エリウッドの旅日誌

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108-130-95-80-85-102


※今回の内容は大半がポケモンの話となっており、残りの話題はこのゲームの4周年の話とか私の今のモチベ(近況なと)についてです


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さて、いきなりですがこのタイトルの数字、なんだかわかりますか?これだけ見てピーンときた方、多いかもしれませんね

わかりやすく書くとこうですね

H108-A130-B95-C80-D85-S102

この数字は…ポケモンのガブリアスの種族値ですね
高めの物理攻撃力、それなりの耐久、絶妙な素早さに最低限の役割遂行ができる特殊攻撃力…いつ見てもS102はなかなか露骨で面白いです

初登場は第4世代(DPpt/HGSS)で、600族のドラゴン/地面タイプです

進化経路はフカマル(lv24)→ガバイト(lv48)→ガブリアス

初登場のダイヤモンド・パールでは、シンオウ地方のチャンピオンであるシロナが切り札として使用しています

生息地は206番道路にある、迷いの洞窟に進化前のフカマルが出現します
迷いの洞窟は目視できる入口と、道路の上に通っているサイクリングロードの下に隠された入口があり、フカマルが出現するのは、隠された方の入口です(ダイパで隠されすぎたのか、プラチナではわかりやすく設置し直されていた)
また隠された方の散策には怪力、岩砕き、フラッシュと全てのギミックを突破してアイテム回収までするには自転車も必要なので、フカマルに会えるのは物語の後半(バッジ6個入手後)となっています
といっても、フカマルに会うのは秘伝技が必要とは言え過程を踏めばなんとかなるので、根気と運が必要なヒンバスなどよりはマジでしょう……
先月発売した、ダイヤモンド・パールのリメイク作では、地下通路の探索セットがあれば、バッジを7個手に入れた時点で地下の洞窟に出現します。秘伝技もいらないし、レベルも高いのでいっそこっちが即戦力…な気もしなくはないですが、迷いの洞窟には確定で一つ地震の技マシンが落ちてるので、そちらを回収に行くのはおすすめしておきます


ではこの勢いで、少しバトルにおけるガブリアスの話をします
といっても私はあまりバトルをしませんので、もっと詳しく知りたい方はその手の方に聞いてくださいね

先ほどの種族値をもう一度確認しますと…
耐久面としてはHP種族値が108、物理防御が95、特殊防御が85あります
その水準は、遅い代わりに耐久が多めに振られているポケモンと十分タメを張れるほどです
例を上げると、あくまで種族値上の話ですが、ローブシンを微妙に上回る物理耐久だったり、ランクルスと同じくらいの特殊耐久だったりですね。これだけを見れば、速いポケモンは耐久が低いという常識を打ち破る耐久性能を持っているように見えます

攻撃面としては、ほとんどの相手に等倍以上のダメージが通るドラゴン/地面の複合タイプで、攻撃種族値130からタイプ一致の地震や逆鱗といった高威力技を繰り出すことができます
地震が効かない相手には逆鱗を、逆鱗が効かない相手には地震と、2つの技の相性補完が優れており、この双方の技を半減以下に抑えることのできるポケモンはかなり少ないといえます。また、その等倍以下に抑えてくるポケモンにもサブウェポンで概ね弱点を突くことができます
攻撃力をさらに高めるために、積み技として剣の舞が採用されることもあります

特殊アタッカーと比較すれば低いとはいえ、特攻種族値も80あります。非常に高くはないが、決して捨てるほどではない数値です
例えばガブリアスを受けようと思って繰り出された、ナットレイやエアームドなど物理耐久に振られているポケモンは、大体の場合特殊攻撃に弱く、鋼タイプに通りの良い大文字を搭載しておけば最低限の役割遂行が狙えます

そして、最大の目玉は素早さ種族値102ですね。激戦区である素早さ種族値100のポケモンをわずかに2上回るというわかりやすく露骨な速さ設定になっています
一つの技しか繰り出すことができなくなるが、素早さが上がるこだわりスカーフを持てば、様々な速いポケモンの上から高威力技で叩いていくことができます


積み技としては攻撃を二段階上げることができる剣の舞は覚えますが、速さも同時に上げたい時に使いたい竜の舞は習得しません
先制技も覚えないため、撃ち漏らした時は後処理ができないこともあります

通常特性は砂がくれです。天候が砂嵐の時に発動し、発動中は相手の技の命中率を減少させます。さらに持ち物を光の粉にすることで、更に相手の命中率下げることができます。これにより、命中100%の技も雷やストーンエッジ等とほぼ同等の72%まで落ち込んでしまいます
5世代のBWやB2W2までは天候は上書きされない限り永続したため、特性砂起こしで電磁波を搭載したバンギラスなどと組み、身代わりと組み合わせ、合間に剣の舞を積んで抜き性能を高めていく(害悪)戦法が流行りました。6世代では砂嵐を含む天候に対策が施され、一度発生した天候は5ターンしか続かなくなりました。これにより、このガブリアスの戦法は終わりを告げました

隠れ特性は鮫肌で、天候が死んでいる現在ではこれが主流となっています
その効果は、こちらが直接攻撃を受ける度に相手のHPが1/8ずつ削られるというもの。猫騙しや接触判定のある連続技を出してくる相手に強く出ていけます。相手の気合いの襷や頑丈を潰せるのもこの特性の強みですね


さて、このガブリアスの強みをつらつらと並べると、どう突破すべきか考えますね。では、ここでタイプ相性を見てみます
弱点は、4倍弱点が氷タイプのみ。2倍弱点がフェアリーとドラゴンタイプだけと、弱点をつかれて沈むことも少ないため、とても頼もしいです
但し耐性も半減が炎と岩、毒タイプ。無効が電気だけど少なめなので、受けに回ることはやや苦手です

氷タイプの技、冷凍ビームはサブウェポンとしても優秀なので、殆どの水タイプは搭載していると思われます。うっかり撃ち漏らすと返しでワンパンされ兼ねません。例え襷やヤチェの実で耐えても、アクアジェットなどの先制技で倒されることもあります
また今は廃止されましたが、電気タイプなどが持っていたりする目覚めるパワー(氷)で不意に弱点をつかれることもありました

加えて第6世代(XY/ORAS)では、ドラゴンタイプそのもののメタとしてフェアリータイプが追加されました。やはり暴れすぎたか
フェアリータイプはドラゴンタイプの技を無効化し、弱点をつくことができます。といっても6世代ではフェアリータイプが追加されたものの、数も少なく目立った対策にはなりませんでした


そして、転機は第7世代(SM/USUM)
発売されて間もない頃は、登場するポケモン自体が300種類+α程度で、ガブリアスは相変わらず日々暴れていました
日が経過し、他のソフトから様々な地方からポケモンがやってこれるようになり、800種類近いポケモンが戦い合う環境が完成します

すると、どことなく怪しい空気になってきました
その主な理由は、 強力なフェアリータイプの追加によるフェアリー環境(カプ神やアシレーヌ、ミミッキュなど)や、環境の素早さのインフレです
特に速さのインフレはカプ神の一人、サイコメイカーで先制技を許さないカプ・テテフ(大体は半端な速さをスカーフで補っている)が環境を取り巻いたせいで、素早さ130族やそれ以上の速さのポケモンがスカーフを持ち始めたため、いよいよ素早さ102のガブリアスでは追いつけなくなりました


それまでは、対人戦におけるガブリアスはほとんどの場合使用率が一番であったり近い数字でトップメタを張っていましたが、上のような状態が続いたため、採用率は急激に減少しました
8世代(劍盾)に突入しても、環境はあまり変わらず、ガブリアスにとっては苦しい日々が続いています

6世代くらいまでは、主人公であったり、中心に回る環境であったりと言われていました
しかし、7世代以上では対策が進み、新しいポケモンが日々活躍・育成を研究されています

しかし、周りの強化が凄く、このガブリアスに刺さる物が多かったというだけで、ガブリアス自体は何も弱くなってはいないのです
使用頻度は減ったとはいえ、未だに刺さる相手には刺さりますし、強ポケモンの一角であることに変わりはありません
事実、長らくトップメタにいたにも関わらず批判はあまりなく、ゲームバランスを保っている意味での高使用率を獲得していたポケモンといえます
使用率が高かったからといい、軽々と即腐らせるような弱体化はせず、このガブリアス自身のスペックそのものは保ちつつも環境を変化させたのは、調整としては成功なのではないでしょうか


※種族値…ポケモンの内部データの一つで、種族ごとに設定された数値。ピカチュウなら全てのピカチュウの速さが90というように設定されている。隠しパラメータで主にプレイヤー間で使われている非公式の造語
※600族…合計種族値が最終進化をするとこの値になるポケモンのこと。最終進化へのレベルが高く、経験値も多いが育てられれば活躍を見込める大器晩成型
※HABCDS…ユーザーが用いているステータスの略称
※積み技…剣の舞、竜の舞、高速移動など特定のステータスをアップさせることができる技
※拘りスカーフ…一つの技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる持ち物
※襷…気合いの襷の略称で、体力が満タンの時に即死の攻撃を受けると一度だけHPを1残して耐えることができる持ち物
※ヤチェの実…氷タイプの技の効果を一度だけ半減させることができる木のみ。植えて増やせる
※特性…ポケモンが持っている個性の一つで、バトルやフィールドで様々に作用する個別技
※○世代…ソフトの発売順やハードや互換性があるなどの括りの一つで使われる


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と、長々と書きましたが、この話は最後のところに集約されています
おい、キャラストくんの運営聞いているか?そういうところやぞ!頼むぞ!

では4周年の話をしましょう

もうとっくに過ぎ去ってしまい、今はクリスマスのイベントをしていますね…もう年末が近いのか、やべーな!

4周年はまさにポケモンのようなイベントでしたね
ダイヤモンドとパールのリメイクも合間に発売され、狙ったかのような開催でした

まず、4周年のヒーローとその博士は色々とアウトな気もしますし、ビーストもところどころアウトな気もします
この辺りはまぁ、怒られなくてよかったねということで割愛しまして
私の4周年の精進はと言うと、なんだかんだで御三家とシキブは完凸しました
後は塔をクリアするためにちょいちょいとスキルのレベルを上げてルーンをつけて突破したら剥がして終了

後はひたすら限界突破を我慢しておいたヒーローをせっせと限界突破して、進化のアニマが溜まっていたキャラも幹並み進化
ルーンをはめたいキャラとスキル強化はまあまあと言う感じでした

そもそもこの頃(というよりは夏の終わり頃)からモチベがまた地に落ちており、デイリーすらやらなくなった時期があって
今もやらない時はもうやらないと決めてインだけ頑張ってるという感じです
なので、余っているポイントは余ってるし全くないポイントもある…という風でスキル強化はポイントがカツカツで見送ったりしたのでした

夏の終わり頃にアルバーロが実装されたと思うのですが、同時にワルチャのタブからワープ移動できないバグがありましたよね
で、臨時メンテでアルバーロの挙動は直したけど、その移動バグは直らなかったんですよね
あれで私が今までいたギルド、まかろん島のモチベががっつり落ちまして
色々相談した結果、このゲームを始めたくらいから交流があるギルド、あるふぁへお世話になることにしました
といっても前々から隠居先はここが良いと思っていたので、そうなったというか
しかし、まかろん島全体のモチベがまた戻ることがあれば相談なのかなーという感じ

凄い速さでギルチャが流れるので、これだけで何だかインしようかなという気分になります(ちょろい)眺めてるだけでも楽しいもんね

もう少し頑張ってみよう、あれをしようこれをしようという小さな目標を毎回見つけて、なんとかやっています

そういえば、4周年の記念でキャラクターのTwitterが一瞬開設したんでしたっけ
ストラス以外のサーバーではそのTwitterから呼びかけがあって撮影会があったりしたようですね。ストラス以外はね?…………次回はストラスも頼むよ?

人気投票については、もはや何も言いますまい…でもこれだけは
ストーリーもまだ実装されていないキャラが多いので魅力が伝わっていない子も多いと思いますから、せめて実装時にストーリーもいくつか追加してほしいですね。勿論どうしてこのコンバージョンに至ったのか、もです
私は人気投票の1番と2番の人気には納得できますが、申し訳ないけど、いまいち3番から5番の人気がわかりません。可愛いとか美しいなとは思います。やはりストーリーがないからだと思います(一部他のキャラの話に出てきてはいますが、それじゃあダメだと思うので)


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さて、最後に近況ですが…
私は今なんと入院しています。ひ、暇です……

まぁなぜこうなったのかというと、大体10年前くらいに白内障になって人工レンズを両目に入れたのです。医者にはこの年齢で白内障は珍しいねと言われた記憶

で、今年の7月の終わり頃、急に左目に痛みが走ったと思うと真っ白くなって何も見えなくなったんですよ
不安だったので医者に行ったのですが、原因はよくわからないと言われ

でも治らないので何回か通ったところ、もしかして網膜剥離かな?そうでなくても大きなところにかかったほうが良いかもと言われて
大学病院へ紹介状をもらってかかりました

それから大学病院で検査したところ、左目の人工レンズが亜脱臼しており、この脱臼した時に出血したために眼内に血が広がり、白くて見えなくなったのでしょうと

へーーー…脱臼ってするんだ…??

先生『見えにくいようだったら付け直す手術をするしかありませんね、でもエリウッドさんは目が何もしなくても震える眼振がありますから、今回は前回と違って網膜剥離のリスクもありますので、するとしたら入院して全身麻酔でしましょう。前回白内障の手術をしたときもそうでしたよね?』

私『そうだった気がします』

先生『そうだよね、じゃあもう早めにしましょう。来月の12月15日入院で2日後手術でいいかな?』

私『えっ早…いえなんでもありません。よろしくお願いします!』

11月に受診してあっという間に日取りが決まり、で、今に至ります

手術は既に終了し、予後も良いというのでそろそろ退院の見込みです。よかった…

前回、麻酔は左の手の甲に点滴して入れた記憶があります。麻酔は染みるので頭までじわじわと痛いなと思うのが上がってきたと思うと意識が飛んだのですが、今回はマスクから口に吸引する形で、唇がビリビリするなと思ったら意識がなくなりました
んーどっちもどっちかな?今回はそう感じただけで、実はどっちからも麻酔は入っていたのかもしれませんけどもね
全身麻酔は怖いけど寝てしまえば後は任せて何も考えなくて良いのでその点はいいですね

入院中は面会はダメだし、持ち物を途中で持ってきてもらうこともなかなか難しい
何より一番嫌なのは術後3日くらいはお風呂も洗髪もダメなことですね……
まぁ濡らしちゃダメだものね、仕方ないかなと割り切って過ごしています

今は眼圧も戻ってきたので部屋から出て病室があるフロアの中なら行動して良いと言われたので、溜まった洗濯などを回したり、こうやって日誌を書いたりしています


まぁダラダラと書いたのですが、ほどほどに元気です。仕事を少し休むことにしたので退院したらその間に部屋の掃除をしたり、溜まった雑務をしたりしようかなと思っています。リフレッシュできると良いのですが


特に載せれそうな写真がなかったので、4周年の時に作った冒険者カードを載せておきます。これそういえばダブルチャンスで石をもらったのでした、ラッキー!
後はりんごの蜂蜜煮を熱々のトースト(焦げた)に乗せてアイスを乗せてシナモン振ったやつと、なんか高い味がしたケーキを載せておこう!

みなさんも目もそうだけど体を大切にね!!


エリウッド

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