みのわんの旅日誌

公開

普通の日誌)新キーボードでキャラストは強くなれ・・ない。


 1月に新PC(お遊び用)に新装し、ついでに周辺機器も~!!と
 どれが一番キャラスト利用で強くなれたのか!?
 ゲームでも、まずはカタチから!!の精神を・・・
 旧来&購入したもの4点で比較してみた!

■キーボードの種類
  ①Logicool G Pro 赤軸 TKL(テンキーレス)
  ②Shurinkey hanzo 65% Varmilo moxa軸 (中華製の静電容量キー)
  ③??? 3ボタンキー 青軸  (プログラム可能な3つだけのキー)
  ④東プレ Realforce 106 (テンキー有だが[Win]キー無し)静電容量キー。古い
  ※全てメカニカルキースイッチです

■一ヶ月利用比較した結果(あくまで個人嗜好的に)
  ・チャット重視 →①④
  ・バトル重視  →①②④
  ・その他重視  →③
  ・プログラム重視→④[英数字のみ用途]

 ※チャットで日本語入力や打鍵感を考えると(当方カナ打ち)④の
  旧来からある東プレ製①か④が心地良き。①は数字入力もテンキーが
  あるのでゴールド不足の時に金塊###個売却時のみだけど、楽かも。汗
  とは言え・・高級なので更に最新型だと3~5万幻魔石相当!!

  ③はダークホースで、キャラストだと[Menu]から各種操作も多い為
  キー割り当てで、[ESC]でメニュー画面呼び出し
  [↑][↓]で能力画面のキャラ一覧の上下スクロールなどとして活用。
  殆ど、マウスとこの3ボタンキーだけで遊べてしまう。
  CSCだと①かなー?(やった事無いので不明)

■結論
  この旅日誌を含め長時間の文章作成だと、某百均1000石相当の
  キーボードとは異次元世界の、打鍵感と打ち易さがあるのでお薦め。
  少なくとも指の関節炎やバネ指症状にはならないです。

-- 番外 --
■マウス
 ・Logicool M650 これもボタンに[ESC]を割り当て(設定)しまうと
  [Menu]だけは容易に呼び出せるので楽。かなり静音です。

■マウスパッド
 ・某通販サイトで最近は「ベストセラー」で出てくる物でピカピカっと
  七色にパッド四辺のLEDが光る、マウスとの滑り心地の相性も良きで
  地味に操作性と、メンタルアップ間違いなし!!



 とりあず・・明日の朝は、3ボタンキーに「エルフ行商です」と登録
 して1ボタンで出してみようと思う、ミスったらごめんなさい。
 <(_ _)>

 キーボード沼に片足突っ込んでしまった私。


みのわん

コメント

1

旅日誌ビギナー

白兎

ID: qww5zqc879zu

難しい事はわからないけど、なんだか楽しそう。

2

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 1
コメントありがとーございます<(_ _)>

 当方にとっては仕事やゲームで、使う日用品・消耗品なので。
 興味をもってネット検索すると・・・あら!って状態です。汗
 どうですか? 猫耳型や、全体に桜色のグラデーションが
 掛かったのまで・・お堅いIT機器の代名詞PCって時代から
 一新できます~♪

3

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

次はHHKBですね。
静電容量方式のキーボード、もっと安くしてください(ノД`)

4

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 3
こんにちわ!(´▽`)

 おぉ!キーボードの良さが解る人が~!!

ですよねー、HHKBもREALFORCEも高いです~、静電容量キーのを探してみると
Varmilo純正キーボードが!と思いつつ、価格的に見てShurinkeyのを買いました。
ググってみると、国産以外でも結構よさげなのありますよ。是非~!

夏場に備えて、ブルー系の涼しげなキーキャップをポチっとしたで
また後日写真アップしてみまーす!(笑)

5

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

>> 4
自分も仕事用キーボードでREALFORCEを使ってます。
運良く型落ちセールで割と安く買えたのですが、それでも1万5千前後しましたもんね、、、
FILCOのオンラインショップで買ったのですが、おまけで付いてきた木製のパームレストが良い感じです。
長時間作業するときとかおすすめですよー。
写真楽しみにお待ちしております(*´ω`*)

6

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

RealForce系は、壊れず10年以上使えるので、1年1割で減価償却と考えると
悪くないです。
店頭にデモ機があれば、納得できるまで打鍵して楽し…選ぶのがベストです。

最近は高級キーボードのレンタルサービスがあるので、実機を借りて相性を確かめ
られるみたいです。
アマゾンセールに並ぶ事もあります。(セール品が欲しいモデルならチャンス?)

7

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 5
FILCO も渋いキーボード出してますね(*´∀`*)
パームレストとキーボード台が気になって見てきました。

とは言え、少ない予算・・リストレストは百均のタオルか
ダイソーのまな板(松)+ニス塗りです。以外と行けます!w

と・・とりあえず、今の目標は HHKB PFU Limited Editionの
[雪]かREALFORCE R2以降の APC機能があるのを狙ってます。
更に、USBケーブルのコイル巻きも物色か自作を考えてまつ。

その分、稼がねば・・(*´∀`*)/

8

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 6
こんにちは!(*´∀`*)

 ルルさんも通な人だったのですね。。
REALFORCEは、TKL(PS2端子 30g)の古いのもあるので、後は押圧
と見た目だけかもです。特にAPC機能が気になってます。
とは言え、1月購入のLogicoolの赤軸も慣れれば軽くて高速
連打して文章入力できるので当面はこれで遊ぼうかと!

QWERKY TOYS のタイプライター風なのも・・知人が持ってた
ので釣られて!欲しいでつ。

次回、アマ○ンのGW頃のセールで!!

9

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

とても手を出す気はないけれど、見ているとテンション上がるジャンク修理
今回動画のは、ジャンクキーボードを好みの軸switchに変えるネタ。
(興味があれば)
https://www.youtube.com/watch?v=ou4lFiiYTH0

本番
https://youtu.be/ou4lFiiYTH0?t=148

10

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

20年物のsteelseriesの輸入英字メカニカルをずっと使ってて反応悪いときがまれにあるからそろそろという時になんとよい記事が
Logicool G Pro 赤軸気になりますね~

11

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 9
ジャンク品は・・うーん、元自作PCなので(本体専門)、ちょくちょくハードOFFに
買い漁りに行きましたが、外れも多いしで微妙ですね~。
とは言え、今回買ったHANZOはキー交換できるので、壊れるか打鍵がイマイチなら
地味に軸交換しようかと考えてます。(付属品にキープラーもついてたので)

あとでyutubeみてきまーす!!感謝

12

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 10
こんにちは!コメントありがとうございます

 steelseriesと言えばapex proですね~。最新のは結構話題になってるみたいで~。
Logicoolは多種多様なラインナップがあるので、一度量販店で触られててはどうでしょ
私も不安だったので、一応ソフマップで実機を確かめてからアマ○ンでポチしました。
G Pro赤軸は、軸交換できないのでご注意を~。交換可能な青・茶軸は少し価格が高いです。

あと、本体裏側に防振マット・シールを(百均で売ってるやつ)を貼り付け僅かですが
静音化もしてます。

13

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

やっぱメカニカルだよね、と思うのだけど、3年くらいで必ずチャタが起きるんで最近はもう ccchattttter 常駐させて無理やりソフト的に抑え込んで買い換えずに使ってますww
この前で電気店に行ったらメカニカル新品1万以下で売ってたけどテンキーレスだったです。最近テンキーレスのコンパクト仕様が流行りなのかなぁ。使いにくそう。

14

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 13
こんにちは、コメントありがとうございます。

 個人的には使い慣れた東プレ製のフルキー30g圧のが唯一だったのですが
同じくチャタリングが時々発生して、①②③とお試し購入してしまいました。
用途と慣れ次第ですが、今の所は①で満足してます(テンキーだけのは別に有り)

と、キーボード沼に嵌まってしまったので、☆6装備級キーボードを今後も探して
みまーす!