放浪のアリルの旅日誌

公開

【閲覧注意】そこのあなた…本当にキャラスト楽しめてますか?


毎日テキトーにログインと育成ポチポチくらいしかしてない者です…


めっちゃ楽しい( ˆОˆ )♪

キャラスト最高(*`ω´)b



な人は見ないことを推奨します。

少なからず不満があるという前提で進めます。

まず、キャラストってキャラクターデザインが素敵ですよね!優しい絵画チックの風景とも相まってデザイン面で嫌う人はほぼいないのでは…と思います。

しかし、キャラに惹かれて始めると…デュエルやコロシアムといった対人コンテンツを必ずやらないと強化できませんよね。
そしてガチャで量産される☆5を極限まで強化させたようなキャラクターにボコボコにされる…

これじゃ、誰だって嫌うと思います💦
じゃあ、成功体験を得るためにはどうしたら良いか?

…そう


課金です

課金せずにコツコツ育成の人もいると思います。
しかし、絶対に課金した人には勝てません。

ガチャゲー特有の他人と競わせてより強さを求めて課金させるビジネスですね。

キャラストをずっとやってる人は金銭感覚マヒさせられてるかもしれませんが、ガチャ10連3000円☆5キャラ0.5%+アニマ200枚…さらに☆6Lv40にするには追加でアニマ1000枚以上が必要…3000円で大体アニマ30~50枚くらい引けるとなると、どれだけ恐ろしいか思い出せるでしょうか🤔

キャラ1人でそうなりますが、毎週ガチャが入れ替わり新キャラもどんどん追加されますよね。

キャラだけでなく☆6武器も必要になります。
1回合成させるのに3000円の賢者の石も要りますね…


最近は特に集金のことしか考えてないキャラストを続けて、大丈夫❓❓



あなたが前線で戦おうとする限り永遠に現金を絞り取られます…
そしてガチャは課金しても(天井まで回さなければ)獲得できません。
続々と新たな"強い"キャラが登場し、今までのキャラが劣ることも考えられます。

課金してもゲット出来ない・強化出来ないってビジネスとして終わってる気がするのですが💧

1キャラ数万円掛かるゲームでキャラを集めるということは、相当な覚悟がなければ続けるべきでは無いと私は思います。

私はFINAL FANTASY XIV (FF14)をやってますが、当然ガチャはありません。
月額1500円+ソフト代5000円程度です。
この金額でキャラストは遊び尽くせるでしょうか…


私は出来ないと思います。



FF14にはキャラストで出来ないギャザラーとクラフターというクラスがあり、木や岩から素材を採集しそれを加工して武器や防具・アクセサリーを作ることが出来ます。オシャレ用の普段着や水着、職人の服なども作れます。

さらに、「ハウジング」と呼ばれる要素があり自分の家を持ち内装や庭にこだわることだって出来ます。

戦闘民族には「零式」や「絶」といった高難易度も用意されてますね。

とにかく出来ることがめちゃくちゃ多いFF14がキャラストよりも遥かに安く沢山遊べるので、出来ないことが多いのに維持費の高すぎるガチャゲー(キャラスト)に課金するのは止めました。だってバカらしいんだもの…

FF14はフリートライアルもありますね~
PCまたはPS機とスクエニアカウントがあればソフト2本分が無料で遊べ、期間制限はありません。Lv60までどどんと遊べますね。オススメです。

最後に、ゲームは慈善事業ではありません。遊ぶなら遊ぶ人全員に対価を支払うべきだと私は考えます。
基本無料は無料ではありません。無課金ユーザーをまかなうために廃課金ユーザーがいるのです。


キャラストはダメとは言いません。

が、キャラストだけを見ていると…殿様商売になっていくかもしれませんよ…



(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


放浪のアリル

コメント

1

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

おやビンさん、今日は色々ありがとうございました♪
イアルには鯖が違えど良い人がいっぱいで…
今日は色々考えてしまいました。
しばらくは無課金で過ごしていこうと思います。

2

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

楽しめているならその分課金、楽しめてないなら無課金で様子見か引退が基本の考え方ですかね?高額の課金をしなければ楽しめないのであれば運営やゲームバランスを見直す必要があると思います。

自分のスタンスとしてはタダで遊ばせて貰うに忍びないので運営維持の為にお小遣いの許す限り少し課金している感じです。

もう一つの理由としてはギルドのみんなと喋ったり同じ目標を達成する(成功)体験をしたいというのもあります。これに対しての課金だと月額制にしたり、スタミナ・挑戦権に対する課金が合ってる気がします。

+αとしてガチャなどで他プレイヤーよりも早く新キャラをゲットできるなどすれば良いかと。自分は衣装が好きで買ってしまいます(¯∇¯٥)

他のゲームと比べると今開催されているオバロコラボのガチャなどは非常に高額だと感じますね。

3

老舗人

放浪のアリル

ID: te3afyziebq6

>> 2
コメントありがとうございます!
なんというか、やっぱり良くも悪くもスマホゲームだなぁ…と思うのです…

基本無料で始められるという点では良いのかもしれませんが、絶対的にゲーム機で遊ぶようなゲームと比べるとクオリティが低いんですよね(^_^;)そのクセに要求する金額が高いというのが容認出来ないのです…

最大手と比べたら規模が違いすぎるので無理でしょうが、ギルドの仲間とわちゃわちゃするために月額課金制はとても良いと思います。しかし、スマホゲーム特有のスタミナだったり挑戦権利に制限を設けて足りない部分をさらに課金される方式というのはちょっと肯定出来ないです(._.)

4

老舗人

放浪のアリル

ID: te3afyziebq6

>> 2
続き

現状はガチャという名のギャンブルで儲けてる集金システムなんですよね…キャラだったり武器の適正販売金額が示されてないから運が良い人には無料の石で強化でき、運が悪い人には数万円の支払いを求めるという仕組みが好きではないですね。
「運だから仕方がない」と運営が逃げてるように感じます。
そして新キャラはほぼ"強い"です。キャラクター=商品なので後発キャラの能力を抑えて既存のキャラを向上させるというのも厳しいと思います。

5

老舗人

放浪のアリル

ID: te3afyziebq6

>> 2
最後

そして、「戦闘しか出来ない」ガチャ10連3000円のゲームは戦闘以外に生産要素と高度なハウジングができるFF14の月額1500円より遥かに高いというのが残念です。
そして、コラボイベントありきのゲームになっていて、イベントがないと盛り上がらないだとかストーリー後半のバトルは理不尽だとか(スキップはできますが)、そこでさらに金を搾取しようとするとか…ストーリーをきちんと1つずつ完結させて販売ならば賞賛できてたかもしれません(´•ω•`)
これから先、何百というキャラが実装され調整はさらに厳しくなると予想されます。本当に運営していけるのか心配になります…

キャラストに少し怒りを感じてる部分があるので汚い文章になってるところもあるのは承知ですが、以上が私の意見でした。
長文失礼しました。

6

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

>> 3
確かに月額+挑戦権では二重取りですね。英雄の試練のように毎日数回は月額による権利で、「ミスしたからもう1回挑戦したい」という人だけ課金ならいいかも?

戦闘を有利にする課金だけではなくハウジングやストーリーに対して課金というのはいいですね(^^) 過去のコラボをやり逃した人の為に、コラボのエリア開放を販売してはどうかと意見を出したことがあります。