ロンバルディアの旅日誌

公開

勢力戦が好きです。


キャラストって楽しめる要素がたくさんあっていい(*´∀`)

メインはキャラ育成ですけど、通常戦闘はもちろんのことストーリーに応じて色々構成考えたり、それを攻略するためのキャラを育てたり、普通には倒せない敵をジャマ―を駆使してなんとか勝てたときとか最高です。パダノアは無限の可能性を秘めてます。たぶん。

デュエコロも要素の一つだし、エニグマは幅広くキャラを育てる必要あるのでこれもまた別要素だし、個人的には二人だけのギルドなので正直エニグマはめっちゃ苦労してます><

―閑話休題 ― 


勢力戦、好きです。キャラストの中で一番好きです。これが言いたかった!

なので、私が今からどれだけ勢力戦に愛情を注いできたのかを日誌に認(したた)めます。

ありとあらゆる策を練って、チームを勝たせるために努力する勢力戦が好きです。
時には3チーム目をヒーロー+ビースト5体にして、3チーム目については最弱を目指したこともありました。そのときの3チーム目のBPは7000台でした。弱小です。間違いなく嫌がらせです。怒られても仕方ありませんが、反省も後悔もありません。

理由があるのです。
そのときの私は、単純に3チーム目を組める戦力が無かったのです。
であるならば、1チーム目、2チーム目の戦力を3チーム目に充てて均等にするより、3チーム目を捨てて1チーム目、2チーム目を強くして3チーム目を捨てるのが戦略的に正しいと思ったのです。ついでに3チーム目が雑魚すぎてお相手が戦闘を避けたら拠点が守れます。良いこと尽くめですね。倫理を捨てることができるならお勧めです。
その結果、防衛成績は悪くなかったと自負してます。今現在は3チーム目を構成する戦力ができたため、ちゃんとデッキ組んでますが、 
『あの頃の防衛成績の方が良かったのでは?』と思うくらいにはチームに貢献していた気がします。

勢力戦、大切なのは参加人数と攻撃成功率、防衛成功率なんですよ。極論で言うなら参加人数が少なくても一人でも攻撃が成功して全員防衛が成功すれば勝ちなんですよ。防衛の成功率を上げるなら、一人でも生き残れば防衛成功なので、一つのチームに戦力をまとめた方が良いのです。

1.防衛チームには必ず継続回復を入れましょう。(マーサ、ヴォグイラ、フィロメナ、スロヴェイアなど)
 防衛チームはHP2倍です。継続回復の効果が2倍。素晴らしい。マーサは継続回復スタック2なので最強枠です。マーサがいるのが3チーム中最強デッキと言っても過言ではないでしょう(例外はありますが) 。
2.防衛チームにはジャマ―を入れましょう。(ディラ、パダノア、 
ジャマ―じゃないけど近い特性を持つヴィンガなどなど)
 防衛チームは自動で動きますが、ジャマ―がいるだけで対策を怠った攻撃チームを一掃できます。対策しても対策しきれないチームを組めれば最高です。
 逆にジャマ―がいない防衛チームなど、攻撃側からすればやりたい放題です。ジャマー、必要。
3.シナジー考えるのが最高に楽しい。
 シナジー、つまり、組み合わせです。属性の組み合わせや、ジャマ―とチームの組み合わせです。
 例えば防衛チームを土属性一色にしたら、シナジーはあります。が、攻撃チームに選択権があるので、風属性で組まれて終わりです。(あえてそれを見越してそれでも勝てる戦略があるなら有りですが)
 基本的には、逆属性を意識して組むと、相手は嫌がるでしょう(水,風混成チーム、火、土混成チームなどなど)
 私はパダノアが大好きなので、睡眠を邪魔しないように一人ずつ倒して他は寝てるように構成したりしてます。
4.攻撃はイベントやストーリーのように、相手の構成を見て考えましょう。
 『これが我が最強のチームなり!』も悪くはない。悪くはないですが、相手の構成見ましょう。相手にヴィンガいるならヴォグイラ入れましょう。火傷がいるならデバフ解除を入れましょう。
5.舐めプ、駄目、絶対。
6.勝てる敵に挑みましょう。勝てない相手しかいないなら、乱入しても良いです。勢力戦チャット使いましょう。

というわけで、まだまだ書き足りないけど、勢力戦こそキャラストの集大成かなぁと思ってるので楽しみましょー(*´∀`)


ロンバルディア

コメント