※ギルメンさん、フォロワーさんに宛てた日誌ではありません
※運営さん批判になりますので読んでも何一つためになりません
※ブラウザバックをオススメします
※メールでは確実に読んでもらえずテンプレメールで対応されるので僅かでも運営さんの目に留まる可能性のある日誌に書くことにしました
※ブラウザバックを強くオススメします
運営さんへ
まずは今回もアップデート、メンテナンスお疲れ様でした。
概ねよいアップデートだったと思います。
が、
ですが、
大きなミスのせいで評価は最悪です。
せっかくの数々の良アプデもこのミスのせいで帳消しどころかマイナス評価です。
最悪な点を述べます。
1.ビーストの育成に関する仕様改悪
最悪です。
これまで低レアリティから育成してもレアリティ毎にステータスは固定です、と案内しておきながら後付けで進化ボーナス?個体値?
この変更は最悪です。
しかも待望の☆5進化を実装し、期間をあけてからの仕様変更には悪意すら感じます。
ご存知の通り、正規のビーストは1種1体しか☆5には進化できません。
正規のユーザはその中でお気に入りの1体を選択し進化させたことでしょう。
その結果がこれですか?
今からでも元の仕様に戻すか、すでに正規の☆5ビースト所持者には全ての進化素材と経験値相当のオーブ、育成にかかったゴールドを満額で返還し☆4へロールバックのどちらは最低でも必要です。
2.デュエル、コロシアムにおける同一ビーストのコスト変更
もはや意味がわかりません。
そもそもデュエルコロシアムにおけるビーストの利点は、ヒーローよりも低コストで同じビーストを複数デッキに入れることが可能、という点であったはず。ロード中のTipsでも書いてあるじゃないですか。
コスト調整をしたかったのなら正規のビーストではなく、ヒーロー間の意味不明なコスト格差の調整が先です。
現状レアリティに関係なくコストは同一ですが、例えばこれを☆5は6、☆4は5、☆3以下は4に統一するだけでも、現状の既存ヒーローの完全上位互換が先行キャラであるがゆえに低コストで使用でき、またデュエルコロシアムで一強となっているといった不満には対応できるはずです。
このように先行キャラの下方修正もなく実施できる手段が、素人の私にすら容易に発想できる状況にもかかわらず、
なぜ、今、このタイミングで、ビーストのコストを、あろうことか増加させる方向で調整したのか全く理解できません。
今すぐ撤廃するべきです。
3.イベントミッションの改悪
なぜ参加する、から勝利する、に改悪したのですか?
おそらくリタイアを繰り返す方が勝利を積み重ねるよりも手軽にポイントを稼げることのみに対応したからですよね?
それなら参加賞は一律5ポイント。勝利時にプラス5ポイント等で調整すればよかったのでは?
ただでさえ好き嫌いの分かれる対人コンテンツで勝利時のみのポイントは悪手、改悪と言わざるを得ません。
4.通称バグシバのロールバック
遅きに逸した感は否めませんが、ロールバックを決定したことは評価できます。
社内の事情もあることと存じますので実装時期が1週間後であることも理解はできます。
が、次にあげる今回のアップデート最大の悪手、大失敗によって、これら全て最悪の評価にせざるを得ません。
5.デュエルイベント
なぜ今週にしたのですか?
最悪どころの騒ぎではない程に最悪です。
大失敗です。
ユーザをバカにしてるのですか?
ここまであげさせていただいた全てがこれでさらに悪い方向に行くことは容易に想像できるじゃないですか?
今回のこのイベントは
バグを不正利用して
通常手に入らない
低コストのビーストで
ポイントを稼いでください。
これが運営様の意向なのですか?
正規ユーザのかけた時間や労力、全てが無駄で、不正にバグを利用したユーザが得をする。
すでにイベントは始まっており、正規ユーザも多数参加しているでしょう。
ただただ純粋にゲームを楽しんでいるユーザがバカを見る、こんなことをやらせたかったのですか?
今からでもいいので以下どちらかの対策を希望します。
A:今回のイベントには上記の通り不具合があるため、獲得ポイントにかかわらず、全ユーザ、全ギルドに等しく1位相当の報酬を配布する。
B:☆5シバイヌの使用禁止とデッキに入れていたユーザのポイントのリセット。
私のような底辺のユーザの旅日誌などご覧になったこともないとは思いますが、
私はこのゲームが好きです。
多数のバグがあってもなんとかしようとしてくれている運営さんには頭が上がらないと思ってました。
ですが、
今回のアップデートは心底失望しました。
健全な運営を望みます。
コメント