に変えながらギリギリの戦いをせねばならないので、この編成でこのスコア帯に勝っていかねば、1万スコアを達成する前にキャラが尽きるという認識をもって挑む必要があります

文字だけだと分かりづらいですが、私の場合は、勝てそうなスコア帯が1000程度だったので、7戦で勝ちきると決めました
スコアアップが6キャラいるので、1000×1.5=1500スコアを6回と、スコアアップなしで1000を1回でちょうど1万スコアです
なお、1000程度は、私に表示される選択肢では弱い方から2番目です
一番弱いのを選ぶと、その分必要な勝利数(編成数、キャラ数)も増えてしまうので難しいところです

まともに育てているタンクなんて1人で、ルーンをはめているタンクで数えても3人しかいないですが、何とか7戦勝つしかありません
なお、7戦で使うと決めたキャラの中でも、弱い方から使っていくと気持ちが楽です

あとは気合です(適当
同じBPでも瞬殺してくる相手と意外と痛くない相手がいて、どこでもBP詐欺はあるものなのでめげずに挑みます

こちらのタンクが弱い場合はヴィンガ、アロティで封じてみるとか、アルメの無敵当ててあげるとか
相手に近接が多ければラルミミやメルヒオールを入れてみるとか
相手にバッファー多ければマーサで封じるとか
単体ヒーラーしか入れてなければ範囲火力で倒すとか
こちらのキャラバンの毒砲とかが当たる範囲で戦ってみるとか
キャラバン壊れても負けにはならないので、キャラバンを盾に戦ってみるとか


プレ開催なので、また仕様変わるかもですが、報酬のために頑張っていきたいですね

エル

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