裕莉の旅日誌

公開

考えるどころか、とっくに考えて決まった後なのでは? 【追記:2/15】


決算報告見ましたけど『今後のサービスについて考えるタイミングを近付いてると思っています』って言ってますよね?
キャラストのアップデートを追っていくと、『今後のサービスについて考える』どころか、もう『考えた結果に基づき開発費を削減』している状態なのでは?
復刻イベントがどれだけ続いてるかで解りますよね。

https://masters.caravan-stories.com/posts/tgzxrbtq


【追記】
ゲーム開発の事をよくわかってない人が居るようなので

ゲーム開発は数ヶ月で出来る物ではありません。
まず年間予算、そこから各イベントへの予算配分と人員の調整。
各イベントの企画は最低でも半年前から、コラボなんかは対外交渉を含めて1年以上前からなんて当たり前です。
まず予算と人員有りきで1年前から小規模の企画は2ヶ月、プログラムの製造は4ヶ月と言ったところでしょう。

『年末年始にかけて』何が起ころうが、やる事とやらない事は決まっていましたし、そもそも1年前、つまりまだ黒字だった頃から年間の予算は確定していたと思います。
但し2022年度には黒字額が大幅に減少しているので、その時点で方向性は決まっていたのでしょう。

例えばコラボの実施は決まってしまったので止めることが出来ないが、同時にやるはずだった季節イベントは企画段階でストップとか、例年だとバレンタインイベントと平行してやっていた季節イベントのどちらかをストップとか。
但し、ストップできるのはあくまでプログラムの製造が始まっていないものになるので、最低でも4ヶ月前には決まっていたはずです。
年末年始に起きたことは関係ありません。

そう言った事を踏まえて、『考えるどころか、とっくに考えて決まった後』、つまり遡ること去年の早い段階で決まっていたのでは?と書いた次第です。
決算報告では最終赤字に転落して、あまりよろしくない自社IPの事を言及せざるを得なかった、つまりキャラストの売り上げとアクティブユーザーの減少傾向を鑑みて内々に決まっていた事を『考えるタイミング』と言わざるを得なくなったんじゃないですかね?


裕莉

コメント

1

プリンにしょう油

ID: mfwy3gbn4fxf

人気のファフナーのガチャの周期が短く、しかも有償で確定ガチャとか資金回収なんだろうなあ
今後も有償の人気キャラのガチャが続きそう

2

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

個人的な感想と考えとして(゜~゜)mgmg

お偉いさん、会社方針としてはキャラストだけではなく、ある程度やることやったら人員は削減する方向性

小泉の言ってたことや周りの方の推測が「正しければ」ダンクロが真っ赤っかなせいでしわ寄せを喰らった可能性(まぁ大概コラボ、衣装と調子にのったツケ含む)

年末年始にかけて、やる気を一瞬みせた後、音を立てて瓦解しはじめ、そのタイミングで致命的なバグ、で今日現在に至る(゜-゜)

数値的には下がってきたものの、辛うじて存続は有りなラインだが、
いかんせアクティブユーザーがバグ、その他の要素ありきで激減

3

セラス

ID: 7yftyg9h4zus


このままユーザーが減れば当然回収できる金も右肩下がりになるため、
近々見極めのタイミング、といったのではないだろうか(゜-゜)
(※無論キャラストについての言及が一言、というのが答えという可能性も大ありなんですけどね)
現状は第一にアクティブユーザー次第な気がします(/ω\)

でもバグ起きてる→優秀な人材がいないから直せない→直らないからイン率低下

もうお手上げ\(^o^)/オワタ みたいな…

4

イアルの冒険者

アルバーロ8号機

ID: 37kh6yw457kr

12月決算だから、1月は本年度のビジネスプラン実行ですから、キャラストTV含めて1月からの流れがデフォなのかなぁ。
ストーリー完結が暗礁に乗りあげてそうなのが辛いです。まさかジャンプ的な完結になるのかな。。。