トヒロアの旅日誌

公開

ご新規・初心者さんへ、思いつくまま徒然に(冒険の進め方)


今振り返ってみれば、こう進めればよかったな、と思うこと。


装備(武器)について

よっぽどの事情がない限り(どうしても先へ進めないとかここを突破したいとか)、★4までの装備にルーンは付けない。
どうせそのうち★5装備に取り替えるから。
というかタンクやメイン火力担当キャラは★5装備が揃うまでデッキに上げないくらいの考えでもよい。
逆に言えば、使いたいキャラの★5装備を揃えるのが初期の最優先事項の1つ。

ちなみに、★3装備は装備せず修練に消費するものと思っていい。
修練は★3装備を選択して10%を開ける(5%になる)までは、★3装備を消費してやるのがいいと思う。そこから先は修練のお守りかなぁ。


キャラの育て方・戦い方

育てる、ってのはスキルレベル上げと自身のレベル上げ、進化。
あと装備修練(熟練度みたいなもんで装備が変わっても保持される)
まずはキャラの★5進化を目指す。

デッキの組み方
普通は、
・タンクx1(挑発撒いて一身に攻撃を受けて耐えてくれる人)
・回復担当x1 (ヒーラーか継続回復くれる人)
・火力担当x2(アタッカー、マジシャン、マジックナイト、トリックスター等々)
・バフ担当x1(バッファーとは限らないけどバフくれる人)
・あと1人をケースバイケースでジャマーとか火力追加とか回復追加とか
みたいな感じかな。

できるだけ早くいつも使うタンクを決めて★5装備揃えてダメ減54までルーン付ける。
範囲挑発が途切れないやつがよい。
最初のうちはソフィアとかボグスが育てやすいかな。

ヒーラーは基本的にはタンクの属性と同じのを使う。
(属性が同じキャラには回復率50%増しだから)
ソフィアにはスラヴェイアとか
ボグスにはアメリアとか。

戦闘の基本は、(最初のうちは)
タンクで挑発して、タンクしか攻撃されないようにしておいて、シューターかマジシャンで遠巻きに敵を叩くのが安全。


内装施設の設置・強化

キャラバン内施設の「装備研究工房」のレベルできるだけ早くLv6にする。
(装備からルーンを外すとき100%還元されるから)


とりあえず真っ先に思いつくのはこれくらいか。
なんかミスがあったら諸先輩方の指摘よろ。


追記:

外装施設の設置・強化

最初、キャラバン外装にはシールドや砲撃台が付いていない。
素の状態だとキャラバンが弱々なので、レイド(バフン魔獣Lv1~3とかのやつ)に行くとすぐキャラバンが落とされて負けてしまう。
レイドでキャラバンを長持ちさせるには防御を上げないといけないので、シールド等の防御設備を付ける。
砲撃はまずは氷結や毒などの状態異常攻撃のものがお勧め。
逆にあまりお勧めしないのが「敵を吹き飛ばす」効果があるもの。
なぜか?それは戦闘中に敵が後ろに吹っ飛ぶと戦線が乱れてしまうから。
例えば、うまく敵を一箇所に集めて攻撃しているときに、キャラバン砲で敵を吹き飛ばすやつが着弾して敵が後ろに吹っ飛んでしまったらせっかくの戦術がパーになってしまうからね。

ここで装飾についてだけ注意点
装飾の外装は★数によって効果が変わらないので、★3以上は避けて★2のものを付けるのがお勧め。(★3★4の装飾は強化しにくいので)
★1装飾をショップで見つけたら買っておいて合成して★2を作る。


トヒロア

コメント

1

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

キャラバンの話がないので追加すると、外装は毒薬砲、雷撃砲、氷結砲、タコ墨砲辺りが売っていたら買って装備した方がいいと思います。
キャラでいうと状態異常を与えるキャラで、ミンミ(火傷)、ゲッシーアバター(混乱)、モーリー(麻痺とノックアップ)、レーナ(ノックアップ)辺りが序盤~中盤ぐらいで重宝しますよ、ぐらいでしょうか(他にも役立つキャラは居ますが、挙げるときりがないので)。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
補足ありがとうございます。
キャラバン外装の話、たしかにですね。
あと、キャラバンに敵をふきとばす系の砲を付けると戦闘中に敵をふきとばして予期せぬ戦場の乱れを生むのでやめたほうがいいかもですね。

3

nyantom

ID: m62k7vaa92xd

私のイチオシ内装は「世界地図」ですねー
レベル4(Max)にすればミニマップ上にマテリアルの位置が表示されるようになるので、サブクエなどで要求されるものを探して走り回る作業が少しだけ楽になる気がしますー
まぁ、物持ちの良いギルメンさんがいらっしゃるなら、要らない機能だと思いますけれど(´・ω・`)

あと、個人的には 『そのマテリアルが何か』 も表示して欲しいですね... (´・ω・`)

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
そうそう、「世界地図」も重要でしたね。
たしかにそのとおり。

5

老舗人

Akira

ID: jkps2r8sbiub

_φ(・ω・。)メモメモ