るちあの旅日誌

公開

4周年イベントについて

聖鉄鎖騎士団のビースト担当るちあです。

今月の一角獣10階の攻略はお休みです。
クリアしたけど構成忘れた。来月クリアで今年完全制覇です♪

さて、最終週に入った4周年イベント「少年とビースト」、みなさまどうだったでしょうか。

個人的には楽しめましたし、全ビースト40凸が間もなく完了です。
先週は廃人のごとくティム→里帰りまたはトレードを繰り返しました。
協力してくれたギルメンの方々、本当にありがとうございました。


このイベント、最初に言われまくってたようにまんまポケモンですよね。

いいんですよ、ゲームなんてほとんど何かのパクリなんですから。

それにしてもさ、主人公をあそこまでサトシに寄せる必要あったの?
なんでスタートのチョイスが3種類なの?キャラストは4属性あるじゃん(光闇除く)。

社内でイベント検討するときに、

「こうなったらポケモンにもっと寄せようぜ!」

「いいねいいね!炎上して盛り上がるかもだし!」

とか言ってたらセンスを疑いますわ。

ま、ユーザ数が少なくて炎上しませんでしたけどね( ´艸`)


さて、個人的には結構楽しめた(やや苦痛でもあった)イベントですが、問題点をいくつか。
運営さんが見てくれるといいけど、まあ見てくれないわな。


●問題点1:4周年イベントコインについて

今回、これが最大の問題だと思ってます。全然足りない。

繰り返しクエストで貰える初期ビーストの素材が111個あるから、少なくとも111周×30=3330バトル以上してるのですよ。
常に報告に行ってるわけじゃないのでおそらく4000バトル以上したと思います。
しかし、現実には装備袋金すらすべて交換できません。

全ビースト40凸やってこれですよ?奥さん!

繰り返しがコイン500だから×100で50000ですよ。桁1つ足りないでしょ。

こういうイベント作るときに
・交換できるアイテムに必要なコイン数
・単発クエストで交換できるコイン数
があって、それで6~7割交換できるとして、残りを繰り返しクエストを何回ぐらいやれば全てのアイテムが交換できるとか計算しないんですかね?

コインがやたら余るイベントもあれば、今回みたいに全く足りないイベントがある。

いい加減頑張ったら報われるようにしてください。


●問題点2:2週目のストーリー追加なしについて

これ、アプデミスだと思ってます。

2週目皆さん暇でしたよね?2週目にクリミット鉱山まで開放して、3週目にゴール海岸と6解放すれば良かったと思うんですよ。

おかげで3週目が死ぬほど忙しかった。

これまでイベントストーリーが追加されなかったことはないと思うので、アプデミスなんだろうなぁ。


●問題点3:トレードについて

クールタイムが3週目からなくなったのは良かったですが(そもそもいらんやろ)、ひとり1つしか出せないから、トレード板がガラガラなんですよね。複数出せて良かったと思うんですけど。

そして毎回全て?になるバグ。

一度ビースト図鑑見れば埋まりますが、掲示板開いたときに図鑑参照しろや!
テストプレイでおかしいと思いませんでしたか?不便じゃなかったですか?
こういう小さいストレスが溜まり溜まって大きなストレスになるんですよ。

今回はギルメンと協力して、片方がひたすら出す、片方がひたすら受け取ることでなんとか全ビースト完凸しましたが、そういうのがないとまず無理ですよね、このシステム。

ティムできない4ビーストを完凸するには何回トレードしないといけないか分かってますか?
分かってたらクールタイムなんか最初からつけるべきではないのは分かると思うんですけどね。


●問題点4:ビースト武器について

このイベントでしか取れない今回のサスティナブルビーストの武器。

25種類居るのですが、装備袋金、何個配りました?
ハロウィンビーストの時もそうですが、数が多いのに配布数が少なすぎですよね。

ハロウィンの時は繰り返しクエストの設定ミスで大盤振る舞いしましたが、あの時は「やっと運営さんも配布が少ないのに気づいたか」と思ったら設定ミスだとは・・・。

そして極めつけに6確定武器ガチャ!

ガチャでゲットしろってことですね。それなら回数制限なくせや!
回したいやつは死ぬほど回してもらえばいいじゃん。

●問題点5:放置狩り不可について

ティムするにはマタタビを投げなければならない。それも手動で。
キャラストのいいところって放置狩りが出来ることだと思うんですよね。
それが出来なかったので、ずっと張り付いていないといけないのが辛かった。

4マタタビを自動で投げてくれれば良かったのにね。


他にもなくはないですが、大きな問題点はこの5つですかねぇ。

4周年なのにいつも通りの詰めの甘さが光りますね。残念です。


でも初心者は頑張ればそこそこ使えるLV40ビーストが作成できるのは良いと思います。
まあ初心者がそこまで頑張るかは別ですが。

個人的には初期ビースト以外は通常ビーストでこれまであまりピックアップされてなかったビーストで良かったと思うんですよね。
Pid-620とかハシビコロウとかどうやって育てたらいいんですか。
Pid-620を大量に保有している変態さんもうちのギルドには居ますけど( ´艸`)

経験値テーブルも別にせず、今回は通常より多いですよ!ぐらいの方が良かったような。
キャラストは経験値稼ぎが大変なので。

今後のビーストデュエルはサスティナブルビーストが増えるんだろうなぁ。
ぶっ壊れのシキブさんだらけになりそうですよねー。

ということで4周年イベントについての感想終わり。

来週のアプデでコイン大量に配って!繰り返しクエストクリア数×4500で良いので。

ではまた~♪

るちあ

コメント

1

ピクピク♡

ID: p7ya7gv5wr39

全てにおいて、詰めが甘いんw
ユーザーを舐めてるん!プンプンw
全チャのクイズも…しっかりとした答えもだせず、、
こんなにも無能なのん??って思ってる人多いいと思うよん…
優秀なところといえば、
ガチャはしっかり更新。

にしても…アイテム交換にかかるポイントの計算ぐらい…しようよん…んもぉ!
ゾウガメさん狩れない人泣いちゃうよん!


★全完凸おめでとうぅぅ〜♡(*´ω`*)ポッ
(お手伝い大変…ボソボソ♡)

2

イアルのブロガー

るちあ

ID: 79ma5hbuzfhc

>> 1
ホントお手伝いありがとうございました、変態さん、いやピクたん。

ホント詰めが甘いですよね。もったいない。