丹只の旅日誌

公開

砂浜で寝ていた彼と見た夢。


何も参考になる内容がないので今回も自己満足な旅日誌です。
 
相変わらず光属性が相手の場合はソフィアが育ってないので出すことができずタンクに困ってしまいます。(盾勇コラボでようやく☆6になったほど。)
うちで育っているのはメルロとアズクロですが当然アズクロは相性最悪なのでメルロを選択。

●編成
メルロ (上記より採用。) 
ゲインズ (参考にならないポイント1。まず編成できる人が少ないはず。)
ピッツ (クイック。デバフ付与も優秀。)  
ウィロー (育っているため採用。出血付与が可能なのでゲインズと少し相性が良い)
バロア (参考にならないポイント2。召喚が引き寄せを使用。 )
ヴォグイラ (強靭や継続回復の付与が可能。) 
メルロとヴォグイラ以外は補助金埋め済みです。
バッファーは良いとしてもバロアやゲインズは編成する人なんていなんじゃないかなと思います。

というわけで一番苦労した3戦目の話だけしますと、まず恐怖でメルロが変なところにいかないように右側前方へ移動してもらいます。
挑発を付与して相手をコントロールしないといけないため、ヴォグイラはメルロに余裕がないうちはメルロをタゲ。   

ルーファスのAS後にバロアが召喚で簡単に相手をまとめます。 
5mの位置に召喚し、バロア自身の攻撃範囲は5m~8mです。
わかる人はわかると思いますが、このままにしておくとルーファスの攻撃をもらってしまい即死します。
バロアを使用する場合は必ず召喚後に位置を調整しましょう。

あとはウィローがメインで頑張ります。
ピッツの扱う攻撃バフとデバフはあまり魔法キャラと相性がよくないので魔法防御デバフはバロアにお願いするしかありません。攻めすぎると上記のため即s(ry

ゲインズは恐怖を使用するコラプターが邪魔なのでタゲしてASを使う以外はほったらかしでした。NSはその場で使用するので任意で移動させるかAS当てに行くかをしないとくるくるまわっているだけです。自分で継続回復が付与でき、カウンターで拘束など思ったより活躍してくれていました。出血も有効だったので編成しやすかったのも良かったです。ゲインズに関してはまた別で日誌書いておこうかと思います。

メルロは時々HPが怪しくなってくるので移動させました。
恐怖はアルフレッドのクエストでも移動で回避できていたのでそこも多少期待できます。付与されても味方側へこないように移動する場所は気をつけたいですね。

事故らずなんとか数が減ってきたのですが突進コラプターがあまり削れておらず、ヴォグイラのタゲをバロアに変更。ウィローも付与されるように移動させ、最後は右上にとどめるようして削りきりました。
全4戦なのは事前情報としてもっていたのでSSは撮らずでした。
まさか4戦目はお外で戦うことになっているなんて……。



タンクはラスベルで行ったんですが全く耐えず、タンクなしでもルーファスのケアだけしとけばいいだろうという結論から編成を見直して突破しました。
最低限なバフだけだとさすがのルーファスも削られていってたので最もオススメするのはマルマになります。
あとはルーファスに効率的に削ってもらうためにヴィンガ。育っているならエルフアバやカエルラが良いと思います。
バフレス効果時間は長くないですがピッツもルーファスへのバフ、相手へのデバフ、バフレス解除のためオススメですが立ち位置には気をつけておかないと知力振りの場合はすぐ倒れるかもしれないです。

参考にはならなくても自分の好きなヒーローで行けると難しくても良いクエスト難易度だったなと思ってしまいます。 
ちなみに4戦目もゲインズいれてますが出血5スタックでも4000程度だったのでこっちはダメージ期待しないほうがいいです。(3戦目はルーファスに12000以上出ているようでした。)


丹只

コメント