レイの旅日誌

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質問、バトルシステムについて


キャラストのバトルシステムについて質問です。

基本的にキャラストのバトルは、キャラの配置、タゲ、スキルのタイミングを操作するゲームですよね。このバトルシステムのジャンルと言いますか、何か名称を知ってる方いたら教えて頂きたいです。あとついでに、似たようなバトルシステムのゲームがあるなら教えて頂きたいです。お願いいたします。


レイ

コメント

1

とらじろぅ

ID: i5wchbk3rcqv

アクティブタイムセミアクションバトルシステム…とかw

シンボルエンカウントでパーティー方式のスマホで出来るMMORPGは、今のところキャラバンストーリーズだけですね。

昨今の流行りは、シングルプレイチャット交流なしシームレスリアルタイムアクションみたいですw

2

ID: 8bg5cy5b97js

私も今この日誌を拝見させて頂いて初めて気になりました。
純粋な良い疑問ですね!勉強になりそうな良い日誌、投稿ありがとうございます。
コメントで答えてくださっている方にも!ありがとうございます!!

3

イアルの冒険者

レイ

ID: 4d92e8aweycb

>> 1
コメントありがとうございます。とても参考になりました!

このバトルシステムに合うような言い方ってなかなか思いつかないですよねw
シンボルエンカウント式という部分を見ると、昔からよくあるコマンドバトルに近い部分もあるのかなと思ったのですが、バトル自体はアクションと呼ぶのが良いのでしょうかね...?とやら色々考えてみた時に、キャラストってフィールドにいる時ジャンプやら攻撃やらはできず、ただ移動してバトルに入るだけなんですよね。つまりバトルに入る際も先制攻撃とかはできないわけで。

シームレスなリアルタイムアクションゲーは確かにここ最近増えてますよね。それだとエリア制フィールドよりかはオープンワールドが増えてきてるのかな...

4

イアルの冒険者

レイ

ID: 4d92e8aweycb

>> 2
コメントありがとうございます!
色々とゲーム触っていくうちに、ふとキャラストのバトルってなんだろうと思いまして...w
疑問を晴らせられるようにもっと調べて参ります☀️