エルザの旅日誌

公開

アルフレッド11話「さらされる素顔」記録


ジャオキキが適正高かったおかげでなんとかなった。1戦目は火力が足りてて挑発を切らさなければなんとかなるので割愛。
※攻略には個人的見解が多分に含まれています。

2戦目編成
ギャビン   655Lv30  減54  恐怖耐性Lv5+アクセ15%
ジャオキキ  666Lv40  増44減44
ソンゴクウ  666Lv38  増54減34
ガラッド   655Lv30  減54
ヴィンガ   655Lv33  減54
アルフレッド 655Lv33  減54

※カウントダウンは出なかったので火力のハードルは思ったより低め
・ギャビンとガラッドは上記ステータスで十分耐えた。この2人は最低限の育成でも居る価値があると思う。
・ゴクウがピンと来ない人に説明すると、闇得意(被ダメ減)のあるエミリーぐらいな感じ。こだわり枠。
・凍結/スタン/暗闇持ちのタンクやアタッカーがいればもっと安定する。いない場合はキャラバンに氷結砲/雷撃砲/タコ墨砲を付けると安心。


▼この戦闘の嫌なところ
①敵味方が集まりごちゃついて何が起きているのか見づらい
②ハリスンのキャラバン狙い、敵スキルのタイミング、味方の被ダメージ等において再戦する度に結構な誤差が出る(運要素が大きい)
→この二点により「なにで死んでるのかわからない」「なんで勝てたのかわからない」といった腑に落ちない感想が出てしまった。あまり考えすぎず、できる限りの対策をとった上で何度も試みるのが良いかもしれない。

▼壊滅する二大要因
①舌ベロコラプターの恐怖で味方が四散する
②味方の挑発を解除したハリスンがキャラバンを落とす
しかし恐怖解除と挑発貼り直しをギャビン一人でまかなうことはCTの都合上難しい。優先すべきは後者。
【恐怖解除の優先度が低い理由】 
・敵が出血等複数のデバフをかけてくるため、解除数1のギャビンでは恐怖を解除しきれない場合がある。
・スタン/凍結で敵スキルのタイミングにズレが生じると、恐怖付与直後に吸い込まれて結果的に四散しない場合がある。
・そもそも舌ベロの恐怖は範囲攻撃のため、移動中の味方に対して空振りする場合がある。
一方キャラバン落としはその一撃で戦闘が終了してしまうのでこっちが優先。ハリスンがキャラバンを攻撃し始めたらすかさず挑発する。
もっとも恐怖が厄介なことには変わりないので、まずは舌ベロをいち早く倒すことが大切。

----------

放浪のレオは両手5で難なく倒せた。運営さんにはもうあまり期待していないけど、不具合と認めていないのにも関わらずサイレント修正するのは本当に良くないと思う。

----------

降魔の話が進む度に思う、闇行商のおじいさんは一体何者なのか。どこまで分かってあんな商売をしているのか、とても気になる。

画像はアルフ2戦目の編成。iPhoneのAIがおじさん2人だけ顔認証してて面白かった。



エルザ

コメント