うっさうさのアチーブメントはいいでしょう。
順序よくクエストをこなしていけば何とかなるので。
運はテイムのときに必要といえば必要ですけど、何なら団子数個を交換所で買って投げればいいわけです。
一方スカモフ。
こちら、わたしは7~8回くらいで変異したと思うので、それほど苦労はしなかったんですけど(リソースは無駄にしたけれども!)、こちらは完全に運ですね。
報酬は称号とか、ボックスチケットとか、スカモフ装備袋なので、挑まなくてもいいんじゃない?という考えももちろんあると思います(そう言ってしまってはおしまいですけども。)。でも、モチベーションとミッションは、関りが深いのだと思います。
翻って、このスカモフ進化チャレンジ。
ミッション達成のために走ったとしても、運と、時間と、宝珠、経験値オーブ、ゴールド、アニマが相当数必要になります。
星4から5にして、そこからチャレンジするか、星5をテイムして進化ガチャに参加するか、いずれにしても大変です。というかその大変さを積み重ねた先が進化ガチャの参加権です。プレイスタイルによってはあきらめるしかないかもしれません。
こんなアチーブメントでよかったのでしょうか。
満足している方もいらっしゃると思いますけれど、不満を覚えた方もいらっしゃる。
前回のモズクアチーブメントの件もそうですが、なんだか人が離れてしまいそう。
もちろん、イベントクエストなるものは、すべてのプレイヤーが達成できるようなそういうものでなければいけないと言うつもりはありませんけれど、がんばったプレイヤーが、運を超えられずに達成できないミッションというのは悲しいものがありませんでしょうか。(私は鬼BPのクエストであれば、手持ち強化して次こそクリアできるようにがんばろう!っていう思いが沸きますが、相手が運だったら苦い思いしか残らない・・・)
イベントごとに開発チームが違うと放送で言ってましたから、クリスマスと、新年イベントは違うチームなんでしょうが、ちょっと一言、どちらのチームもセンスないです。
半年くらい前から進めていくという話もあったので、おそらく春節イベントも同じような「ノリ」でアチーブメントが実装されてしまうことでしょう・・・。
CSCがアチーブメントにないだけマシですが(笑)
何にせよ、アチーブメントを今後も取り入れていくのであれば、内容についてはもうちょっと考えていただきたいなと思うのでした。
(これについては、いろいろなお考えがあると思うので、本当の雑日誌とし、コメントいただいても特に返信しませんのであしからずご了承ください。)
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