びびちんの旅日誌

公開

悪い事ばかり考えてしまうけれど…(。-`ω-)


※この日記を書いた時、メンテが長引いて運営に対するアンチ日記が多かったのですが、そんな事があった上での日記、という事でよろしくです(´-`*)



今年発売したバビロンズフォールを知っているでしょうか?
スクエニとニーアオートマタを作ったプラチナゲームズが気合を入れて作ったネトゲ―です。
そのスタッフだって状況を良くしようと頑張ってましたが、それでも早くもサ終が決まりました。

そんな大手が作っても上手くいかない事だってある訳です。
バグがあったなかったではなく、色々な部分で上手くいかない事があるという事です。
特にネトゲ―はなおさら。

キャラストはそりゃトップレベルのソシャゲーと比べれば差を見てしまうかもしれない。
レッドオーシャンのソシャゲー業界で何とか続けているのは、新規IPを出して巻き返すのはとんでもなく難しく、今の所エイミングのソシャゲ―の看板としてのオリジナルタイトルは(個人的にです、他にあったらごめんなさい)キャラストだと思ってます。

そのキャラストを頑張って良くするための開発運営をしていない
…とは思えない。


実際に他のゲームタイトルで、キャラストほど個性のあるイベント、CSCの様なコンテンツ、芸人さんを迎えてのキャラストTVや動画など…
空回ってるんじゃないか、と思えるほどの試みを見せているゲームはあまり見ないし、自分はそこにスタッフの驚かせてやろうと言う意気込みを感じています。
上記のこれらは無駄でしょうか?

進化しようと何かの努力を続けたトカゲが、始祖鳥になりもっとうまく飛ぶため頑張って、鳥になった…
その時ベストだと思ったアイディアに従ってトライし続ける事で、良くも悪くもその先の何かを見つけるのではないのでしょうか。
始祖鳥は無様かもしれない、同時に好きと言う人もいるかもしれない。

確かに今年は以前と比べてお手軽に作れそうだなと感じてしまう様なイベントが多かった。

会社としてはキャラストだけやってるわけにはいかないから、他にも様々なソフトやゲームの開発をしてるでしょう。
そちらにリソースを割かれるのは仕方ないが、資金力、人材も限りがある。
現在出せる実行力には限界がある。

それでもですよ、
本当にどうでもいい運営のゲームをやった事がある人ならわかってもらえると思うけれど、それらから感じるのは無です。
しかしキャラストはスタッフに愛されて頑張って運営されてると思います。


前から比べればずいぶん減ったと思いますがバグはあるでしょう。
スマホで遊ぶと電波をとらえる位置によってバグの種類が変わったりするのを経験しましたしw
遊ぶ端末で不具合が変わるのを経験したので原因(ソフト側なのか、受け手側の環境なのか)がかわからないものを修正するのは大変そうだなとも思うし。
 
辛めな事を言われる方の気持ちも大いにわかります。
そりゃ制作側に足りない部分もあるでしょう。 
何度も何度も同じ失敗を見せられてうんざりしてる人の気持ちもわかります。

ですが、
それでも頑張って仕事してる人がいたとして、自分がそんな人たちに何か言うならその思いを踏みにじる様な事はあまり言いたくないなぁという訳です。
あくまで自分は…ですけどね(´-`*)

とまあ…

気づいたら長くなっちゃったけど、怒ってる人を見ると冷静になると言いますがw
それらを見てたらあれこれと考えがわいてきたのでついついと書いていましたw
それで何が言いたいのかと言うと



待ってるからスタッフさん達、頑張ってね!

つーことで(´-`*)ノシ

※怒ってる方の言葉は否定するつもりはないです、だってその人にとってそう感じたのが全てですからね。
応援してる人もいるよって事が言いたかっただけですw

追記
始祖鳥は鳥にならず絶滅したというご指摘を頂きました。
ちゃんと調べずに書いてすんごい恥ずかしいww
けど面倒なので直さないです。
これはこれで、そういうイメージという事でご理解いただけるとありがたいです(´-`*)
ネズミから、サル、人にすればよかったかな?




びびちん

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

基本会社組織って儲からない部門に人もお金も出さないですよね

むしろやめるべきと考える人もいるし、そういうのが薄っすら伝わってきてる気が…

2

旅日誌ビギナー

CODA・ev

ID: 3camnmzzqexc

鳥類は始祖鳥の末裔じゃないですよ~
始祖鳥は後の世代に繋がることなく絶滅しました。
ティラノサウルスの仲間が鳥類の祖先であるというのが現在のスタンダードな学説みたいっす。
脈絡なくてスミマセン(。´Д⊂)

3

イアルの冒険者

びびちん

ID: y3uygzwchu5u

>> 1
ソシャゲって低コストで回すのが一番うまいらしいんですが、3Dゲームはお金も労力もかかるし大変と聞きます。

キャラストは3D世界でキャラも動くし、結構わりに合わない系の作りをしてる気がしますね。

ソシャゲは終わるんならいつ終わってもいいと思ってプレイしてますが
自分はこのゲームが好きだから、続くなら応援したいです。

まあ微課金勢ですけれどw

4

イアルの冒険者

びびちん

ID: y3uygzwchu5u

>> 2
ご指摘ありがとうございます!
始祖鳥の進化についてはその様に思いこんでましたww
違う例えを出せればよかったです、何だか恥ずかしい(*´Д`)ゞ

まあイメージという事でご了承いただければw